最新更新日:2024/09/20 | |
本日:91
昨日:215 総数:1481255 |
3年生 5年生 友だちいっぱいデー5年生の考えた「リーダーを探せ」「ばくだんゲーム」「すごろく」を行いました。 お兄さんお姉さんとも楽しそうに活動しています。 3年生 プール入れたときの喜びは大きいですね!! 初めての大きいプールで一生懸命活動しています。 「百が10こで・・・」 3年生
次の位はなんと読むのだろうか。
「百が10こで千だから、百万が10こで一千万です。」 ともだちの説明に納得した表情のみんな。次の位についてもどんどんわかってしまったようです。「いち、じゅう、ひゃく、せん、いち(まん)、じゅう(まん)、ひゃく(まん)、(いっ)せん(まん)、いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」 わからないことがわかるのは、楽しいね。 まほうのとびら 3年生
「まほうのとびら」をあけると、みんなの考えた世界が広がっている。とびらの形も、開き方もそれぞれちがいがあって楽しいね。とびらをあけてみると・・・完成するのが楽しみですね。わくわくしますね。
けんこうな1日の生活 3年生
「いつもおきる時こくは同じ」「朝、顔を洗う」「朝ご飯を食べる」「
歯みがきをする」・・・朝、昼、夜、それぞれの時間帯にしていることをふり返りました。ねる時こくがおそい人もいました。けんこうな1日をすごすためにできることをペアやみんなで考えました。明日からもっとけんこうになれるといいね。 学校公開 3年生3年生 英語「I like 〜.」「I don`t like 〜.」について勉強しました。 少し長い文も声に出して覚えています。 3年生 校区探検常普請、桜井、北外山にコースを分けて出発しました。 暑い日でしたが、水分補給をしっかりとって一生懸命探検しました。 3年生 コンパス初めは苦戦していましたが、だんだん使えるようになってきました。 研究協議会 低学年部会
3年生の国語の授業について、研究協議会を行いました。
・仲間や教材と関わり合いながら学び合っていたか ・めあてについての学びはどうであったか ・教師の出方はどうだったか について、授業中の児童の様子からグループ協議、全体協議をしました。 児童の手本になるような話し合いでした。 気持ちやようすを読み味わおう 3年生
・・・「つばめまで口をきいたりして」
とたんに、チリンと鳴った。 すると、のきうらから声が聞こえてきたのだ。・・・ つばめの声?まさか? 3年生のみんなはどう考えたのだろう。 −国語 研究授業 低学年部会− モンシロチョウとアゲハチョウ 3年生
モンシロチョウとアゲハチョウの育ち方をくらべる
たまごから、よう虫、さなぎ、成虫 これは同じだ ちがいはないかな くわしく調べてみよう アゲハチョウは育てていないけれど ともだちから気づいたことを聞いたり、映像を見たりしたら ちがいがわかってきた 春のしぜんにとびだそう 3年生
「春のしぜんにとびだそう」をふりかえっていると、
つばめの話題になった 「つばめの巣を見たことがあるよ」 「建物と建物の間のうらで」 「駐車場で」 「おじいちゃんの家に毎年来る」 そういえば今やっている国語にもつばめが出てくるね ふだんの生活の中で学んでいるんですね いもむしが・・・ 3年生
幼虫からさなぎへの変化を見ています。
糸を出している様子が間近で見られる。 写真や動画ではなく、本物を見ました。 ふりかえり 3年生
今日の授業のふりかえりを書く。
何を書けばいいのかな? 「気づいたこと」「感じたこと」? 「今日のめあて」についてふりかえる 今日のめあては「登場人物の行動や気持ちに・・・」 静かな時間、鉛筆の音が聞こえてきますね。 「聴く」「読む」 3年生
「聴く」
「読む」 「聴こう」という気持ち、「読もう」という気持ちが表れていますね。 ようこそ校長室へ 1年生
1年生は学校探検です。
校長室にもたくさんの1年生がやってきました。 歴代校長先生の写真や校舎の模型等に関心が高かったです。また、校長先生へ質問や握手をする人もいました。 いもむしをそだてる 3年生
卵からいもむしになった。
いもむしを育てるために、 食べ物は? 水分は? 空気は? ふんの片付けは? 容器のふたは? さわっていいの? 生き物を育てるって大変だ〜。 登場人物の気持ち 3年生
登場人物の気持ちはどこからわかるのだろう。
そうだね、 教科書に書いてある文章が大切 読むときのめあてが大切 さあ、読んでみよう。 3年生 5年生 友だちいっぱいデー |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |