最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:80 総数:1481355 |
当番活動 確実に 堅実に 気持ちよく 6
何度も紹介していますが図書委員の活動の様子です。
動きや表情に「責任」を感じます。貸し出し返却の手順段取りをしっかり頭に入れ、手際よく進めます。 このリズの良さがスムース感が南小読書親しみ率をアップさせているのは間違いありません。 ありがたいことです。うれしいことです。 南小には「毎日の積み重ね」がいっぱいあります。 担任の思い!
昨年までの修学旅行を参考に、今年の子どもたちならではの要素を加味して計画、夏休みに下見に行き、本当にたくさんの、そして長い時間をかけて準備を重ねてきた6年生の先生たち。
いざ始まってしまえば、二日間は「あっという間」無事帰ってきた安堵の思いを持ちつつ子どもたちに語ります。 最後に子どもたちに何を語ったのでしょう? きっと子どもたちの頑張りをいっぱい認める言葉があったに違いありません。 きっと子どもたちの成長をいっぱい認める言葉があったに違いありません。 あらたに明日からのこの子たちへの期待の気持ちを抱いたに違いありません。 ただいま〜 おかえりなさい〜
1泊2日の大イベント「修学旅行」 無事南小学校に帰ってきました。
「到着の式(解団式)」で帰ってきた子どもたちと迎えた保護者・先生での心のこもったやりとりがありました。とてもよかったです。 疲れも見せず最後の式をきっちりやりぬいた6年生の子どもたち、立派でした。 解散後おうちの人と一緒になるとすっかり甘えた表情になりました。 おうちでいっぱいお話ししてください。聞いてあげてください。 なぜ味覚が大事なのか
ラーメンなど即席麺 ハンバーガーなどのファストフード 子どもたちが好きなもの(大人も好きな人多いですが)は味が濃く、そういうものをよく食べている子どもは「だし」でとったうまみがわからなくなる、と今回の先生に伺いました。人間の大事な感覚(味覚)が狂うと、ほんものの良さがわかりにくくなる。そして添加物について知らずにいると健康上も心配だ、というお話も聞きました。
今回の授業は子どもたちに「食べる」ことについて少し考えるきっかけになったと思います。 後片付けもしっかりできる5年生でした。修了証もいただきました。 「食べる」ということを考えました!
人を良くする、と書いて「食」です。(最近本を読んで知ったばかりですが)
毎日3回「食べています」が時には食べ物を口に入れる、だけになってしまうこともあります。うまいまずいだけでなく生活をより豊かにするための「食育」として5年生が学びました。 さすがプロのシェフです。事前の準備も怠りありませんでした。 今回文部科学省の主催する「味覚の授業」に本校が参加させていただきました。 調理実習も含め楽しくおいしく、でも大事な考え方も学びました 当番活動 確実に 堅実に 気持ちよく 5
給食時の放送室の様子をのぞいてみました。
しーんとしたガチガチの緊張感はありません。かといってゆるんだ空気は一切ありません。今日も仕事を当然のようにやる、ちゃんとした当たり前感があります。 これまでの伝統というか、足跡というか、実績というか、プライドというか 「これは安心」 ごらんのように自分の手で書いた、確認した自前の原稿ノートがあるのです。ここにも「準備と工夫そして努力」が存在しました。 ありがたいことです。うれしいことです。 南小には「毎日の積み重ね」がいっぱいあります。 教えてもらいながらいっしょに・・・。
環境整備をしていただく作業員の方が来校され花壇の整備をしてくださいました。終日誠実なお仕事ぶりでした。
昼の掃除の時間、ふだんの掃除担当の児童がプロの手ほどきをうけ和やかに活動していました。ほほえましい場面でした。 ありがたいことです。 ◆今週の予定 10/22〜28◆6年給食終了後,学年下校13:20 1〜3年学年下校14:50 4・5年集団下校15:45 23日(火) 6年修学旅行1日目 1,2年書写競技会 5年外山幼稚園交流会 1、2年学年下校14:50 3〜5年集団下校15:45 24日(水) 6年修学旅行2日目 2年図工競技会 3年書写競技会 1年学年下校14:50 2〜5年集団下校15:45 6年学年下校17:30 25日(木) 朝:ゆめのたね3年・8組 6年11:30登校4限より授業開始 5年書写競技会 一斉下校14:50 みちくさ 26日(金) 4年プラネタリウムAM 3年図工競技会 クラブ 1〜3年集団下校14:50 4〜6年集団下校15:45 27日(土) 県下席上揮毫大会:小野小 28日(日) レクスポin小牧南 第1 講座スポーツ8:30〜12:00 第2〜5講座9:00〜11:00 やさしいぞ たのもしいぞ すてきだぞ 南小5年生!
4年前の自分を思い出しながら ちびっ子たちをエスコートしたのでしょうか。
今日の5年生 とりわけ かっこよかったです。 この子とこの子、この2人を全力でサポートする 不安を取り除いてあげる、 南小に早く登校したい、という気持ちにさせる、いろいろな思いで、最後まで責任を持ってかかわってくれた5年生。 責任感も強くなったんじゃないかなぁ きっと役立ち感を感じて自信ついたんじゃないかなぁ ちっちゃな子たちからはもちろん その子たちのおかあさんのおとうさんたちからも「ありがとう」をもらえましたね。 先生たちも感心しきりでした。素敵な5年生を誇りに思います。 出会いの日 よろしくお願いします
緊張の中、5年生のお兄さんお姉さんのリードについてしっかり小学校への大事な準備が一つできましたね。
保護者の皆様 よろしくお願いいたします。 ようこそ 南小へ
就学時健診 ウキウキで でもドキドキで南小にやってきた来年からの仲間たち
頑張ったね! 代表で5年生がサポートしました。 汗かきながら ドキドキしながら でも子どもたちのために全力です! 3
教育実習生、職員室で最後のあいさつがありました。
一人ひとり3週間前とは大違いで、職員の方を見て自分の経験したこと成長できたこと発見したことを自分の言葉で伝えることができました。いい表情でちょっぴり自信もって堂々と・・・。親御さんに見てもらいたいくらいです。 子どもたちの前で、しゃべる 時間をすごす 注目され続ける ことになれてきました。やっと何かをつかみかけてきたのに・・・子どもたち一人ひとりの名前と顔が一致してきたのに・・・。少し自信がついてきたのに・・・。明日が最終日です。 偶然出会ったクラスのこの子どもたちとの出会い・・・。彼らに教えようと頑張れば頑張るほど実は彼らから大きく学んでいることに気づいてきます。この出会いは偶然ではなく必然だったのだ、なんて思ってくれたらうれしいです。 あと1日 彼らとそして指導してくださった担当の先生と一緒にいられる時間はわずかです。「教師になりたい」という思いが強くなった3週間になったと思います。 やった〜! あきらめませんでした。協力しました。自分たちでやりました。
外掃除の様子を見に行きました。3人が固まってなにやらやっています。「昨日からやってるけどとれないよ〜」「せんせい とってよ〜」どうしようかな、と思いましたが「もうちょいだ〜」とスルーしました。あきらめるかな、と思ったら工夫が始まりました。小石で外の砂周りを取り始めました。より本気で草を「取りに」いきました。3人であーでもないこ〜でもないと言いながら・・・。
そして・・・。 小さいかもしれませんが立派なストーリーが完結しました! 汗かきながら ドキドキしながら でも子どもたちのために全力です! 2
教育実習生頑張っています。運動会の前日の準備からスタートしました。すべてが「はじめて」のこと、不慣れで緊張の連続です。でも「先生になりたい」「子どもが好き」「子どもたちのためにがんばりたい」純粋な気持ちが未経験未熟をカバーします。
最後の週になりました。朝の表情が変わってきました。2週間前のオドオド感がなくなり「今日も頑張ります」という意欲に満ちたそれになってきました。あと3日です。この子たちと出会えた「幸せ」をより実感できるよう頑張り抜いてほしいです。 リーダーの決意! 1
学級委員・代表委員・委員長
続けて同じ役につく人もいます。今度は違った立場になる人もいます。 はじめてリーダーになる人もいます。ドキドキしながらも意欲に満ちあふれています。 みんなのために頑張ることがそのまま自分の大きな成長になります。 今の気持ちを大切に自分のベストを尽くしてください。 リーダーの決意! 2
全校児童の拍手のもと、校長先生に承認されました。
これから半年間 責任を持って頑張ります。努力しましょう。 でも一人で背負わなくていいです。 隣にいる仲間、クラス・委員会・児童会 それぞれの仲間と一緒に、 こまったときは、たよりながらちょっと前に出よう! 少しずつですが確実に成長しています!
11/7 小牧市音楽会 市民会館のステージで 発表する6年生
音程を確かめ 音楽記号を理解し 歌に反映します。そして曲想をつかんで今年の小牧南小の6年でしか表現できない「ふるさと」「蔵造りのある町」に仕上げていきます。 限られた時間の中で工夫と全力で「準備」します。ふだんの授業・生活 そして各行事に取り組む姿勢と何ら変わりありません。「準備」や「過程」を大事にし、一歩一歩確かな「足跡」にしていきます。振り返ったとき自分たちが納得できる「道程」を確認するためにも。 授業力をあげるために
この日も「授業研究」が続きます。4年生の音楽でした。
どうしたら興味関心を持ってもらえるか、 どういう発問をすると子どもは考えたくなるのか どうしたら音楽的用語で特徴を表現させられるのか・・・。 授業作りに工夫と苦労がありました。子どもたちもとてもよく反応しじっくり考えることができました。 工夫と実践そして振り返り この繰り返しが教師としての成長につながります。実力になります。すべては目の前のそしてこれから出会う子どもたちのためです。 おはようございます!
朝晩少しずつ寒さを感じるようになりました。
でも南っこはいつも通り元気にあいさつできる子が多いです。 10/16 交通安全3つの約束
正門横の看板に、「交通安全3つの約束」が掲示されています。児童が安全に生活できるように、これからも交通安全の意識を高めていきたいと思います。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |