![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466524 |
1年生 〜お店やさん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お金の出し方やおつりの計算を考えながら、楽しく学習することができました。 品物を売るために値下げをしたり、品物の良さを懸命にアピールしたりして工夫する姿も見られました。 楽しい思い出が、増えて嬉しいです。 ★ もうすぐ2年生 ★
すっかり大きくなった1年生。
教科の学習を通して1年間を振り返り、新1年生を迎える準備をしています。 「ああ、そんなこともあったね。」と懐かしそうに言いながら思い出の絵を描いたり、「ぼくのアサガオのたねは、だれにとどくのだろう。」と思いを馳せながらプレゼントを作ったり・・・。その顔はもう、お兄さん・お姉さんです。 残りわずかとなった1年生の生活ですが、楽しい思い出をたくさん作ってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1年をふりかえったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとびが たくさん とべるように なったよ。」 「校がい学しゅうで いった モリコロパークが たのしかった!」 「たいいくはっぴょうかいの れんしゅうを がんばったね。」 たくさん思い出されました。 「2年生では もっと あやとびが とべるように れんしゅうしたいな。」 次の目標も立てられました。 わからないときは 1年生 国語![]() ![]() 「教科書を何度も読んでみる」、 「友だちと相談してみる」 1年生 図工 かみざらコロコロ
自分だけの「かみざらコロコロ」を作りました。
転がり方を確認しながら、何度も試行錯誤していました。まっすぐ転がるものやグネグネ転がるものがあり、友達の作品を見ながら「次は向きを変えよう」「今度は紙コップをつけてみよう」といろんな声が聞こえてきました。 飾り付けも個性が出ていて、見ていて楽しい気持ちになりました。 音が出るものや、きらきらしたり、ひらひらしたりするもの・・・ やっぱり自分の「かみざらコロコロ」が一番すてきみたいです。やったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらくまさん、あらくまさん 1年生 音楽![]() ![]() 「ありがとう」(ありがとう) 「おれいに」(おれいに) ・・・ ・・・ 2人でおいかけっこして歌います。 みんなから手拍子。 終わると拍手。 席に戻るとき、うれしそうです。 「もう一回やりたい人?」 (挙手たくさん) もっとうまく歌いたいみたいです。 32+5の計算 1年生 算数![]() ![]() 32は、10のたばが3つと、1が2つ。 それに6をたすから・・・ 数が大きくなっても、計算できそうだね。 練習問題でためしてみよう。 作曲家? 1年生 音楽![]() ![]() 始まりは「ド」「ミ」「ソ」。そこからお星さまをつなげる線をたどっていくと、7つの音の曲が完成します。 いくつつくれたかな? ずうっと、ずっと、だいすきだよ 1年生 国語![]() ![]() 「どうだった?」 「なが〜い!」 素直な感想です。その後、 「エルフが死んでしまったのがかなしい」 「112ページから113ページに・・・」 「ぼくは すきだよとつたえていたからよかったけど・・・」 ・・・ノートにた〜くさんの感想を書いていました。 たくさん書けるようになったね。 1年英語活動(英語でジャンケン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤や青、茶、黒、白、黄などの色の英語での言い方も教えてもらい、学級が6色のグループに分かれ、違う色のグループとジャンケンをして、負けた人は勝った人の色のグループになるという「Hirogaru Game」をしました。数が多かった色グループの子どもたちの歓声が教室中に響き渡りました。 最後にジャンケンカラーキャットというゲームを2人1組でしました。ジャンケンで勝った人が負けた人にネコの絵の好きな場所を指して好きな色で塗ることを指示します。何回もジャンケンをしていくとカラフルなネコの絵になりました。 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」 1年生 国語![]() ![]() 「かならず」ってどういうこと? 「ぜったいに」ということ。 かならずいうようになったんだって。どうしてかなあ? 「いわないとわからないから、かならず、ずっとだいすきだよといっている」 「しんでからいっても いみがないから」 「しんじゃったら すきとかきこえないから」・・・ みんなのはなしをきいて、かんがえています ライオンとしまうま 1年生 国語![]() ![]() 「ぴんと立っています」 みみが ぴん と立っているってどんなかんじ? 手でやってみる 「やぎぐらいの大きさ」 やぎの大きさってどれくらい? 手を広げてたしかめてみる ちがいをたくさんみつけられたかな? とんだ! まわった! 1年生 生活![]() ![]() たこがとんだ! かざぐるまがまわった! どうするとよくとぶのかな、 どうするとよくまわるのかな、 かんがえてやってみた。 ともだち いっぱいデー 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にもすぐに分かるものばかりで、子どもたちは大喜び。班ごとに得点をつけましたが、どの班も優勝。とても楽しい20分間でした。コロナ緊急事態宣言の中でも工夫を凝らし、素敵な時間を作ってくれた6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。 いい! 1年生 図工![]() ![]() 「はくりょくがあって いい」 「かわいくて いい」 「かたちが おもしろくて いい」 「ほんものみたいで いい」・・・ 「いい」がいっぱいです。 まわるかな?とぶかな? 1年生 生活![]() ![]() ビニールぶくろをつかって、たこづくり。 はさみを じょうずに つかって きっています。 テープ、がびょう、わりばしで かたちをつくります じょうずにできた ともだちの ものを てほんに します。 みんな いっしょうけんめいです。 うまく まわるといいな! うまく あがるといいな! 話す 1年生![]() ![]() 「にんじん、みそ、とうにゅう、こんにゃく・しらたき」をみたり、さわったり、においをかいだりして気づいたことを話しています。 1年生のことばで、みんなに伝わるように話しています。 1年生 食育指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食材をよく観察し、生のにんじんはかたいね。こんにゃくは石みたいだけど、しらたきはめんみたい。豆乳はにおいをかいでみると、豆みたい!!と、気づいたことや感じたことを自由に話し合いました。 今日の授業を終えて、「食べ物の食感をもっと気にしながら食べたい。調理員さんが一生懸命作ってくれた給食を、残さず食べたい。」という思いがより一層深まりました。 「ブ」「ミ」・・・ 1年生 国語![]() ![]() 黒板で確認します。 4つの部屋のどこから書き始めるか・・・ 筆順は・・・ 長さは・・・ 先生が書いてみせます。 「せんせーい、そこはもっとみじかいよー!」 「そう、それぐらい!」 1年生、すごい!よく見ています。 姿勢よく、練習です。花丸がいっぱいになるね! 1年生 身体測定
多目的教室で、身体測定を行いました。
養護の先生の話を聞きながら、冬休みの生活チェックカードにあった心がほっとする瞬間について勉強しました。 身長体重をはかるために、グループで「心がほっとすごろく」をやりながら順番を待ち、とっても楽しそうでした。 身長もぐんぐん伸びている子が多くて、身長を聞いたときに、「やったー、のびた!」と喜んでいる様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |