最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:215 総数:1481214 |
◆今週の予定 2/4〜9◆2月4日(月)朝会:良い歯表彰 歌 集会日課 1,2,3年学年下校14:50 4〜6年集団下校15:45 5日(火) 1,2年学年下校14:50 3〜6年集団下校15:45 6日(水)朝:通学団班長会入学説明会13:15受付14:00(体育館) 5限1年:新入児体験入学 1年学年下校14:50 2〜6年集団下校15:45 7日(木) 分団下校14:50 8日(金) 6委員会 1〜4年集団下校14:50 5,6年集団下校15:45 9日(土)パパクラブ主催「逃走中」10:00〜12:00 信頼が構築された授業 道徳 (6年生)
1年間毎日関わってきた子ども同士 そして子どもたちと先生 そのなかで起こる様々な事象を通じて「自分たちのことを思ってくれる先生」「伝えたいことを受け止めてガンバル子どもたち」お互いの気持ちのやりとりが紡がれて「温かい」ものが生まれ育ちます。卒業まであとわずか、築かれてきた信頼の厚みまた少しずつ増していくに違いありません。
ずっと応援しています。 算数 (6年生)
小学校の授業もあとわずかになってきました。これまでと変わらず 個で考え グループで考え確認していきます。この基本過程が進学する小牧市内の中学校でも同じように引き継がれます。基本スタイルに毎時間の工夫が加味されます。
がんばる子どもたちをこれからも応援し続けます。 創意工夫 気づき つながり 算数 (6年生)
小学校の総復習 習ったことの応用をします。それは中学数学の準備でもあります。
いろいろな方法を考える 習ったことの何と結びつくのか考える。先生は子どもたちの意欲を高める授業展開を工夫します。 真剣に考える 集中することが あたりまえになっています 道徳 (6年生)
だらだら感はまったくありません。かといって窮屈な閉塞感はさらにありません。自然にふつうに子どもたちはちゃんと考えます。正しいことを選択して実行しています。笑顔で全力なのです。人としての力がついています。
多くを教えすぎないことも大事なときがあります 算数(5年生)
「教え込む」ことから「考えるヒントを与える」ことに教師の役割は変わってきました。(もちろんいつも、ということではありませんが)時には口出しせず見守ることが大事になってきます。もちろんそこにはちゃんとした意図・準備・計画が必要となってきます。
熱いまなざし 熱い思い そしてわかりやすさ 算数 (5年生)
しっかりした授業準備から来る教師の自信と誇り 子どもたちはその熱意と工夫わかりやすさに「学習の楽しさ」を感じ力をつけていきます。
担任が指導していきます 英語 (5年生)
ALTの先生 英語専科の先生が主になって英語指導をしてきましたが英語教科化になるにつれて他の教科同様 担任が英語を指導することが主になってきます。
ゲーム的な要素と学習の要素のバランスが難しくなってきます。 子どもたちの本音をひきだす 国語(5年生)
保護者が来てるからではなくふだんから子どもたちが自然に自分らしさが出せるよう教室内の雰囲気づくりを大事にします。
安心して発表できる。ちょっと勇気を出せばみんなは聴いてくれる。そんな授業展開でした。 いのちのつながり 道徳 (2年生)
いのちのつながりをテーマにした道徳です。
道徳の教科化に向け南小でも研修を重ねています。 授業を通して道徳的変容を目指します。 どんな人になりたいか 道徳 (2年生)
「人」という漢字の成り立ちから考えさせる授業でした。
小2としてこんなことができる大人になりたい、と考えました。 命が生まれる、ということ 道徳 (2年生)
いのち について感じ考える機会を意図的に増やすことの必要性を感じます。
生をうけ、家族のおかげでからだが大きくなってきた、心が成長してきたことに 気づかせ、それをもとに今を大事に生きる、これからをどう過ごすか、一緒に考えました。 漢字をグループに分ける 国語 (2年生)
毎日漢字を書いて基礎力を高めます。ひたすら書くことも大事ですが
成り立ちや共通点のある漢字をグループに分けて考え、気づかせる授業もとても効果があります。自主性自発性の成長も意図した授業です。 いのちのつながり 道徳 (2年生)
同じ目的、ねらいの授業でも進め方は様々です。
一人ひとりに考えさせること その後で仲間と考えを交流して自分の考えを膨らませたり、感じて変更したり、心の動きを大事にします。 いい表情、つまり自分のこととしてとらえているからこそういう動き表情になります。 2/1 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は6名(前日比-2)かぜでの欠席は4名(前日比-3)です。
徐々に感染者は減ってきましたが、まだまだ油断しないで、引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 また、お休みの日もなるべく不要不急の外出は避け、少しでも体調の悪いところがありましたら、早めの休養、受診をお願いします。 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 1
3年生は「たべもの」について調べました。
何度も読み返し 聞きやすい発表を心がける工夫が感じられました。そして「堂々と」 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 2
毎日おせわになる「たべもの」さんたち
イラストもていねいです。「一つ一つていねいに」 子どもたちにその大切さが浸透してきました。 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 3
人に伝える力 これから大人になるにつれて必要なすべになります。
聴く人の顔を見る 口をしっかり開き 抑揚をつけて話す。指導のあとが伝わる発表でした。そして「メモ」をとる力も身につけさせたい力です。 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 4
聴く側の姿勢が 会全体の雰囲気を支配します。そこにはふだんの学級での子どもたちの関係性があらわれます。大事な仲間の発表 一生懸命な準備に対し、子どもたちは素直に反応します。応援しながら聞いている様子です。
じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 5
発表者の入れ替わりもとてもスムースです。どのクラスの担任の先生も「子どもたちを信じる」表情で温かく見守っています。発表までに努力を積み重ねてきた愛すべき南っこたちですから。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |