本校(ほんこう)()()んでいる環境(かんきょう)学習(がくしゅう)一環(いっかん)として4年生(ねんせい)紙漉(かみすき)挑戦(ちょうせん)しました。「小牧市(こまきし)女性(じょせい)(かい)通称(つうしょう)ニコラ)」の12人の方々(かたがた)から()ほどきを()けながら、作業(さぎょう)(すす)めました。材料(ざいりょう)牛乳(ぎゅうにゅう)パックを()でちぎり、(のり)(くわ)えてミキサーで()かしてドロドロの状態(じょうたい)にし、「()(あみ)」の(うえ)(たい)らにしてから(いろ)つきのイラスト()()せます。

(たい)らな場所(ばしょ)において新聞紙(しんぶんし)やタオルなどで(みず)をきり、時間(じかん)をおいてアイロンをかけると、オリジナルのかわいい「()はがき」や「しおり」ができあがり

ました
校 長 室

環境(かんきょう)学習(がくしゅう)その2」

紙漉(かみすき)をして、オリジナルはがき(づく)り」に挑戦(ちょうせん)