3年算数 分数と数直線 公開日 2017/11/15 更新日 2017/11/15 3年生の部屋 今日の算数のめあては、「分数を数直線上に表そう」でした。 数の大きさとしての分数なのか、割合としての分数なのか・・・。 それがごっちゃにならないようにすることが大切です。 今、分数の基本となる、とても大切なところを学習中です。 そして、図に表したり、絵に表したり、表に表したりと・・・。 算数は「見える化」してやると理解がよりいっそう深まります。 いいね(0)