総合的な学習の時間 1年C組
 「
開校30周年に向けて、桃陵中の成り立ちを調べよう


☆どのようなことを調べるか考えよう。(生徒、校舎、植物、行事、先生)
☆成り立ちを調べるために、担当の年を決めよう。
  ○1〜5年目 ○6〜9年目 ○10周年 ○11〜15年目 ○16〜19年目   「桃陵中学校の成り立ち」
  ○20周年 ○21〜24年目 ○25周年 ○26〜29年
☆調査方法はどうする?
 (1)インターネット・・・概要や年表・当時の写真
 (2)インタービュー・・・当時のことを詳しく調査(保護者、地域の人、学校の先生)
 (3)現地調査・・・現在はどうなっているのかな?
☆過去のことを調べ、より良い学校にするために自分たちはどんなことができる?
  また、50周年の時はどんな風になっていてほしい?

 
 「桃陵中を知り、未来の桃陵中を創ろう」 

※グループの年表をくっつけて1つの年表を作る。
※構内図を利用し、各年代のものを取り上げる。
※将来のことを考える。
☆このような歴史を踏まえ、「20年後の桃陵中はどうなってほしいか」