ミニ版「ほろほろ通信」 12/16号
- 公開日
- 2012/12/18
- 更新日
- 2012/12/18
総務委員会
ミニ版「ほろほろ通信」12/16(日)号
********************
「みんなが席に座れた」
豊田市の中学3年生の女子生徒からのお便りです。
塾へ行くためにバスに乗っていたときの出来事です。
最初は空いていたが、だんだん混んできて、立っている人が増えてきました。
そんな中、途中の停留所でおばあさんが乗り込んできました。
座る席がないかと周りを見回していたところ、近くの二人掛けのイスに座っていた友達の女子生徒が二人席を立ち、おばあさんに席を譲りました。
それを見ていた友達の男子生徒が、二人を手招きし、自分が一人で座っていた二人掛けのイスを、二人の女子生徒に譲りました。
しばらく立っていた男子生徒ですが、その後、席が空き、彼も座ることができたそうです。
結局、みんな座れました。
いつも席を譲ろうと思っていても、迷っているうちに誰かに先を越されてしまう女子生徒は、この三人の友達の優しさに自分の心までも温かくなったそうです。
「ほんの少しの気遣いで、みんなが幸せになれました。私ももっと気遣いができるようになって、今後こそは席を譲ろうと思います」と彼女は言っています。
********************
誰もが、この彼女のように、どうしようか・・・と思っているうちに、先を越されてしまった経験があると思います。
「ほんの少しの気遣い」「ほんの少しの勇気」を持って、自分から声をかけられる人になりたいですね。