5年 算数
- 公開日
- 2018/12/06
- 更新日
- 2018/12/06
5年生の部屋
分数と小数・整数の関係について学習を進めていきます。
今日は、わり算と分数の関係を考えました。
2÷3=
いくつになるだろう?0.6666666・・・・・
これをうまく表す手段を学習します。
そうすると、分数って算数だけのものだと思っていたけれど、案外自分たちの生活の中で役立つものだということがわかります。
そして、分数を身近なものとして、関心をもって学習できるようになります。
黒板に、「わり算と分数」と、今日の学習が明記してありました。
これで、この時間に自分たちが何について学習するのかを意識しながら進めていくことができます。「今日の算数では、なにができるようになったらいいのかな?」がわかりやすいのです。これは、当たり前のようで、子どもたちにとって大事なことです。