![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466252 |
2年 体育 手の形は・・・![]() ![]() 手の形を、パーにするとよいのか、グーにするとよいのか・・・ためして走っています。 自分にあった手の形は見つけられたかな。 ♪キーンコーンカンコーン・・・♪授業終わりのチャイムです。 「えーっ、もっと走りたい」 やる気まんまんの2年生です。 ほかに、はやく走るためのポイントはなにかな? 2年生 ふしぎなたまご(図工)
図工競技会に向けての準備を進めています。
モダンテクニックを使って、たまごの色をぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 ふしぎなたまご
画用紙に大きなたまごをかいて、色つけです。
いつも通りにふでを使ったり、歯ブラシで絵の具を飛ばしたり、水をふくませてにじませたり・・・。 工夫いっぱいの「たまご」をつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 道徳 黒ばんがにっこりするかな?![]() ![]() にこにこになる。きれいで気持ちいい。 みんながよろこんでくれる くっきりすっきり黒ばんきれい。 ピカピカ。 ・・・ これは、だれのためなのかを考えました。そして、 それぞれが、がんばっていることについて、ふりかえりました。 2年生活科 〜コットンの収穫 その2〜
白いわたがたくさん取れました。
ふわふわした手ざわりに、子どもたちは驚いていました。 水やりもしっかりして、このあとも大切に育てていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活科 〜コットンの収穫〜
1学期から世話をしているコットン。
緑色だったピンポン球くらいの実がはじけて、白いわたが出てきました。 各クラスの係の子たちが、撮影をしたり、そのわたを収穫したりしました。 まだまだ実があるので、これからの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 名古屋港水族館オンラインレクチャー
9月28日(火)の3時間目に、名古屋港水族館の方によるオンラインレクチャーを受けました。飼育員さんの仕事について教えていただいたり、イルカの出産や育児の映像を見せていただいたりしました。「えー?」「おー!」などの声があがり、驚きと発見でたくさんの時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 名古屋港水族館その2
あいさつや質問タイムなどで、飼育員さんとの交流を楽しむこともできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 山田公園で遊びました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 万華鏡づくり(2年生)
今日の図工では、万華鏡を作りました。くるくる回すと見える模様がちがっておもしろい!
周りに海のいきもののシールを貼って自分だけの万華鏡を完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日の学活(2年生)
今日の学活は、子ども達が相談して、やりたいゲームをしました。「なんでもバスケット」と「いろいろぼうや」です。ゲームの説明や進行なども、子ども達が行い、楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 わけとくふう![]() ![]() 「いつ」「どうぶつの名前」「ひっしゃの仕事」「わけ」「くふう」にわけて、ワークシートに記入します。 色分けしてあるのもわかりやすいね。 2年 学活 なにをして遊ぶか![]() ![]() 大切な内容ですから。 外でおこなううもの、中でおこなうもの。それぞれ意見が出てきます。 「けいどろ」「かわりおに」「とう走中」 「十字おに」「こっせつおに」「きしおに」 鬼ごっこが多いね。 「インフルエンサーをさがせ」 「えっ?それなに?」 「えっと、インフルエンサーをさがせは・・・」 わからないことはきいてわかるように説明しています。 2年 図工 ひみつのたまご![]() ![]() たまごからなにがうまれるのかな たまごはどんな形がいいかな うまれるものや、形が決まったらスケッチです。 「先生、○○○○○○○って、どんな形ですか?」 「それを調べるのも準備だよ!」 どんな作品がうまれるのか楽しみですね。 2年 音楽 超特急で?![]() ![]() 「ゆっくりひいてみよう」 みんなできたね。 「ふつうにチャレンジする?」「するーっ!」 おーっ、みんなできたね。 「じゃあ、超特急にチャレンジする?」「するーっ!」 おーっ、すごいね! 一生懸命、ゆびづかいに気をつけてひいています。 2年生 うごくおもちゃづくり
生活科の学習で、「うごくおもちゃづくり」をしました。
どうしたら、よく動くおもちゃができるか真剣に考える姿が見られました。 「ゴムを2つにしたらあまりとばなくなっちゃった!」「牛乳パックを逆に曲げたら速くとぶようになったよ!」との声が出るなど、工夫しながら楽しんで活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 うごくおもちゃであそんだよ![]() ![]() 「うわー」「すごーい」「おーっ」「かわいい」代表の子のおもちゃのうごきを見ていろんな声。 あそんで気づいたことは何かな? 「わごむを多くするとよくとぶ」 「わごむをねじるのを多くするとよくとぶ」 「カップの下を切るとよくうごく」 「風をよくうけるとよくうごく」・・・ 気づいたことから、おもちゃをパワーアップする時間があるようです。 2年生活科〜コットンをそだてよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると、3つの綿袋が集まっています。 白く、とてもやわらかそうです。 まだひとつの綿の実ですが、これからたくさんの実がはじけて 純白なコットンができるのが楽しみです。 2年生 おもいでをかたちに(図工)![]() ![]() ![]() ![]() 人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。 そんなことを考えながら作品を完成させていきます。 2年 「えがおいっぱいのクラスにするために」![]() ![]() 「はしらない」 「あぶないあそびをしない」 「けがするあそびをしない」 「たとえば、おにごっこ、たたかい、おしあってあそぶ・・・」 ・・・ このクラスではなにをもくひょうにしたい? 「そうじ中、話さない」 「本のせいとんをする」 「あぶないあそびをしない」 「先生の話を聞く」 「はしらない」・・・ みんなで考えた目標は、なににきまったのかなあ。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |