最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:101 総数:1481334 |
色が変わってきたミニトマト
ミニトマトの実を観察しました。以前観察したときに比べると、実の色が緑からオレンジや赤に変わっていることに気づきました。「早く食べたいな。」と食べるのを待ち遠しくしていました。
学校公開 2年生トマトの観察 2年生
トマトが大きく育ち、たくさんの実をつけるようになりました。中には赤くなりかけているものもあります。大きく育っているものもあるけれど、少ししか実がついていないものや、まだ実がないものもあります。なぜなのかなあ。水のあげかた?日当たり?・・・楽しみはまだまだ続きます。
進むために、もぐる 2年生
水の中に顔をつけて、友達に引いてもらう。
「進んでる。」 ばた足をしていると、気分は泳いでいる。 気持ちいいね。 英語の授業にてプール開き(2年生)「命を守る」水泳授業始まる
水泳の授業が始まりました。
水の事故に遭わないことがよいのですが、万が一の時に自分の命を守るのは自分の泳力です。水に浮いていられるよう、また、自力で自分の命を守れるように、水泳の授業を行います。 この時間の開始時の天候は晴れ。気温28度、水温24度。気持ちよさそうでした。 2年生2クラスと、5年生2クラスが入っていました。 2年生 トンボが羽化しました。
月曜の朝、教室に行ってみると、7匹のトンボが羽化していました。子どもたちは大騒ぎです。元気に飛び回っているトンボもいれば、「えっ、こんなところにとまっているの?」というトンボもいました。大きなギンヤンマの抜け殻が、教室の前の方の床に落ちていて、ヤゴは一体どれほど歩いたんだろうと不思議に思いました。抜け殻と比べると、トンボはとても大きく、子どもたちは驚いていました。急いでケースに入れ、じっくり観察しました。抜け殻の手触りを確かめたり、トンボのおなかを触ってみたりする子もいました。
2年生はじめての英語あやまりたいのに 2年生 道徳
ともだちにひどいことを言ってしまった。
あやまりたいんだけど・・・ あやまりたいけれどあやまれない。よくわかる。 どうしたらいいのだろう。 ふだんの生活の中にもよくあるね。 2年生 ミニトマトの観察今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。 ひき算の計算のたしかめ 2年生
「81−39=42」
ひき算の計算が合っているかたしかめるにはどうする? 近くの友達と話し合う。 「ひく数」「ひかれる数」「答え」の言葉に気づいた。 「確かめるには・・・」 みんなの考えが聞こえてきます。 町たんけん 北コース
今回は、北コースを4組、5組で町たんけんに行きました。町の中にある建物や働く人、素敵な場所などたくさん見つけてメモを一生懸命書いていました。せせらぎの小道で大きな鯉を見つけ歓声をあげたり、常普請天満宮で色々な物に興味を持ったりしながらメモをとり、楽しく探検することができました。最後は、若宮公園で元気よくみんなで遊びました。
2年生 町たんけん 南コース
延期になっていた2回目の「町たんけん」に出かけました。1組、2組、3組は南コースの探検です。今日は曇り空で、歩くのには、ちょうどいい日でした。
子どもたちは、薬師寺の仁王像を見て、「筋肉がすごい!」「目がこわい!」「かっこいい!」などと、口々に感想を言っていました。 間内駅では、便利に使える工夫をたくさん見つけました。バス停、自転車置き場、時計、スロープ、点字ブロック・・・。バスから電車に乗り換える人も見かけました。 北外山中央公園では、遊具で楽しく遊びました。 なげる 2年生
上から山なりになげていたかな
キャッチは両手でむねでとれたかな はしごドッチでためした後、ふり返ります そしてもう一度やってみます くり返しでだんだん上手になります 細かいところまで気を配って 2年生
細かいところまで気を配って清掃しています。
みんなで使うところを分担して行っています。 きれいになるね。きもちいいね。 「読む」姿勢 2年生
読むときの姿勢
あいさつのときの姿勢 とってもいいですね 町たんけん・北コース(2年生)
2年1組・2組・3組は北コースの町探検に行きました。保健センターや小牧市民病院、常普請天満宮、若宮公園に行き、気付いたことをメモしたり、絵を描いたりしました。暑い中でしたが、頑張って取り組むことができました。
町たんけん(南コース)
2の4と2の5は南コースに町探検に行きました。薬師寺や間内駅、北外山中央公園などに行き、ていねいにメモをとっていました。暑い中でしたが、安全に気をつけて楽しく探検することができました。
いのちをささえあう 2年生
「がんばれアヌーラ」でかんがえた。
「いのちをささえあう」とは? ささえてもらったことは? 「病気のとき、かぞくに・・・」 「登校中に、班長さんに・・・」 「ごはんを、お母さんに・・・」 かんがえたこと、 「ささえてもらえていると思うと、うれしい」 「自分もがんがってささえようと思う」 「せかいのみんながささえあっているから、せかいのみんなはやさしいと今日はじめて思った」 「ささえあう」ということをたくさんかんがえた。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |