教育長だより

No.284

平成30 4月13

教育長 中川 宣芳


教育長就任にあたって 

 

  4月1日より教育長に就任いたしました中川宣芳です。

 就任以来、今日まで週間程ではありますが、この間に、様々な立場の方々とお目にかかり、お話をする中で、教育に関するいろいろな示唆をいただくことができました。

 その内容は、本当に多岐にわたり、学校教育や文化・スポーツ、生涯学習のための環境整備など、それぞれに意義深いものばかりでありました。そして、それぞれのお話の根幹には、幼児期の子どもたちから高齢の市民の方まで、常に学び、豊かな心が育まれるような環境を望む熱い思いが込められていると感じさせられるものでありました。

 小牧市におきましては、昨年3月、教育大綱の中で、基本理念として「郷土の歴史を礎に、市民とともに 愛と夢、生きる力を育みます。」とし、施策等の根本となる方針を定めました。

 小牧市教育委員会では、それを踏まえ、平成38年度までの中長期的で、総合的な展望に立った小牧市教育振興基本計画を策定し、様々な取り組みを着実に進めているところです。

 就任してまだまだ日の浅い状況ではありますが、子どもたちを中心に据え、市民の皆様が豊かに学ぶことのできる教育施策の推進に向け、職員とともに努めてまいる覚悟です。

 就任にあたっての初心を忘れることなく、日々努力していこうと考えておりますので、多くの皆様方のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

目次へ戻る