平成22年度 1年生 地域資源を生かした総合的な学習の時間
 地域に学び 自分を磨き 社会に尽くし 未来を拓く

 つながり 学び合い  
   学びのベースは「きく」と「つながる」                      
   ☆ 「きく」は「聴く」「聞く」「訊く」   
   ☆ 「つながる」は過去・現在・未来とつながる。人・もの・こと・情報、「環境」「資源」とつながる
 
    「環境」は
   ○ 「自然的環境(自然環境、地形・気象環境」  「社会的環境(文化環境、社会環境)」
   ○ 「時間環境」  「空間環境」  「人環境」
   ○ 「内的環境」  「外的環境」 

    保護者・卒業生・本校で教鞭をとられた先生・地域のみなさんなど、いろいろな方々に協力していただいています

 4月 ☆授業参観
    ☆学級の時間での学び 
    ☆春の植物の名前を知ろう
    ☆地理の学習のようす
    ☆道徳「心を形に」 

 5月 ☆コミュニケーション学習
    ☆初めての生徒総会への参加
    ☆授業のようす
    ☆コミュニケーション学習
    ☆教育実習が始まりました
    
 6月 ☆春の遠足2日間 1日目  チャレンジハイキング 小牧市市民四季の森
      SOUP(信州アウトドアプロジェクト) 小牧市役所みどり公園課との連携と協力
      NO1 NO2 NO3 NO4 NO5 NO6 NO7 NO8 NO9 NO10 NO11
    
     ☆春の遠足2日間 2日目 地域フィールワーク
      小牧市役所文化振興課 小牧市歴史館 メナード美術館との連携と協力
     NO1 NO2 NO3 NO4 NO5 NO6
    
     ☆チャレンジハイキング作品「自然にビンゴ」「自然に一句
     ☆チャレンジハイキング『Be-ing』作品
     ☆エクサイサイズ「集合写真」
     ☆春の遠足2日間の学び

     ☆社会科の授業のようす
      ☆学びが授業後までつながっていました
     ☆教育実習生の道徳授業
     ☆園芸ボランティアとしてたくさんの人たちが活躍
     ☆学校公開 授業のようす
     ☆新聞を活用した社会科授業「アジアの国々は?」

 7月 ☆1年D組国語授業研究
     ☆暑い中での授業のようす
     ☆学び合う生徒たち
     ☆スージー先生に教えていただきました
     ☆大型ディスプレイを活用した理科の授業

     ☆メナード美術館ワークショップ
     「体で感じるマティス+ルオー版画」
    
     ☆桃花台まつりボランティア1日目

 8月 ☆桃花台まつりボランティア2日目

 9月 ☆学年競遊「ムカデ競争
     ☆学年競遊練習
     ☆体育大会リハーサル「ムカデ競争」
     ☆体育大会「ムカデ競争」

     ☆社会科 社会参画の視点を取り入れた身近な地域の調査
      (新学習指導要領に向けて) 社会科学習の実際(PDF)
      ☆NO1 ☆NO2 ☆NO3
     ☆道徳の授業
     ☆1年B組英語校内研究会

10月 ☆教育実習生授業研究
     ☆教育実習生授業研究
     ☆教育実習生授業研究

     ☆桃ヶ丘小地区運動会ボランティア
     ☆高根地区区民運動会ボランティア 大城小学校区地区運動会ボランティア
     ☆桃陵祭カルチャー講座

11月 ☆学校公開日
     ☆SOUPによるコミュニケーションゲーム
     ☆SOUPによるコミュニケーションゲームの振り返り
     ☆セルフディフェンス講座
     ☆給食センター栄養士による栄養指導
     ☆栄養指導2日目
     ☆栄養指導3日目
     ☆総合的な学習の時間各学級の取り組みスタート

12月 ☆総合的な学習の時間各学級の取り組み「さらにすてきに・・・」
     ☆桃陵中の植物を教えていただき、植樹をしました

     
     


    学年ページへ