最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:101 総数:1481331 |
漢字をグループに分ける 国語 (2年生)
毎日漢字を書いて基礎力を高めます。ひたすら書くことも大事ですが
成り立ちや共通点のある漢字をグループに分けて考え、気づかせる授業もとても効果があります。自主性自発性の成長も意図した授業です。 いのちのつながり 道徳 (2年生)
同じ目的、ねらいの授業でも進め方は様々です。
一人ひとりに考えさせること その後で仲間と考えを交流して自分の考えを膨らませたり、感じて変更したり、心の動きを大事にします。 いい表情、つまり自分のこととしてとらえているからこそういう動き表情になります。 2/1 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は6名(前日比-2)かぜでの欠席は4名(前日比-3)です。
徐々に感染者は減ってきましたが、まだまだ油断しないで、引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 また、お休みの日もなるべく不要不急の外出は避け、少しでも体調の悪いところがありましたら、早めの休養、受診をお願いします。 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 1
3年生は「たべもの」について調べました。
何度も読み返し 聞きやすい発表を心がける工夫が感じられました。そして「堂々と」 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 2
毎日おせわになる「たべもの」さんたち
イラストもていねいです。「一つ一つていねいに」 子どもたちにその大切さが浸透してきました。 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 3
人に伝える力 これから大人になるにつれて必要なすべになります。
聴く人の顔を見る 口をしっかり開き 抑揚をつけて話す。指導のあとが伝わる発表でした。そして「メモ」をとる力も身につけさせたい力です。 じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 4
聴く側の姿勢が 会全体の雰囲気を支配します。そこにはふだんの学級での子どもたちの関係性があらわれます。大事な仲間の発表 一生懸命な準備に対し、子どもたちは素直に反応します。応援しながら聞いている様子です。
じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 5
発表者の入れ替わりもとてもスムースです。どのクラスの担任の先生も「子どもたちを信じる」表情で温かく見守っています。発表までに努力を積み重ねてきた愛すべき南っこたちですから。
できることがふえました 1
入学して10ヶ月、 できるようになったことを確認しました。
けんばんハーモニカもその一つです。しかもそろって演奏できます! できることがふえました 2
小学生になってもうすぐ1年 立派な足跡のこしてきました。
相手のこと 周りのことを考えて行動することもずいぶん増えました。 できることがふえました 3
じっと立ち続けること 姿勢を保つこと 4月にはすごく難しかったことです。
今はきっちりできます。歌声も立派になりました。 できることがふえました 4
からだも大きくなりました。
運動もできることがふえてきました。 日々の成長を先生は楽しみにしています。 できることがふえました 5
自信もって発言できます。
お客さんがいてもきょろきょろしなくなりました。 これまでの感謝とこれからの夢 目標 1
こんなことがありました あんなことがありました
10年間の歩み、一人ひとりちがいます。でもそれぞれが家族の愛情のもと、懸命に頑張ってきたことは同じです。 これまでの成長の跡を映像で確認しました。 これまでの感謝とこれからの夢 目標 2
10年間の自分たちの成長の跡を確かめます。お母さんお父さんも立ち会ってくれました。
これまでの感謝とこれからの夢 目標 3
自分のことのように仲間の発表をしっかり見ます 聴きます
これまでの感謝とこれからの夢 目標 4
一人ひとりしっかり語ることができました。
1/31 学校公開
学校公開での参観ありがとうございました。児童の頑張りの様子が、それぞれのクラスで見られました。
1/31 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は8名(前日比-3)かぜでの欠席は7名(前日比-1)です。
引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 また寒い時は体を温めるものを食べると免疫力が上がると言われています。免疫力を高める食材としてはその他にビタミンCを多く含むもの(いちご、みかん、とまと)や発酵食品(納豆、ヨーグルト)などがいいそうです。ぜひお試しください。 目標達成できたかな 1
なわとび週間 大縄集会 こどもたちがんばりました。
放課に運動場へ行くと「先生見てみて、二重飛び○回できるようになったよ」など伝えてくれます。はじめはできなかったことができた、 ○回できるようになった。 具体的な目標(手を伸ばせば到達できる実現可能な目標)をきめそれにむけ「練習する」「努力する」その過程の中で「ガンバル心」が身についていきます。そういう機会を大事にし、少しでも達成感・自信をつけさせてあげたい、と担任はここでも子どもたち一人ひとりに寄り添います。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |