![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466738 |
鍵盤ハーモニカで 2年生 音楽![]() ![]() 指使いに気を付けて、一音一音しっかりと鳴るように吹いています。 一人ずつ演奏しているとき、待っている人たちも指使いの練習です。 何度も繰り返し練習したので、3曲とも指使いを覚えてしまいました。 2年生 図こう〜はさみのあーと〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切った形を くふうして ならべ、じぶんだけの さくひんを つくりました。 白と 黒の がよう紙と、 はさみと のり。 それだけで、すてきな さくひんを つくることが できました。 友だちの さくひんからも くふうしてあるところや おもしろいところを たくさん見つけることが できました。 2年生 2人ならできる!![]() ![]() ![]() ![]() 一人では分からないことも二人なら!! 伝えあって、考えて、一生懸命です。 「はく」にのって 2年生 音楽![]() ![]() リズムに合わせてジャンプ 「ぴょんぴょこ ロックンロール」の ♩、♪、♫、や2分音符、四分休符。 リズムよくたたけたかな リズムよくとべたかな あったらいいな 2年生 国語![]() ![]() 空飛ぶくつ、はね、アイス・おかし・くだもの・ジュース何でも出るきかい、しゅんかん移動できるまほうのつえ、入れると物がかるくなるかばん、雲にのった氷のへや、ぬるときえるくすり、お金が出るきかい、竜・・・。 「学校に早く着きたい」「暑いから冷たい物ほしい」「カバンが重い」・・・。 それぞれの思いがあるんだなあ。 □はいくつかな? 2年生 算数![]() ![]() あとから来たのは何人だったのかなあ?あとから来た人を□とすると… テープ図をかいて求めます。 グループで友達と相談しながらといています。 サツマイモの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合いながら、「肥料が足りないから」「水をあげていない」「日当たりが悪い」など、たくさんの意見を出すことができました。 サツマイモほり、つるあそびをしました。![]() ![]() 水分補給と休憩をしながら、つるを切らないように、友達と協力して、取り組んでいました。 「芋の赤ちゃんがあったよ。」「根っこが、やきいものにおいがする!」と発見するたびに、先生や周りの友達に教えてくれました。 今日は、昨日ぬいたサツマイモのつるで縄跳びをして遊びました。 まえとびをする子もいれば、大なわやあやとびにチャレンジする子もいました。 つるを切らないように回して、上手に跳んでいました。 サツマイモ? 2年 生活![]() ![]() 「ねっこのさきがふくらんでいました」 「くきが長ーくのびていた」 「はっぱの数がふえていた」 「はっぱにたくさんすじがみえた」 続けて成長すると、きっと大きなサツマイモになるのでしょうね。 よく見て葉や茎や根の様子をかいていました。 どれだけそだったかな 2年生 生活![]() ![]() 「150cmもある」 「こっちは100cmこえてる」 「葉っぱが大きくなってる」 「こっちにまでのびている」 大きな定規で長さを測っている子がいます。 葉っぱのすじ(葉脈)までくわしく描いている子もいます。 植えこみに伸びているのを見つけた子もいます。 たくさんのことを発見しました。 2年生 学年&学級目標![]() ![]() 勉強も一生懸命がんばって、コロナに負けずに元気に過ごし、 誰にでも優しい言葉をつかえる2年生を目指します。 また、各クラスの学級目標は、次の通りです 1組 「みんなげんきいっぱい 明るいクラス」 みんなで安全にきをつけて、元気にすごそう! 2組 「よく聞いてよく考えてさい後までがんばる子」 友達の話、先生の話をしっかり聴いて、難しい問題も、よく考えて、 何事も最後まで粘り強く頑張るクラスを目指します‼︎ 3組 「みんな にこにこ がんばる ゆうき」 心も体も元気いっぱいで、目標に向かって頑張ったり、勇気を出してできるようになろう。 4組 「ファイト〜!!」 自分たちで目標を決めて、それに向かってクラスのみんなとお互いに応援し合いながら、協力し合いながら、最後まで頑張り抜く! 掛け声っぽいのが普段から言いやすく良いということで「ファイト〜!!」です! 5組 「地球一(ちきゅういち)」 地球一と誇れるクラスになるためにできることを考え、実行しよう。 気をつかって 給食当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、エプロンの洗濯、ありがとうございます。 正しいかな? 2年生 算数![]() ![]() 24+69=83 どうするとわかるかなあ? 一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 4+28=68 これはどうかなあ? 同じように一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 みんなにわかるように説明するのも大変です。 なにをつくってるの 2年生 図工![]() ![]() カップめんのうつわ、紙コップ、毛糸、色紙、プチプチ、箱、ストロー、ペットボトルキャップ、箱につめてあった紙、わた・・・いろんなものが使われています。 ストローからシャワーが出ていたり、紙コップがおうちになっていたり、わたが人の顔の雲に・・・ 想像力をはたらかせて作っています。 鍵盤ハーモニカの準備 2年生 音楽![]() ![]() 感染症対策のために、通常では行わないことも必要になっています。 子どもたちは、大きいふきんを敷いて、鍵盤ハーモニカの吹き口や本体の接続部分がふきんの上にくるように置きます。小さなふきん(タオル)でそれぞれをぬぐいます。吹き口やふきん(大・小)をビニル袋に入れて持って帰ります。家で洗って次回使うときに学校に持ってきます。 一つずつ、その手順を確認しています。実際には吹かなかったけれど、少しだけ鍵盤を押さえる練習をしました。今度は音を出せますよ。 たしかめよう 2年生 算数![]() ![]() たされる数とたす数を入れかえて筆算で計算しています。 教科書の問題にはわざとまちがった答えがかいてあるものもあります。 みんな、見破ることができたかな。 伝え合う 2年生 図工![]() ![]() みんなの作品のいいなあとおもうところを見つけ、伝え合います。 自分の作品についても、 そうぞうしてたのしくできたかな 形や色を工夫することはできたかな どんなところを工夫したのかな と、ふりかえります。 みんなの作品はどれも工夫がいっぱいです。 見ていると幸せな気分になります。 「先生、晴れてるよ」 2年生 生活![]() ![]() 今朝の大雨がなかったかのように天気がよくなりました。 「先生、晴れてるよ。サツマイモの観察ができるね。」 探検バッグを持って外に出て、今日のサツマイモを観察しました。 葉やくきがどんなふうにはえているのか、形や色、大きさも。 雨を受けて、葉がピンとして、サツマイモが喜んでいるように見えました。 きょりをとって べんきょう
算数の授業で、お互いの書いた考えを見ている様子です。昨年までと違い、あえて距離をとって見ています。コロナ対策で授業での制限が多い中、子供たちは一生懸命、対応しようとがんばってくれています。声の大きさなど、みんな気を配ってくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 校区には 2年生 生活![]() ![]() 小牧山、市民病院 スーパー、洋服店などのお店のかんばん 学校の周りを歩いて見つけたものもあります 道路ひょうしき、クリニック、動物病院、自転車店・・・ 自分たちが住む場所のことについてさらに学べましたね |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |