![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:259 総数:1466995 |
作品を見ながら(1年生)![]() ![]() ラジ先生と動物の勉強(1年生)![]() ![]() カタカナをかこう(1年生)
伸ばす音や小さいカタカナの言葉をグループで考えました。「教室の中にあるかな」「これはどうかな」とグループの友達と関わりながら学習していました。
![]() ![]() ねん土を使って(1年生)![]() ![]() 元気よく歌おう(1年生)![]() ![]() ラジ先生の授業(1年生)![]() ![]() 6年生との落ち葉拾い集会(1年生)![]() ![]() 大きな・・・ 1年生
体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。
行ってみると、大きな円形の布を1年生が大勢でもっていました。 「1、2、3・・・」で布をふくらませ、その下に全員が入り込もうとしています。 成功!? 笑顔。 今度は、心を合わせて布をふくらませ、その上のボールを、たかくはね上げてようとしていました。なかなかうまくいかない。「最後の1回だよ!」・・・「せーの、1」と声を合わせて布を下げると・・・ 「やったー!」とよろこびの声。笑顔。 みんなで協力してやりとげるって楽しいね。 ![]() ![]() よく見てはなそう、よくきいてつたえよう(1年生)
学校公開日の15日(金)の3時間目にグループで取り組む学習を行いました。絵を見て、どうやったら分かりやすくグループの友達に伝えられるか、子どもたちなりに考えて伝えていました。聴くことの大切さ、伝えることの難しさをゲームを通して楽しく学んでいました。
![]() ![]() 学校公開 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳のひみつ(1年生)![]() ![]() 友達のおもちゃのいいところ(1年生)
生活科で作ったおもちゃのいいところを探しました。「いいところをみつけるためには」と尋ねたら「あそんでみる」と子どもたちから。遊ぶ活動を通して、友達のおもちゃのいいところを考えていました。
![]() ![]() □にはいるすう字はなにかな? 1年生 算数
たし算やひき算、みんなでべんきょうしたけいさんを、タブレットのもんだいをつかってれんしゅうしています。
グループのなかでこうたいでもんだいをだしあい、こたえます。せんせいになったつもりでともだちをあてて、「あってます」。 たくさんのもんだいに、たのしんでとりくむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃをつくろう(1年生)
生活科の授業で、どんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃ作りをしました。同じおもちゃを作っていても、それぞれのアイディアを生かして楽しく作っていました。
![]() ![]() 落ち葉を使ってお面作り(1年生)
落ち葉が目立ち始めた10月頃、落ち葉を使ってお面作りをしました。いろいろな種類の葉っぱを並べながら、「う〜ん」と悩みながらも、一生懸命頑張っていました。できた作品を見ていると、一人一人の良さが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 知らせたいことを文に書く 1年生 国語
「学校には、〇〇があります。
いろは〇〇〇〇です。・・・」 書き始めの位置や、行をかえるときの書き方を学びました。 今日はパート1。 わかりやすい文を書けるようにがんばっています。 ![]() ![]() かん字のはなし 1年生 国語
山、水、雨、上、下・・・。
かん字はどのようにしてできたのだろう。 絵や図でわかりやくすく学んでいます。 ![]() ![]() どんぐりやまつぼっくり・・・ 1年生 生活科
どんぐりやまつぼっくり、はっぱ、だんボール、はこ、かみコップ、プラコップ・・・
しぜんのものといえにあるもので、がっきやあそぶどうぐができます。 なにができるのか、たのしみです。 ![]() ![]() 「のってみたいな いきたいな」 1年 図工競技会
きょうりゅうやドラゴン、ひこうき、しんかんせん、いぬ・・・
のってみたいもので、いってみたいところへしゅっぱつです。 そらやうみ、やまやかわ、いろいろなところをすすんでいきます。 ![]() ![]() ワン、ツー、スリー 1年生 英語
さいころをふって、出た目の数だけ進み「ワン、ツー、スリー・・」
そこにある目(アイ)や鼻(ノウズ)、口(マウス)、耳(イヤー)などのパーツを、「〇〇’s Monster」にかきます。 「あれっ、鼻が4つもあるぞ」 「頭が二重になった!」・・・ どんなモンスターができたのでしょう。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |