学校日記

入学式 3 ー校長式辞ー

公開日
2017/04/06
更新日
2017/04/06

全校の部屋

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 校庭のサクラもお兄さんお姉さんも先生たちも、みなさんの入学をまだかまだかと、待ちわびていました。
 みなさんのお友達は、男の子が48名、女の子が44名の、合わせて92名です。みなさんは、きょうから、北里小学校の1年生です。

 (中略)

 きょうから、明るく、立派な1年生になってほしいので、3つのお願いをします。「よ・い・こ」をめざすお話です。
 「よいこ」の「よ」は、「よく考える子」の「よ」です。学校は、いろいろな勉強をするところです。先生の話や友達の話をよく聴いて、頭で考えて、自分の考えをきちんと言える子になってほしいと思います。
 「よいこ」の「い」は、「いっぱい遊ぶ子」の「い」です。いつも大きな声で挨拶ができて、だれとでも仲よく遊べる子になってほしいと思います
 「よいこ」の「こ」は、「交通ルールを守る子」の「こ」です。あすから通学班で登校します。お兄さんやお姉さんの言うことをしっかり聞いて、交通ルールにしたがい「自分の安全は自分で守る」つもりで、登校してください。

 (中略)

(保護者の方へ)本校職員全員で大切なお子様をお預かりし、指導にあたります。何でもご遠慮なくご相談ください。特に新1年生は交通事故にあう件数が多くなっています。きょう、教科書と一緒に「里の子 交通安全日めくりカレンダー」をお配りしました。この春卒業した6年生が中心となり、交通安全を願って作った、オリジナルのカレンダーです。ぜひ、毎日お子さんと一緒に声に出して読んで、交通安全に役立てていただくことを願っています。

 家庭と学校は、お互いに協力しあい、信頼しあってこそ、お子さんの健全な成長につながります。格別のご理解とご支援ご協力をいただきますようお願いいたします。
 本日入学した92名の子どもたちが、里の子として、温かい心で、すくすく伸びることを願い、式辞といたします。

     平成29年4月6日
         小牧市立北里小学校長 滝 俊明