最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:101 総数:1481331 |
苦労して彫り上げました! その分できあがりがうれしかった!
4年生版画です。彫刻刀を慎重に安全に気をつけながら扱い、彫り上げました。
彫った板にローラーでインクを塗りました。紙を貼りつけ、おそるおそる紙をはがしました。みんなにっこりでした。 頑張ったかいあがり、素敵な作品に仕上がりました。 うまく時間をやりくりして・・・
授業が学校生活の柱であることは言うまでもありません。大事な行事と大事な授業、両方大切にしていることを担任が話します。
一日の流れの中で時間を上手に活用して練習時間にあてます。 2/28 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は6名(前日比+1)かぜでの欠席は20名(前日比+8)です。
引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 全力であそびます!
授業も頑張ってます。掃除も頑張ってます。行事に向けても頑張ってます。
でも一番全力出すのはやっぱり放課かもしれません。 年間通して関わります
3/1に行われる「送る会」入場は1年と6年がいっしょです。
入学して不安の大きかった1年生も 毎日の給食・清掃でも6年生に手伝ってもらってきました。もちろん1年生も手順を憶え、学び、成長してきました。6年生は見守ることが多くなってきました。自分の成長頑張りとともに1年生のそれを同時に、自分のことのように感じながら関わってきてくれました。 頼りになるお兄さんお姉さんに「成長した姿」を示して恩返しをします。 2/27 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は5名(前日比+1)かぜでの欠席は12名(前日比-2)です。
引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 ダンスクラブの発表会たくさんの人が体育館に見に来てくれて、とても盛り上がる楽しいステージとなりました! 人とのかかわりで成長! 2
いろいろな子どもがいます。自分の意見をしっかり主張できる子。しすぎてします子。
人の意見発言をちゃんと聞ける子。人と関わるのが苦手な子、人前で話すのがつらい子。 大事なのは他との比較ではなく一人ひとりの成長であり、前進だと考えています。自分ができることに自信を持たせ、少しずつ自分にないこと苦手なことに無理ない範囲で挑戦させ、自分に付け加えをして少しずつ大きくなっていってほしいと願いプログラムを考え、子どもたちの様子を見ながら寄り添っていきます。 友だちいっぱいデーでまた少し子どもたちは成長します。 人とのかかわりで成長!1
学校で学ぶこと・成長することはたくさんあります。まずは学習があります。そして社会性の育みも大きな柱の一つです。
「友だちいっぱいデー」というイベントを年に3回実施します。今年度3回目最後の実施になりました。 リードする側、される側にそれぞれ充実感があります。自分が楽しむことに加え、人に喜んでもらう楽しさ、人の優しさにふれる喜び。 子どもたちが同級生とも、年の違う南っこたちとも、関わる中で人とどう関わるとお互いにハッピーになれるかを感じ取っていきます。とても意義ある児童会行事です。 送るがわだいひょうとして 5年生歌練習
1年生から5年生が「卒業生」を送ります。その先頭が5年生です。在校生の代表という意識を一人ひとりが自覚しながら準備練習に入ります。
表情もより引き締まってきました。 つい、撮りたくなってしまいます 毎日のそうじの様子2
少し暖かくなったとはいえ、水は冷たいです。今日も冷たいそぶりを一切見せずぞうきんをていねいにゆすぐ南っこがいます。
日々の生活の中にある大事なことを一つひとつこまめに確実に成し遂げようとする南っこがいます。 2/26 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は4名(前日比+1)かぜでの欠席は14名(前日比+2)です。
引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 どこをきりとっても同じ いつでもどこでも一生懸命
変なたとえになるかもしれませんが「切っても切っても金太郎飴」6年生の子どもたちはこれまでどの行事でもふだんの生活でも授業中でも「いつでも」「どこでも」笑顔と全力の表情でした。特別なときももちろんありますがきちんとしたふだんがあるから、子どもたちの間で「安心感」があります。職員から見ても信頼感があります。
卒業関連の練習でも「いつ通り!」そばにいて気持ちよく、同じ空気を吸って気分良く、になります。 2/25 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は3名(先週末比-1)かぜでの欠席は16名(先週末比+8)です。
引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 英語に一番近い教科は?
大昔に、初任者研修で質問されたことがあります。「国語」と答えましたが正しくは「体育」でした。口はもちろん耳も目も使います。そして何より身振り手振りで伝えようとする。体全体を使うことから、がその理由です。
ジェイソン先生の授業は特にそうですが英語の授業では体を動かす時間が多いです。人に何かを伝える、思いを伝える。それを一生懸命受け取ろうとする。 その活動の中で表情も生き生きとしてきます。 遠くからでも思いが伝わります。
お世話になった。あこがれの存在だった6年生のみなさんへ。
練習の声が、練習の姿勢が、練習の表情がもうすでに「感謝の気持ちであふれています」「真心がびんびんつたわってきます」 2/22 インフルエンザ情報
本日のインフルエンザでの欠席は4名(前日比+1)かぜでの欠席は8名(前日比-2)です。
引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。 2/22 友だちいっぱいデー
自分たちで計画を立て、高学年と低学年のペアクラスが一緒に遊びを楽しみました。大切なふれあいの時間となりました。
つい、撮りたくなってしまいます 毎日のそうじの様子
みなみっこが大好きです! いっぱい理由はありますが「そうじ」がふつうにきちんとできる、のも大きな理由の一つです。
そうじの時間、全校を回って子どもたちと関わります。もちろん、ほんのたまには「しかる」こともあります。でもほぼ毎日、どの場所でも、どのみなみっこにも「がんばってるね」「ありがとう」など頑張りを認める言葉が自然に出てきてしまいます。 撮るつもりなどなく回るのですが、つい手がカメラにいってしまいます。 古いけど清潔感のある学校 清掃の行き届いた学校 ものを、環境を大事にできる学校 子どもたちを誇りに思います。同時に清掃の意義とやり方を丁寧に根気強く教え続ける仲間(職員)を誇りに思います。 動きや表情豊かな作品たちです
2年生で取り組んだ版画です。
個性が有り 一つひとつに素敵な表情や動きがあります。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |