最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:101 総数:1481269 |
正しいかな? 2年生 算数24+69=83 どうするとわかるかなあ? 一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 4+28=68 これはどうかなあ? 同じように一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 みんなにわかるように説明するのも大変です。 なにをつくってるの 2年生 図工カップめんのうつわ、紙コップ、毛糸、色紙、プチプチ、箱、ストロー、ペットボトルキャップ、箱につめてあった紙、わた・・・いろんなものが使われています。 ストローからシャワーが出ていたり、紙コップがおうちになっていたり、わたが人の顔の雲に・・・ 想像力をはたらかせて作っています。 鍵盤ハーモニカの準備 2年生 音楽感染症対策のために、通常では行わないことも必要になっています。 子どもたちは、大きいふきんを敷いて、鍵盤ハーモニカの吹き口や本体の接続部分がふきんの上にくるように置きます。小さなふきん(タオル)でそれぞれをぬぐいます。吹き口やふきん(大・小)をビニル袋に入れて持って帰ります。家で洗って次回使うときに学校に持ってきます。 一つずつ、その手順を確認しています。実際には吹かなかったけれど、少しだけ鍵盤を押さえる練習をしました。今度は音を出せますよ。 たしかめよう 2年生 算数たされる数とたす数を入れかえて筆算で計算しています。 教科書の問題にはわざとまちがった答えがかいてあるものもあります。 みんな、見破ることができたかな。 伝え合う 2年生 図工みんなの作品のいいなあとおもうところを見つけ、伝え合います。 自分の作品についても、 そうぞうしてたのしくできたかな 形や色を工夫することはできたかな どんなところを工夫したのかな と、ふりかえります。 みんなの作品はどれも工夫がいっぱいです。 見ていると幸せな気分になります。 「先生、晴れてるよ」 2年生 生活今朝の大雨がなかったかのように天気がよくなりました。 「先生、晴れてるよ。サツマイモの観察ができるね。」 探検バッグを持って外に出て、今日のサツマイモを観察しました。 葉やくきがどんなふうにはえているのか、形や色、大きさも。 雨を受けて、葉がピンとして、サツマイモが喜んでいるように見えました。 きょりをとって べんきょう
算数の授業で、お互いの書いた考えを見ている様子です。昨年までと違い、あえて距離をとって見ています。コロナ対策で授業での制限が多い中、子供たちは一生懸命、対応しようとがんばってくれています。声の大きさなど、みんな気を配ってくれています。
校区には 2年生 生活小牧山、市民病院 スーパー、洋服店などのお店のかんばん 学校の周りを歩いて見つけたものもあります 道路ひょうしき、クリニック、動物病院、自転車店・・・ 自分たちが住む場所のことについてさらに学べましたね たねのちえ 2年生 国語たねにはちえがある 「たんぽぽは、たねを どんどん太らせる」 ほかにもちえがある 「わた毛の 一つ一つは ひろがると ちょうど らっかさんのようになります」 「たんぽぽは、この わた毛に ついて いる たねを、ふわふわと とばすのです」 ・・・ 友だちのお話をきいて、二つめの「ちえ」は見つけられたかな? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |