![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:324 総数:1467372 |
なげる 2年生
上から山なりになげていたかな
キャッチは両手でむねでとれたかな はしごドッチでためした後、ふり返ります そしてもう一度やってみます くり返しでだんだん上手になります ![]() ![]() 細かいところまで気を配って 2年生
細かいところまで気を配って清掃しています。
みんなで使うところを分担して行っています。 きれいになるね。きもちいいね。 ![]() ![]() 「読む」姿勢 2年生
読むときの姿勢
あいさつのときの姿勢 とってもいいですね ![]() ![]() 町たんけん・北コース(2年生)
2年1組・2組・3組は北コースの町探検に行きました。保健センターや小牧市民病院、常普請天満宮、若宮公園に行き、気付いたことをメモしたり、絵を描いたりしました。暑い中でしたが、頑張って取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん(南コース)
2の4と2の5は南コースに町探検に行きました。薬師寺や間内駅、北外山中央公園などに行き、ていねいにメモをとっていました。暑い中でしたが、安全に気をつけて楽しく探検することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちをささえあう 2年生
「がんばれアヌーラ」でかんがえた。
「いのちをささえあう」とは? ささえてもらったことは? 「病気のとき、かぞくに・・・」 「登校中に、班長さんに・・・」 「ごはんを、お母さんに・・・」 かんがえたこと、 「ささえてもらえていると思うと、うれしい」 「自分もがんがってささえようと思う」 「せかいのみんながささえあっているから、せかいのみんなはやさしいと今日はじめて思った」 「ささえあう」ということをたくさんかんがえた。 ![]() ![]() わっかでへんしん 2年生
変身したい姿をイメージし、色紙やテープ、ペンなどでわっかのかざりをつくりました。
どうですか、かっこいいでしょ。 同じものはひとつもない。 自分だけのかざりができあがります。 ![]() ![]() どきどきわくわく町たんけん 2年生
月曜日・火曜日に町たんけんに出かけます。
北コースには、市民びょういん、ほけんセンター、じょうぶし天まんぐうなどがあります。 知っていることをみんなに伝えます。 そして、どんなところなのか、しらべて来ます。 行くとちゅうに見つけるものもあるでしょう。 たんけんです。 わくわくします。 ![]() ![]() ヤゴとり
学校のプールでヤゴを探しました。ギンヤンマやオニヤンマなどたくさん見つけることができました。班ごとにお世話しながらこれからの成長を観察します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のわかざり作り![]() ![]() 2年生 体力テスト![]() ![]() 2年生 お話は楽しいな![]() ![]() 図工「わっかで へんしん」
持ってきた材料を生かして、思い思いに輪っかに飾りをつけて、自分を変身させるものを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察をしました![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽのたね 2年生
「たんぽぽのたね」の「ちえ」とその「わけ」を教科書から探し出す。
そして「おもったこと」を書く。 たんぽぽのたねが太るのはなぜだろう? くきが高くなるのはなぜだろう? ふわふわと飛んでいくのはなぜだろう? ・・・ ひとりで、グループで、みんなで。 自分の考えを伝える きいていてくれる友達 わからないことをみんなで考える ![]() ![]() 2びょうしをかんじながら 2年生
♪はしの うえで たのしく おどろう
うたい ながら みんなで おどろう おばさんがとおる おじさんもとおる ( )がとおる ( )もとおる♪ となりの子と手をたたきながら2びょうしを打ち、歌う。 楽しすぎてジャンプしちゃう。 ( )のところにいれる動物も2人で考えた。 ![]() ![]() 2年生 ミニトマトを植えました![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 畑の草取り![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |