ともに生きよう、われら地球家族
5年 総合的な学習の時間


あいちエコ環境プロジェクトweb環境会議に参加しました。(10月13日)

 10月13日、環境学習に取り組んでいる小学校3校で、web環境会議を開催しました。参加校は、名古屋市立八社小学校と春日井市立不二小学校、それに桃ヶ丘小学校です。
 八社小学校、不二小学校の発表の後、桃ヶ丘小学校の発表です。
 桃ヶ丘小学校からは、「ともに生きよう、われら地球家族」のうち、「自然・環境とともに生きる」をテーマにした、「大山川の自然調査」と「水のよごれを調べよう」の2グループが発表しました。
 webカメラに向かい、発表している様子です。プレゼンテーションは、web会議システムで共有し、各校に表示されています。
 質問や意見を交換し、感想交流をしました。発表しきれなかった質問や意見は、共同学習サイトで交流していきます。

発表資料


 この学習は、平成17年度CEC(財団法人コンピュータ教育開発センター)Eスクエア・エボリューション学校企画に参加しています。 企画の概要はこちら
この学習は、平成17年度CEC(財団法人コンピュータ教育開発センター)のEスクエア・エボリューション学校企画に参加しています。




ともに生きよう、われら地球家族 topページ桃ヶ丘小学校ホームページ