![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:234 総数:1467733 |
「やくそく」おんどく 1年生 国語![]() ![]() 「○○さんの こえが おおきくて ききやすかったです。」 「○○くんの よみかたが ほんとうに おこっているみたいでした。」 「○○さんの やさしいこえで こころが あたたかくなりました。」 「○○のところを 3にんでよんでいました。」 ・・・ ともだちの よみかたを きいて くふうしたところや いいところを たくさん みつけられました。 うまく しゃぼんだま できるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストローやうちわの他にも、しゃぼんだまができそうな物を家庭で探してきて、みんな楽しそう。作っているうちに、いろいろアイディアも浮かび、期待もふくらんできました。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 南っ子フェスティバル
今日から、昼放課に「南っ子フェスティバル」が始まりました。代表委員のお兄さん、お姉さんが、ダンスを教えに来てくれました。6年生のお兄さんと「ぐるり音頭」を一緒に踊り、とても楽しく過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() あさがおをそだてたとき 1年生 道徳![]() ![]() 種を植えたとき、「早く大きくなれ」 そんな気持ちで毎日水をあげていたんですね あさがおは水をもらってうれしかったでしょうね 葉が出たとき、「ちょうちょみたい」「うさぎのみみみたい」「おしりみたい」「Yみたい」・・・ あさがおはもっとのびたい、もっと大きくなりたいと思っていたんでしょうね まだ元気に咲いているあさがおもあるようです いつまでも咲いていたいと思っているのかな 「せすじ ピンッ」 1年生 国語![]() ![]() 男の子、女の子、交互に、声を出して。 「せすじ ピンッ」と先生が言うと、みんなの姿勢がよくなります。 うまくいかなかったところは、やり直して読みます。うまく読めたのでみんなで拍手です。 次は、席で分けて順に読んでみます。 今度も「せすじ ピンッ」と先生が言うと、姿勢がよくなります。 声も大きくなりました。うまく読めたのでみんなで拍手です。 2、4、6、8… 1年生 算数![]() ![]() 「2、4、6、8、10・・」 バナナが5本ずつでひとふさ。数え方は、 「5、10、15・・」 みんなでくふうして考えたね。えっ、いつも先生が使っているって? 数え方を工夫すると、早く数えられるね。 1年生 図工 国語 生活![]() ![]() 夏休みの思い出発表、「おむすびころりん」の音読練習・音読発表をしているクラスがありました。発表のよいところを伝えると、拍手が起きていました。 校庭では、ペットボトルの水鉄ぽうで的当てをしているクラスがありました。いつの間にか、水をかけあっていました。先生に水をかける子もいたような…。 1年生学級目標!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組「きらきら 〜みんなの えがおが かがやく クラス〜」 2組「なかよく げんきな にこにこ 2くみ」 3組「ともだち いっぱい がっこうせいかつ」 4組「なかよく たのしく げんきよく」 5組「マリーゴールド 〜げんきで つよさと やさしさの ある クラス〜」 目標に向かって、みんなで協力していきます。すてきな1年になりますように! うんとこしょ 1年生 国語![]() ![]() 「大きな声で聞きやすかった」 「ひとりでひっぱるときはひとりで読んで、ふたりでひっぱるときはふたりで読んでいた。」 「心がつたわるようだった」 「ゆっくり大きな声で読んでいた」 「ひざを使って体を動かして読んでいた」 グループで工夫したり、ひとりひとり工夫したりして上手に読んでいました。 友だちが工夫したことを、みんなに伝えることもできました。 うんとこしょ どっこいしょ 1年生 国語![]() ![]() 1学期最後の日に音読発表会をします。 グループで読む場面を決めます。 どこがいいのかな、話し合っています。 決まったら、練習です。 子どもたちはこのお話が大好きです。 ♪うんとこしょ どっこいしょ♪ どんな発表会になるか楽しみですね。 リズムであそぼう 1年生 音楽![]() ![]() 「もっきん」「ピアノ」「シンバル」・・・ 聴いた音の楽器をつぎつぎ発表。 その曲のリズムにあわせてカスタネットをうちます 「タンタンタン」「タタタタタン」 声を出しながらうちます 「タンタンタン」「タタタタタン」 声もカスタネットもどちらも上手にできたかな? なにになるのかな 1年生 図工![]() ![]() 3色でぬった画用紙ができました。 それぞれが選んだ色で自分だけの作品ができました。 どれもいい色です。 かわいたあと、この画用紙は何かに変身します。 さて、何になるのかなあ? 来週には見ることができるでしょうね。 はじめてのかんさつきろく 1年生 生活![]() ![]() よみやすい、「、」や「。」がしっかりある、なおすところがない、いろがきれいにぬってある の4つについて、自分でなおしました。 先生のアドバイスもいかしました。 「はっぱに、ふさふさのけみたいなのがついていた。」 「はなのいろは、むらさきいろだった。」 「はっぱは、ざらざらしていました。」・・・ よみやすい文になったよね。 本を借りました 1年生![]() ![]() 自分の図書カードと借りたい本を持ってカウンターへいきます。 「おねがいします」(ピッ、ピッ)とバーコードリーダーで読み取って登録完了。 「ありがとうございました」 礼儀正しく借りられました。 楽しんで本を読んでね。 はじめての絵の具 1年生 図工![]() ![]() 机の上に下じき用の新聞紙を敷き、絵の具や水入れ、画用紙、パレットの配置をきめます。筆の置き方も。水入れには「じゃぶじゃぶいけ」「さらさらいけ」「とうめいのいけ」があるんだね。絵の具をパレットに出して、水を少し加えて線を引いてみます。うまく引けたかなあ。 みんな一生けん命です。 リズムよく 1年生 音楽![]() ![]() みんなで打ったり、列ごとに打ったり・・・曲に合わせて打ちます。 上手に打てています。楽しそうです。 カスタネットを置いた姿勢もいいですね。 ごちそうがいっぱい 1年生 図工![]() ![]() 「ほんものそっくりにつくろう」がめあて。 粘土を、まるめる のばす、ねじる、まく、つまむ・・・ できることを使って、ハンバーグ、チャーハン、だんご、ドーナッツ、ジュース、ソフトクリーム・・・たくさんの食べ物ができました。 楽しいパーティーになりそうですね。 すたあと 1年生 国語![]() ![]() ひらがなの「め」と「せ」、 どこから始めるといいか、確認して書いています。 鉛筆の持ち方だけでなく、もうひとつの手の位置も大切ですね。 みんな、持ち方はいいかな?手の位置はいいかな?姿勢はいいかな?スタートの位置はいいかな?筆順はいいかな・・・ 文字を書くのにも たくさんのことを考えている1年生でした。 図書館 1年生 国語![]() ![]() どんな本があるのかな、 この本はおもしろいのかな、 みんなにも読んでもらいたいな 読みながら、いろいろなことを考えている1年生です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |