学校日記
秋見つけ(2年)
2年生は、秋見つけをしに津島神社と城見公園へ行きました。学校を出発すると、学校のすぐ近くの田んぼで農家の方が稲刈りをしているところでした。近寄って見ていると、農家の方が呼んでくださり、話を聴くことができました。 刈り取った稲を干すと、栄養分や甘みがお米に入っていくこと、古代米を作ってみえること、稲を刈り取る前に麦の種をまいていることなど、貴重なお話を聴くことができました。 その後、津島神社や城見公園で、どんぐりや松ぼっくりなど木の実を拾うことができました。これから木の実を使って、かざりなどを作る予定です。
【2年生】
- 公開日
- 2019-10-25
- 更新日
- 2019-10-25