平成22年度 1年生 地域資源を生かした総合的な学習の時間
 地域に学び 自分を磨き 社会に尽くし 未来を拓く
    

小牧をプロデュース
   学びの舞台である小牧市・桃花台・桃陵中学校は、地域資源に恵まれ、子どもたちの学びと育ちにつながる教材の宝
   庫です。すてきな場所がたくさんあり、長年積み上げられてきたコミュニティの文化や足跡、貴重な学校文化が忘れ去
   られ、埋もれてしまっています。本校は、来年開校30年を迎えます。開校時の気概と苦労をよく知る当時の中学生が、
   本校保護者として学校を支え、桃花台ニュータウンのコミュニティを創り上げてきた人々が、本校生徒の祖父母となり、
   本校の地域連携教育にご協力いただいています。

   体育大会や文化祭が終わり、主体的・創造的・協同的な学習を本格的にスタートさせました。地理的分野における身近
   な地域の学習や総合的な学習の時間などで積み上げてきた学びをベースに、学びの舞台であるこの学校・地域のすば
   らしさを自分たちの足で稼いで、再発見していきました。さらに、調べたことや教えていただいたことが、学校の仲間・保
   護者・地域のみなさんにわかりやすく伝わるように、伝え方を工夫し、私たちの学校や郷土が「さらにすてきに・・・」にな
   るように、学校の仲間や地域のみなさんとともに、主体的・創造的・協同的な学習を推進しようと考えました。


   地域を舞台にした体験・調査・取材・考察・発信などの活動を通して、さまざまな出会い・気づき・発見・感動・学びなどを
   子どもたちが味わい、子どもたちの育ちにつながっています。また、子どもたちが取材などにより学んだ内容や情報発信
   者などの「学びにつながる先」の情報はとても貴重なデータベースとなっています。今後、本校や地域コミュニティの応援
   者となっている卒業生・在職した先生・地域のみなさんなどから新たな情報が寄せられ、本校や桃花台の関係者や応援
   している人たちがつながるひとつのメディアとなることを期待しています。


A組 地域発見クイズラリー 〜校区のウォーキングマップを作ろう〜

A組 地域発見クイズラリー 〜校区のウォーキングマップを作ろう〜

B組 今より良い、住みやすい桃花台にするには?

D組 環境に優しい桃陵中学校の敷地をつくってみよう!

E組 ☆桃花台と人の暮らし☆

F組 桃陵中をプロデュースしよう

☆「総合的な学習の時間」各学級の取り組みスタート

A組 地域発見クイズラリー 〜校区のウォーキングマップを作ろう〜   
       ワークシート1 ワークシート2 ワークシート3 ワークシート4(PDF)

      ☆学習のようすと作品
       学習のようす
       地域発見クイズラリーマップ  クイズラリーポイント

A組 地域発見クイズラリー 〜校区のウォーキングマップを作ろう〜
        基本計画及びワークシート ワークシート2 ワークシート3(PDF)

      ☆学習のようすと作品
       学習のようす
        「Change the 桃花台 〜新しい桃花台へ〜」

B組 今より良い、住みやすい桃花台にするには?
       基本計画及びワークシート ワークシート2 (PDF)

      ☆学習のようすと作品
       学習のようす
       桃陵中学校の成り立ち

D組 環境に優しい桃陵中学校の敷地をつくってみよう!
       基本計画及びワークシート(PDF)

      ☆学習のようすと作品
       学習のようす
       人や環境にやさしい桃陵中学校の庭

E組 ☆桃花台と人の暮らし☆
       基本計画及びワークシート(PDF)

      ☆学習のようすと作品
       学習ようす
       ☆桃花台と人の暮らし☆

F組 桃陵中をプロデュースしよう
      ワークシート1 ワークシート2 ワークシート3(PDF)

       ☆学習のようすと作品
       学習ようす  
       桃陵中の環境整美の歴史に足跡を!(1年F組ホームページ作成班)
       桃陵中校内の樹木


    学年ページへ