地域に学び 自分を磨き 社会に尽くし 未来を拓く
大きな育ちの姿を育むビジョン
大きな育ちの姿を育むビジョン
大きな育ちの姿を育むビジョン

小牧をプロデュース

小牧をプロデュース
小牧をプロデュース
A組 地域発見クイズラリー 
〜校区のウォーキングマップを作ろう〜
B組 Change the 桃花台 〜新しい桃花台へ〜
C組 開校30周年に向けて 桃陵中の成り立ちを調べよう
D組 人と環境にやさしい桃陵中の敷地をつくってみよう
E組 ☆桃花台と人の暮らし☆
F組 桃陵中をプロデュースしよう
つながり 学び合い
つながり 学び合い
日常的な実践
地域資源は豊かな学びの場
☆「総合的な学習の時間」の学びの舞台
☆桃陵中学校の四季   
☆桃陵中学校の四季2010
☆桃陵中校内の樹木
☆School Scene2010
☆小牧のゆたかな自然
卒業生の保護者のページ
マイフィールドノートより
小牧市マップ
☆史跡マップ    ☆文化マップ
☆まつりマップ   ☆憩いの場マップ

(小牧市観光協会ホームページより)
☆史跡小牧山信長の城下町 
☆小牧山案内マップ
☆市民四季の森  ☆四季の森マップ
(小牧市ホームページより)
1年生の学年ページへ
桃陵中学校ホームページへ
SOUP(信州アウトドアプロジェクト)のページへ
☆社会参画の視点を取り入れた
身近な地域の学習

(新学習指導要領に向けて) 
t社会科地理的分野の学習の実際
☆総合的な学習の時間 2007
地域資源を生かした環境への取組
〜地域に根ざし、生きる力を育み、
地域に愛される学校をめざして〜
学年通信4/7
祝入学 よろしくお願いします
学年通信5/14
中間テスト 学級目標発表
学年通信5/18
春の遠足2日間について
学年通信5/21
小牧をプロデュースしよう
学年通信5/26
チャレンジハイキングでお世話になる
外部講師「SOUP」の紹介
学年通信5/28
1学期中間テストの得点分布
学年通信7/6
夏休みの課題一覧
学年通信9/1
桃陵文化を学ぶ2学期がスタート
学年通信10/4
体育大会をふりかえって
学年通信10/13
学年通信10/15
人々を救ったのは人の心
学年通信11/6
学年通信11/9
桃陵祭を振り返って
〜またひとまわり成長しました〜
学年通信11/11
スキーの生活に向けて
いよいよスタートします
学年通信11/19
〜各クラスの3か条決定〜
学年通信12/3
冬休み明けにテストを実施します
学年通信1/7
謹賀新年 本年もよろしくお願いします。
総合的な学習の時間へのご協力ありがとうございました
学年通信1/28
いよいよスキーの生活に出発します
シティマラソンにたくさんの生徒が参加しました
学年通信2/21
第17回マイタウンマップコンクール
において産経新聞社賞に輝く

学びの履歴
4月 ☆学校のいいとこみつけ
☆春の植物の名前を知ろう
5月 ☆「小牧をプロデュースしよう」
オリエンテーション

☆リサイクル活動開始
☆コミュニケーション学習
☆春の遠足2日間に向けて
資料などからの学習
6月 ☆春の遠足2日間 1日目  
チャレンジハイキング 
小牧市市民四季の森
SOUP(信州アウトドアプロジェクト) 小牧市役所みどり公園課との連携と協力
NO1 NO2 NO3 NO4 
NO5 NO6 NO7 NO8 
NO9 NO10 NO11

☆春の遠足2日間 2日目 
地域フィールワーク
小牧市役所文化振興課 
小牧市歴史館 メナード美術館との連携と協力
NO1 NO2 NO3 
NO4 NO5 NO6
☆チャレンジハイキング作品「自然にビンゴ」「自然に一句
☆チャレンジハイキング
『Be-ing』作品

☆エクサイサイズ「集合写真」
☆春の遠足2日間の学び
☆園芸ボランティアとして
たくさんの人たちが活躍
7月 ☆メナード美術館ワークショップ
「体で感じるマティス+ルオー版画」
☆桃花台まつりボランティア1日目
8月 ☆桃花台まつりボランティア2日目
9月 ☆社会科 社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査
(新学習指導要領に向けて)
社会科学習の実際(PDF)
☆NO1  ☆NO2  ☆NO3
10月 ☆桃ヶ丘小地区運動会ボランティア
☆高根地区区民運動会ボランティア大城小地区運動会ボランティア
☆桃陵祭カルチャー講座
11月 ☆SOUPによる
コミュニケーションゲーム

☆SOUPによる
コミュニケーションゲーム振り返り

☆「総合的な学習の時間」
各学級の取り組みスタート
<各学級の取り組み>

A組 
地域発見クイズラリー
〜校区のウォーキング
      マップを作ろう〜

ワークシート1 ワークシート2
ワークシート3
 ワークシート4

☆学習のようすと作品

地域発見クイズラリーマップ

クイズラリーポイント

B組 
今より良い、住みやすい
桃花台にするには?

基本計画及びワークシート 
ワークシート2 ワークシート3


☆学習のようすと作品

学習のようす

「Change the 桃花台 
〜新しい桃花台へ〜」


C組 
開校30周年に向けて
桃陵中学校の成り立ちを
調べよう

基本計画及びワークシート
ワークシート2 


☆学習のようすと作品

学習のようす


桃陵中学校の成り立ち

組 
環境に優しい桃陵中学校の
敷地をつくってみよう!

基本計画及びワークシート

☆学習のようすと作品

☆学習のようす

人や環境にやさしい
桃陵中学校の庭


E組
☆桃花台と人の暮らし☆

基本計画及びワークシート
     
☆学習のようすと作品

☆学習のようす

☆桃花台と人の暮らし☆

F組 
桃陵中をプロデュースしよう
ワークシート1 ワークシート2

ワークシート3

☆学習のようすと作品

☆学習のようす

桃陵中の環境整美の歴史に足跡を!(1年F組ホームページ作成班)

桃陵中校内の樹木

12月 ☆総合的な学習の時間
各学級の取り組み
「さらにすてきに・・・」


☆桃陵中の植物を
教えていただき、
植樹をしました
1月 ☆今年も小牧シティマラソン
大会にたくさんの桃陵中生が
参加しました
3月 ☆私の木・私の花プロジェクト