学校日記

6年生 運動会

公開日
2025/10/23
更新日
2025/10/22

6年生

小学校生活最後の運動会が終わりました。

6年生の運動会の始まりは、夏休み前の学年集会でした。


昨年度よりも1ヶ月早い運動会。

暑さの影響で練習もいつも通りにできない。

去年の運動会でインパクトを残した「原小エイサー」によって、周りからの6年生への期待値も高い。

そんな例年とは異なる過酷な状況で、全力でやり切ることができるのか?と子ども達に問いかけました。

「これまでもたくさん努力して、学年の絆を深めてきた私達だからできます」と立派に覚悟を決めていました。

そこから、6年生のソーラン節が始まりました。


夏休み中に練習したいという声があったので、見本動画を送り、家での自主練習を経て2学期を迎えました。

各クラスのオーディションにより、リーダー、副リーダーを決めました。

クラスみんなの前で堂々と踊る姿は、とてもかっこよかったです。

そんなリーダー、副リーダーを中心にフォーメーションや掛け声の場所などを決めていきました。

フォーメーションは全部で三つ。

1つ目は、学年の絆を

2つ目は、個人の成長を。

3つ目は、クラスの団結を。

この3つを表現したくて、実行委員を中心に今回のフォーメーションを決めました。


学年練習では、毎回予想を超える踊りを見せてくれました。

学年練習だけではなく、休み時間にも多くの人がクラスで練習していました。

子どもたちの運動会に対する熱が上がっていくのが、目に見えてわかりました。


「6年生みんなでソーラン節を踊るのも、あと1回。」

そう伝えて運動会当日を迎えました。

運動会1週間前に「ここまで全力で頑張ってきた人、もう準備万端だという人は手を挙げて」と聞くと、挙手をしたのは2人。

本番直前に同じ質問をしました。

すると、6年生全員が堂々と立ちました。

本当によく成長しました。


本番。堂々と踊る姿、全力で声を出す姿を見て鳥肌が止まりませんでした。

感動しました。

厳しい環境の中、子どもたちは本当によく頑張りました。

この学年の担任をすることができてよかったと心から思いました。

これまでのご家庭での協力があったからこその運動会でした。

ご協力いただき誠にありがとうございました。


これからも担任一同、子どもたちと共に心を熱く、卒業に向かって全力で駆け抜けていきます!!