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「学校視察」に想う(3) 〜「学び合う学び」の良さ〜

公開日
2014/01/29
更新日
2014/01/29

総務委員会

視察の後半は、校長先生の「情報モラル」の模擬授業に参加させていただきました。

「情報モラル」の教材ビデオを見ながら、校長先生は途中でビデオを止めて質問を挟みながら、授業を進められました。

参加者は、みんな「いい年をした大人」ばかりでしたが、それぞれの質問で意見が分かれたり、他の人の意見を聞いて、自分の意見が揺らいだりと、とても新鮮な体験になりました。

先生方は、実際の授業の中で「この授業でどのような力をつけさせたいのか」という「めあて」を持って授業に望まれていることが、とてもよくわかりました。


今回の授業では「いろいろな観点(道徳観)があることを知る」「自分の観点以外の観点について考える」ことを「めあて」にされていました。
これは「情報モラル」だけでなく「道徳」に通じることでもあり、校長先生いわく「他の授業でもやっていること」だそうです。

子どもたちは、「学び合う学び」の中で、グループで話し合い、他の人の意見を聞き、自分の意見を伝えることを、日常的に行っています。
こうした経験を積むことで、他人を理解し、思いやる気持ちが持てるようになっていくのだな、と実感することができました。


遠くからお越しいただいた総社西中学校の先生方、貴重な機会を作っていただいた玉置校長先生、本当にありがとうございました。