平成22年度 1年生 地域資源を生かした総合的な学習の時間
 地域に学び 自分を磨き 社会に尽くし 未来を拓く
 
 小牧をプロデュース  
   新学習指導要領に描かれた「大きな育ちの姿」を「
18歳の時点で社会的に自立し、多様な進路選択が
    できる生徒」とし
「地域に学び 自分を磨き 社会に尽くし 未来を拓く」という大きなテーマを設定しました。
    総合的な学習の時間を中心に、地域資源を生かした3年間で積み上がる「学びと育ち」のビジョンおよび
    具体的な方策を策定し、保護者や地域のみなさんのご協力により、教育活動を進めていきます。

    第1学年の学びの舞台は「桃陵中学校」「桃花台」「小牧市」です。1学期のテーマは「小牧をプロデュー
    スしよう」。地域環境(自然環境・地形環境・文化環境・社会環境)のプラスの資源に目を向け、産官学社
    のみなさんに資料提供などでご協力いただき、「桃陵中学校」「桃花台」「小牧市」のすてきな場所を調べ
    ました。チャレンジハイキングやフィールドワークなどでクラスやグループの仲間とともに実際に現地を
    訪れ、自分の目と足で確かめながら、「いいとこみつけ」をし、掲示物やホームページなどで広く紹介し、
    多くのみなさんにみていただきました。


 4月 ☆学校のいいとこみつけ

     ☆春の植物の名前を知ろう

 5月 ☆「小牧をプロデュースしよう」オリエンテーション

     ☆春の遠足2日間に向けて資料などからの学習

 6月 ☆春の遠足2日間 1日目  チャレンジハイキング 小牧市市民四季の森
      SOUP(信州アウトドアプロジェクト) 小牧市役所みどり公園課との連携と協力
      NO1 NO2 NO3 NO4 NO5 NO6 NO7 NO8 NO9 NO10 NO11

     ☆春の遠足2日間 2日目 地域フィールワーク
      小牧市役所文化振興課 小牧市歴史館 メナード美術館との連携と協力
     NO1 NO2 NO3 NO4 NO5 NO6

     生徒用タイムテーブル 史跡巡りラリーワークシート 小牧山ラリーワークシート 小牧市歴史館ワークシート

     ☆チャレンジハイキング作品「自然にビンゴ」「自然に一句

     ☆チャレンジハイキング『Be-ing』作品

     ☆エクサイサイズ「集合写真」

     ☆春の遠足2日間の学び「小牧をプロデュースしよう」作品


     学年ページへ