最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:101 総数:1481313 |
研究協議会 低学年部会
3年生の国語の授業について、研究協議会を行いました。
・仲間や教材と関わり合いながら学び合っていたか ・めあてについての学びはどうであったか ・教師の出方はどうだったか について、授業中の児童の様子からグループ協議、全体協議をしました。 児童の手本になるような話し合いでした。 気持ちやようすを読み味わおう 3年生
・・・「つばめまで口をきいたりして」
とたんに、チリンと鳴った。 すると、のきうらから声が聞こえてきたのだ。・・・ つばめの声?まさか? 3年生のみんなはどう考えたのだろう。 −国語 研究授業 低学年部会− モンシロチョウとアゲハチョウ 3年生
モンシロチョウとアゲハチョウの育ち方をくらべる
たまごから、よう虫、さなぎ、成虫 これは同じだ ちがいはないかな くわしく調べてみよう アゲハチョウは育てていないけれど ともだちから気づいたことを聞いたり、映像を見たりしたら ちがいがわかってきた 春のしぜんにとびだそう 3年生
「春のしぜんにとびだそう」をふりかえっていると、
つばめの話題になった 「つばめの巣を見たことがあるよ」 「建物と建物の間のうらで」 「駐車場で」 「おじいちゃんの家に毎年来る」 そういえば今やっている国語にもつばめが出てくるね ふだんの生活の中で学んでいるんですね いもむしが・・・ 3年生
幼虫からさなぎへの変化を見ています。
糸を出している様子が間近で見られる。 写真や動画ではなく、本物を見ました。 ふりかえり 3年生
今日の授業のふりかえりを書く。
何を書けばいいのかな? 「気づいたこと」「感じたこと」? 「今日のめあて」についてふりかえる 今日のめあては「登場人物の行動や気持ちに・・・」 静かな時間、鉛筆の音が聞こえてきますね。 「聴く」「読む」 3年生
「聴く」
「読む」 「聴こう」という気持ち、「読もう」という気持ちが表れていますね。 ようこそ校長室へ 1年生
1年生は学校探検です。
校長室にもたくさんの1年生がやってきました。 歴代校長先生の写真や校舎の模型等に関心が高かったです。また、校長先生へ質問や握手をする人もいました。 いもむしをそだてる 3年生
卵からいもむしになった。
いもむしを育てるために、 食べ物は? 水分は? 空気は? ふんの片付けは? 容器のふたは? さわっていいの? 生き物を育てるって大変だ〜。 登場人物の気持ち 3年生
登場人物の気持ちはどこからわかるのだろう。
そうだね、 教科書に書いてある文章が大切 読むときのめあてが大切 さあ、読んでみよう。 3年生 5年生 友だちいっぱいデー3年生 5年生 友だちいっぱいデー5年生が考えてくれた「船がおちるぞ」を行いました。 笑顔あふれる会になりました。 3年生 習字筆の使い方から片づけの仕方までしっかり教わりました。 筆で書くのは楽しいですね♪ はじめての書写 3年生
はじめての書写の授業。
外部講師の志村松琴先生から学びました。 筆はどこまでを柔らかくするのか、すずりの表はどちらなのか、墨汁を出す量、正しい姿勢、筆の持ち方・・・。 今日の文字は「一、二」 先生の書いている様子を見て、同じように書いてみる。 1枚書いてふり返り、2枚目を書く。またふり返り。 最後に3枚目。 そして片付け方。 今日の1時間は一生の基本となる。 授業の最後に松琴先生から「大切なことは何?」と問われ、 「よい姿勢」 「筆の持ち方」 「手本をよく見ること」 先生のお話をよく聞いていました。 わり算の問題づくり 3年生
わり算の問題をつくる、
□にあてはまる言葉を考えて。 「□が□あります。 □人に同じ数ずつわけると □は□になります」 「ガリガリ君が・・・」 「クッキーが・・・」 考える力がつきます。 3年生 リコーダー教室リコーダーの分解、組み立て、掃除と基礎を教わりました。 家やクラスでもしっかり復習しましょう♪ 3年生 校外学習(お弁当)みんなおいしそうに食べていました。 雨が上がってよかったね♪ 3年生 校外学習(市役所)働く人と働く場所を見学しました。 特別な時間でしたね。 春の校外学習見つけた物をプリントに書き込みました。 3年生 初めての音楽いろんな楽器がありましたね。 授業が楽しみです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |