最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:101 総数:1481329 |
冬休みが始まりました寒い日が続きますが、充実した冬休みが過ごせますように! 。 全校児童が一堂に会することができる喜び
今年の一年を表す漢字は「災」でした。日本各地で数多くの災害が起き多くの方が被害に遭い、つらい思いをされました。
南小学校の終業式です。風邪などでわずかに欠席者はいますが、おかげさまでこの日も全校児童が体育館に集まることができました。これは決して当たり前のことではありません。ありがたいことです。子どもたちが頑張り、保護者の皆さんが堅実に生活され、校区内が安全に過ごせたからこその光景だと言えるのではないでしょうか。 一斉下校の折り、子どもたちのいくにんかが言葉をかけてくれました。「良いお年を」と。ほほえましかったです。ことしも残り1週間、お互いにきちんと生活し、素敵な新年を迎えたいものです。 12/23 小牧南小学校スポーツクラブ大掃除
休日などに学校の施設を利用して活動しているスポーツクラブの方達が大掃除を行い、外トイレや体育館、運動場をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。
体育館中が 明るく楽しく笑顔になりました!
終業式後 今月の歌を全校で歌いました。かわいいサンタさんたちの演技がフロアーにいるすべての南っこに伝わってとてもいい雰囲気になりました。
ドキドキしながら 受け取りました 通知表
長い2学期が終わりました。たくさんの足跡を残してきました。
わずかな時間ですが、担任の先生といっしょに自分の足跡を振り返ります。 頑張りを認めてもらい励まされ、今後の課題を確認します。 緊張しながらも笑顔の多い子どもたちです。 12/21 2学期終業式
体育館に全校児童が集まって2学期の終業式を行いました。
はじめに、2学期の思い出を1年生と6年生の代表児童が発表しました。 次に校長先生から3つのお話を聞きました。 1 2学期の生活を振り返って、運動会やパレード等の行事や、授業などの日常の活動に全力で取り組み、大きな成果が得られたこと。 2 悲しい交通事故をなくすために、飛び出しをしないなどの交通ルールを守り、暗くなる前に家に帰ること。 3 新年を迎える1月1日には、1年の目標やめあてを考えること。 お話の後、2学期の思い出のスライドを楽しく鑑賞しました。 最後に校歌を歌いました。1年生から6年生まで大きな口をあけて元気に歌いました。 裏方に徹します なくてはならない存在です(大集会)
いろんな役割があります。得点を記入したり、ゲームのセッティングを毎回リセットしたり・・・。どの役割もどのメンバーもかけがえのない存在です。お互いの仕事や役割に「感謝」しながら進めることができました。
もてなす心 相手の気持ちになる (大集会)
お客さんをもてなします。お客さんに楽しんでもらうために、どういう準備をすればいいのか、どんな表情をすればいいのか どんな説明をすればいいのか 担任の先生が児童会活動を通して子どもたちに身につけさせたい力があります。
たどたどしい説明もあるかもしれませんが一生懸命なのでお客さんもちゃんと聴こうとします。 どうしようかな 話せる仲間がいます(大集会)
つぎはどうする? どうしよう? 困ったとき一緒に悩んでくれる友だちがいます。
後押しされたり 自分がリードしたり・・・。人との関わりを学びます。 勇気を出して声を張ります!(大集会)
いろんな役割があります。得意なこともそうでないことも。
自慢の声を張り上げてがんばる南っこもいます。 苦手だけどやるからにはがんばるぞ!と勇気を出して通る仲間に呼びかける南っこもいます。一人ひとりが自分のベストをつくす子どもたちです。 大変なんですが いい顔してます 心がつながってます
清掃中の一コマです。担任の先生がクラスの児童のために仕事する教卓はけっこう重いです。でも教室の隅々まで掃除するには移動が必要です。
毎日のこととはいえ大変な作業です。でもこの南っこたちはとてもいい表情で、安全に気をつけたうえで、作業を楽しむかのようにていねいに仲良くやっていました。仲間と一緒に心を合わせて何かをすることの素敵さ・心地よさがちゃんとわかってるんだな、と見ていて感じました。 勝ってうれしい はないちもんめ
放課の様子です。なにやらなつかしいい動きが見えてきました。声が聞こえてきました。6年生の「はないちもんめ」でした。はじめは不慣れな感じのぎこちなさがありましたがだんだんなじんできてとても楽しそうに仲良く遊んでいる様子がほほえましく温かく感じました。
12/19 大集会
1・2時間目に児童会が企画した大集会を行いました。「ボーリング」や「まとあて」、「笑ってはいけない」など、ペアクラスで考えた出し物でお店を開き、楽しい時間を過ごしました。
ボーリング工事がはじまりました
校舎の改築に向けて、ボーリング工事がはじまりました。冬休みを中心に1月中旬まで工事をすすめます。
気づかせたい 感じさせたい 朗読もしっかり 国語
文章の中にあるすぐれた表現として擬態語 色 比喩(直喩・暗喩)に気づかせたい、感じさせたい。ここにも担任の先生の意図・しっかりした準備があります。
朗読練習が素敵でした。子どもたち同じように、いや、子どもたちのお手本となる読み方・読む姿勢を示していました。教室中に「一生懸命さと「表現の工夫」があふれました。 みんなで楽しむために だれかのために じぶんのために 学級活動
大集会に向けての話し合いです。「お化けやしき」で楽しむ計画です。
担任の先生は「ストーリー性」というキーワードを子どもたちに発信しました。 いくつかある「こわさ」「びっくり」がつながるように、また待ってる間に1年生を飽きさせないように、という指示です。子どもたちは考えます。友だちの意見考えをしっかり聴きながら。 文章題 「考える」を鍛えます。 算数
地図を見て最短距離で行くには?を考えます。多くの児童が答えを発見して安心すると同時に思考を停止してします。じつは他にも答えが存在します。
他にもないか見直し確認をすることの意識を持たせたい、担任の意図がここにありました。 しっかり覚えることと 考え話し合うこと 社会
歴史の学習です。「終戦の日は?」子どもたちが即、返答します。最近ならったとはいえ、正確にはやく反応できます。大事なことは覚え込む、これも大切なことです。そして「考えます」 終戦後の日本の復興の様子です。2枚の写真から言えることを見つけ伝え合います。
よりよいものにするために 学級活動
大集会に向けて短い時間で自分たちも楽しめ、ペア学年の南っこにも喜んでもらおうと、みんなで話し合っています。1年生の机では6年生が隠れきれない、ことに気づき対応を検討しています。学級委員・代表委員が前に出て進行・書記をしています。先生は基本子どもたちに任せていますが「ここは」というとき、答えではなく「考え方」を伝えます。
テーマに沿う題材提供 国語
ある文章を子どもたちに提示します。「小さい子にもわかる文章に」子どもたちがあることに気がつきます。発見します。この提示の仕方が子どもたちの持つ知的好奇心をくすぐります。
何をどのように提示するかこれも授業の大事な準備です。そして子どもたちの意見・言葉を認め繋ぎます。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |