![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:260 総数:1468341 |
2学期さいごの給食 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、静かに給食を食べ終わると、手を洗って、マスクを身につけます。 新しい生活様式に合わせて、1学期に引き続きよくがんばっています。 来年も子ども達の笑顔が見れるのを楽しみにしてます。 2年生 何気ない一日
朝の会で、「思い出2020」をテーマに日直さんがスピーチをしています。
ある時、 「このクラスで過ごした日々です。なぜなら、この一年しか、みんなと過ごすことができないからです。」 と、スピーチをした日直さんがいました。 一人で考えたり、 みんなで考えたり、 前を向いてだけど、一緒に給食を食べたり、 時には屋上へ散歩をし、工事の様子を見たり。 何気ない一日が、素敵な一日の積み重ねですね。 2学期もあと3日。 笑顔あふれる顔で会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なげる、とる、よける 2年生 体育![]() ![]() 「それっ」「あぶない」「よっしゃー」「あたっちゃった」「ボール、くれっ」 あてるとうれしいけれど、あたるとくやしい。 「次の試合は・・・○○君はとるのがうまいから、下の方をねらおう」「○○ちゃんもなげようよ。とったらわたすからね」「次の外野はぼくが最初に行くね」「えーっ、じゃんけんで決めようよ」 チームでの話し合いは試合の勝ち負けにつながっています。 おもちゃを紹介 2年生 生活![]() ![]() 「たくさんつろう 魚つり」「スーパーゴットナイン」「びっくりばこ」「トコトコカメ」「ころころころん」・・・たのしい作品がいっぱいです。 「○○をつくりました」「これは○○して○○するものです」「工夫したことは○○です」自分の作品をみんなに見せながら紹介しています。みんなから拍手をもらうと「ほっ」とします。 自分でつくったおもちゃで、家でも遊びたいね! 2年生 やってみたい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「他にはどんなことができるかな?」 「動画もとってみたい!!」 「生活で花の写真が撮れる!」 「学級写真も作れそう!!」 たくさんのやってみたいが見つかりました。 イエーイ! 2年生![]() ![]() 写真上のクラスは、学習ソフトの使い方を練習しました。タブレットを手元に置いただけでワクワク!ログインできたら「イエーイ!」。学習ソフトで算数の問題を解きました。自分のタブレットを使えることがうれしくてすぐに時間が過ぎてしまいました。 写真下のクラスは、写真の撮り方を練習しました。カメラ機能の使い方、写真の撮り方・データの消し方を習いました。できると「イエーイ!」。さわっているうちに連写機能まで見つけてしまいました。みんなで写真を撮り合って「イエーイ!」。 ![]() ![]() どれだけとべるかな 2年生 体育![]() ![]() 「よーい、スタート」 20回とべたかな?10回とべたかな? 上手な子はどうやってとんでいるのかな? 「なわを回す手が・・・」 「とんでる高さが・・・」 さあ、もう一度、今度は1分間とび続けることができるかな。 「よーい、スタート!」 ・・・30、31・・・(30秒のときは10人ぐらいいたね) ・・・59、60。 「すごーい!」みんなから拍手。 まだとび続けられそうだったね。時間や回数、技・・・どれだけ増やせるか楽しみですね。 すみれちゃんはおねえさん 2年生 国語![]() ![]() 「わたしは○○のところが心に残りました。なぜかというと□□□だからです。」 「それは、どこに書いていあるかというと、○ページの△行目からです。 伝えたいこととその理由、考える元になった事実、根拠。 2年生のこの力は、どこまで伸びていくのかなあ。 まどから こんにちは 2年生 図工![]() ![]() 丸い窓を開けると、電車。 三角の窓を開けると、ケーキ。 星形の窓を開けると、友達。 長い丸の窓を開けると、・・・ みんなの窓の中には、なにがあるのかなあ。 カッターナイフでこまかい形を切ったり、かざりをのりでつけたりして作っています。 想像力がはたらいています。 「もう、かりんたら、もう」 2年生 国語![]() ![]() 「もう」を2回もつかっているのはどうしてだろう? 「半分くらいなきそうでした。もう半分はおこりそうでした」って書いてあるから・・・。」 「最初の「もう」は・・・・あとの「もう」は・・・」 自分だったらどんなふうに読むか、文章の表現にあわせて考えて読んでみました。 「いいなあ」 2年生 国語![]() ![]() それぞれが書いた文をグループで読み合って、いいなあと思うところを伝え合いました。 悲しみから驚きと喜びに変わる登場人物2人の気持ちを読み味わっています。 「わたしはおねえさん」2 2年生 国語![]() ![]() 「おもしろいと思うところ」「気になるところ」「心にのこったところ」「自分だったらどんなことを考えるか」 それぞれが思ったことや書いた文を友達と読み合ったり、みんなに伝えたりしました。 「わたしはおねえさん」 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもしろいと思うところ」「気になるところ」「心にのこったところ」「自分だったらどんなことを考えるか」 それぞれが思ったことや書いた文を友達と読み合ったり、みんなに伝えたりしました。 【2年】英語で色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から「なんの英語をやるんだろう!」とワクワクでした。 今日は、「色」についての勉強をしました。 カラーモンスターでは、英語で言われた色でモンスターを塗ります。 集中して聞いて、そして20秒で1色ずつ。 カラフルなモンスターが完成して、喜んでみんなに見せていました。 家でもぜひ、英語で色を言いながら塗ってみてね。 友達いっぱいデー![]() ![]() 5年生のお兄さんやお姉さんが、ひらがなビンゴゲームして楽しませてくれました。 ビンゴゲームのカードに、ひらがなを書いて、たて、よこ、ななめのどれかがそろえば、手を挙げて、ビンゴになったことを伝えます。 チャイムが鳴って、ゲームが終わった後も、「またやりたい。」と話す子がいました。またどこかで、できたらいいですね。 ともだちだけど 2年生 道徳![]() ![]() 「まだ時間は早いけど、ひまだから来たよ」と言って。 「おじゃまします」と言って、くつがバラバラのまま、走って家の中に入ったともだち。 みんなはどう思う? 「だめだよ」「くつがバラバラ」「しつれい」「ぎょうぎがわるい」「じぶんかってだよ」 「ジュースをどうぞ」と出されたとき、ともだちは「あ、はい」とだけ言った。 みんなはどう思う? ともだちだけど・・・どんなともだちだったらうれしいかなあ。 なんとよむ? 2年生 国語![]() ![]() デジタル教材で漢字の読みの勉強です。 繰り返しできます。テンポよく読み上げます。 自信がなさそうなときはもう一度。 みんなの目はスクリーンに注目しています。 しゅ語とじゅつ語はだるまおとし 2年生 国語![]() ![]() しゅ語とじゅつ語をみつけよう。 「兄が」「食べる」 だるまおとしでいうと、頭の部分と一番下の胴の部分にあたる。 他の言葉がついても同じかな? 「空が とても 明るい。」 「くじらは 海の 生き物だ。」 「小さな 子どもが 風車を 持つ。」 「学校の 池は きれいだ」 「田中さんは 今週の 当番だ。」 みんなで考えています。 2年生 けんばん練習![]() ![]() ![]() ![]() そのために、しっかりルールも守ってます。 「おいしー!」 2年生 弁当![]() ![]() 2年生のお弁当時間、どれもおいしそう、うれしそうです。 「おいしー!」「うれしー!」の笑顔の声を、今日もきけました。 おうちの人に感謝の気持ちがいっぱいの笑顔、ピース、OKサインでした。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |