最新更新日:2024/06/19 | |
本日:35
昨日:234 総数:1467587 |
ホームページをごらんいただきありがとうございます
猛暑酷暑の中でしたが1学期が無事終わりました。1学期の間、小牧南小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。ときおり、ホームページに関しご感想ご意見をいただきました。大変励みになります。またアクセス数も増え、情報発信の役割を少しずつですがこれまで以上に果たせるようになってきたと感じます。
本ホームページは 1.子どもたちがほんとうによくがんばっています。その姿・表情・出来事をお伝えしたい 2.子どもたちをサポートする職員一同が準備・企画・運営・ふりかえりに一生懸命取り組んでいる様子をお伝えしたい あわせて日々の学校の様子を写真とメッセージでお伝えして、本校が取り組んでいること、その方向性についてご理解いただきまたご協力願いたいという思いから発信させていただいております。 またいいことだけでなくまだできていないこと、これからの課題についてもお伝えしていきます。各学年からの発信 児童会活動 クラブ活動 部活動それぞれからの発信 全職員で少しずつ分担しみんなで創り上げる小牧南小学校ホームページを目指して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。夏休みに入り、学期中のようには子どもたちの姿をお伝えできませんが毎日少しずつ更新していきますのでぜひご覧ください 1学期 がんばったね!
通知表を渡します。一人あたりは短い時間ですが1学期を振り返って子どもたちから言葉を引き出します。それを受けて頑張ったところを確認し、2学期はこうやって自分を成長させよう、というところを伝えます。決して担任から一方的に話すだけではありません。
それぞれの場面、先生と子どもたちの温かい、いい感じの空気が漂っていました。 7/20 1学期終業式
体育館で1学期の終業式を行いました。
1学期の思い出発表では、2年生と5年生の代表児童が、2学期がんばったことや成長できたことを堂々と発表しました。 校長先生からは、家族の一員としてお手伝いをがんばること、交通事故に気をつけること、熱中症に注意することの3点についてお話がありました。 式のあと、水泳大会の表彰や、八雲交流・消防学校体験の代表児童紹介がありました。 厳しい暑さに負けず、みんなしっかりと話を聴くことができました。 なかまを応援する気持ち=はくしゅ
わかりづらい写真ですが拍手する様子です。暑い中でしたがしっかり拍手していました。
水泳部の表彰がありました。同じ南っこの仲間が努力の上頑張って獲得した栄光に対して 学年代表が振り返り作文を発表しました。同じ南っこの仲間が準備努力してきたパフォーマンスに対して拍手しました。 仲間のことを自分のように喜べるといいな、と思い、心のこもった拍手を、子どもたちに伝えています。 すこしでも
終業式 午前9:00前といっても蒸し暑い体育館に900人が集います。
教室で水分補給してから体育館入場。 扇風機5台をフル回転して少しでも体育館内の空気の流れを作りました。 9月も残暑厳しいことが予想されます。 できるだけの配慮や工夫を考えていきます。 水分(水筒)を必ず持たせてください
緊急配信メールでお伝えしましたように本校では以前よりこの「いのちにかかわるあつさ」への対応として様々な場面を想定して
・よりていねいな健康観察の実施 ・余裕を持って休養をとること(体育の授業・部活動などすべての活動において) ・エアコンの適切な使用 ・水分補給の積極的な指示 ・帽子の着用の徹底 など指導・確認・点検を進めてきています。豊田市の事例を受けてさらに強化しているところです。1学期もあと今日を入れて2日になりましたが万全を期して子どもたちが安全な学校生活を過ごせるよう努めて参ります。 念のための確認です。わずかではありますが水筒を忘れてくる(持ってこない)児童がいます。明日も学校で過ごす時間はいつもより短めですが登下校もあります。いつも通り水分(水筒)を確実に十分な分量持たせていただきますようご協力お願いいたします。 子どもによりそう いっしょに考える わかるときもわからないときも
調べ学習。ともすると子どもにまかせっきり、その間につい、点検作業をしてしまう、そんな先生は小牧南小にはいません。
まずは一人で考えさせます。ころあいを見計らって教室全体を俯瞰しながら子どもたちの様子を見て、意図的に子どもに近寄ります。そして寄り添います。到達度に応じて、できていることを認めるとき、方向が違っているときに答えを示すのではなく気づくヒントを与えるとき、わからなくて困っている子どもの「わからない」を受け止めて一緒に考えるとき、様々な寄り添いがあります。 子どもたちのそれぞれの意欲・がんばり、困り感 どれも大事です。とくに「わからない」ことが努力と支援で「わかった」に変わったとき大きな自信になります。いつもうまくいくわけではありませんが毎時間その可能性を追い求めています。 しらべ学習
教科書 資料 地図 社会では周りにある情報源をいかに活用するかその力を高めます。まずは個人で頑張ります。一人ひとり集中していました。どこにどんな情報があるかを探します。
ノートにも工夫がありました。先生も適宜机間巡視します。このあと班での話し合いそこに「話し合いたくなる発問をします」そして子どもたちの発表をつなぎます。 教材研究を生かした授業展開がなされます。 おおそうじ ものがきれいに=心がきれいに
汗だくでみがきます。 腰をかがめてていね丁寧によく見てゴミを集めます。
物が、場所が、きれいになります。それはそのままその人の心を磨いています。 すがすがしい表情の子どもたちがいっぱいでした。 おおそうじ ふだんやれないところも
すす払いや ふだんさわらないものをどかしたりしてのそうじなど 工夫がありました。
おおそうじ いつも以上に
1学期のまとめ の一つが大掃除です。35分かけて全校で取り組みました。いつもていねいにやれているのですが今日はさらに気持ちを込めてやれました
今週もえがおでがんばりましょう! 今週の予定
1学期最後の週です
◆17(火) 午前中40分日課、午後通常 大掃除12:50〜13:25 1,2年学年下校14:50 3〜6年集団下校15:45 ◆18(水) 村瀬先生お話の会 2年 4年 1年学年下校14:50 2〜6年集団下校15:45 ◆19(木) 村瀬先生お話の会 3年 5年 一斉下校14:50 ◆20(金) 終業式 一斉下校11:00 ◆21(土) プール開放 AM PM ◆22(日) プール開放 AM PM ごしゅじんさま はやくきてくださいいつもはガラス戸ロッカーに入っているのですが 学期末なのでみんなの目につきやすいところへ出しました。 一つでも多くの「ものたち」がご主人様のところへ戻れますように ものを大事にできる南っこの皆さんぜひ一度見に来てください フレーフレー MINAMI 1 !
進行する児童がきっちりはっきり言葉を発します。だから850人もの集まりに素敵な緊張感が生まれます。各部長も思いの丈を全身で伝えます。「応援する側」の多くの児童が真剣に耳を傾けます。
いつもながらですが激励会本番を迎えるまでに見えないところでの「準備」「努力」が伝わってきます。大会本番まであとわずかですがこの激励会が選手たちにとって本番に向けてまた一つ新たなモチベーションになることは間違いありません。 フレーフレー MINAMI 2 !
選手激励会は児童会行事です。「応援される側」が主役ではありますが「応援する側」が選手と同じくらいの気持ちで同じ場所にいて同じ空気を吸っているかが大事になってきます。
1年生も「アッ○○くん(ちゃん)だ〜」とユニフォームに身をまとったお兄さんお姉さんを見て思わず叫びました。それがいいのです。それぞれの学年に応じた思い、理解でかまわないのです。850人が一体感を持つために、児童会が頑張って準備段取りを組んでくれました。だからこそ気持ちが伝わり大きな輪になりました。 そのことにも思いを寄せられるよう学級担任は教室へ戻った後クラスの子どもたちに語ります。 基礎基本を身につけます
5年生「式と計算」 みんなで一緒に考えるのはもちろん大切ですが
個人で問題の数をこなしまさしく「身につける」学習の時間が中心です。 ここでも各自が集中して「自分がやるべきことをやる」を貫き お互いに取り組む真剣さを感じながら時間を過ごしていました。 これも立派なチームワーク!一人ひとりが頑張って1問1問ていねいに その積み重ねが大きなものに・・・、学級目標を具現化しています。 7/11 部活動激励会
児童会が主催して、体育館で部活動激励会を開きました。
6つの部活動のメンバーが、全校児童の前で、元気に堂々と目標や決意を発表しました。 水泳部 夏の大会で総合優勝 バスケットボール部 男子 前回の大会で負けた学校に勝利する バスケットボール部 女子 日頃の練習の成果を全部出し切る サッカー部 夏の大会で優勝 ブラスバンド部 聴いている人の心に伝わる曲を演奏する バトン部 バトンや旗を高く挙げる、あいさつをする、思いやりの心を持つなど、日頃心がけていることをがんばる 朝の一コマ集合場所から学校まで、高学年がしっかり低学年の手を握り、気遣いながら歩いていました。毎朝ごくろうさま。 ごめんなさい だいじょうぶです!
どんな会話かわかりますか? 授業を見ていたとき 不覚にもカメラを落として音を立ててしまいました。
「ごめんなさい」と子どもたちに謝ったのですが、間髪入れずその言葉が子どもたちから返って来ました。 あとで担任の先生に聞きました。だれかが失敗したり、うまくいかなかったりしたとき、どうするといいかなぁ。と子どもたちと一緒に考えたそうです。子どもたちがたどり着いた答えが「だいじょうぶです」の言葉でした。〈他にもクラスで決まった言葉があるかもしれませんが〉 その失敗がチャレンジの結果であればまさしくそうですし、そうでなくても仲間を大事にしよう、という「学級目標」とつながっています。素敵でした。 またその言い方も機械的ではなく気持ちのこもった温かさがあり、本当にごめんなさいと、さらに心にしみるものでした。 いのちをまもります。そだてます。
世話を始めてほぼ1年になるそうです。
学級の水槽で元気に頑張るメダカさんたち。 こまめに水を入れ替え、様子を見ます。 ちっちゃいけど大事な大事な「いのち」。 ていねいで気遣いながらの作業の様子に感心しました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |