![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:1466642 |
3年生 5年生 友だちいっぱいデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の考えた「リーダーを探せ」「ばくだんゲーム」「すごろく」を行いました。 お兄さんお姉さんとも楽しそうに活動しています。 3年生 プール![]() ![]() 入れたときの喜びは大きいですね!! 初めての大きいプールで一生懸命活動しています。 「百が10こで・・・」 3年生
次の位はなんと読むのだろうか。
「百が10こで千だから、百万が10こで一千万です。」 ともだちの説明に納得した表情のみんな。次の位についてもどんどんわかってしまったようです。「いち、じゅう、ひゃく、せん、いち(まん)、じゅう(まん)、ひゃく(まん)、(いっ)せん(まん)、いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」 わからないことがわかるのは、楽しいね。 ![]() ![]() まほうのとびら 3年生
「まほうのとびら」をあけると、みんなの考えた世界が広がっている。とびらの形も、開き方もそれぞれちがいがあって楽しいね。とびらをあけてみると・・・完成するのが楽しみですね。わくわくしますね。
![]() ![]() けんこうな1日の生活 3年生
「いつもおきる時こくは同じ」「朝、顔を洗う」「朝ご飯を食べる」「
歯みがきをする」・・・朝、昼、夜、それぞれの時間帯にしていることをふり返りました。ねる時こくがおそい人もいました。けんこうな1日をすごすためにできることをペアやみんなで考えました。明日からもっとけんこうになれるといいね。 ![]() ![]() 学校公開 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「I like 〜.」「I don`t like 〜.」について勉強しました。 少し長い文も声に出して覚えています。 3年生 校区探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 常普請、桜井、北外山にコースを分けて出発しました。 暑い日でしたが、水分補給をしっかりとって一生懸命探検しました。 3年生 コンパス![]() ![]() ![]() ![]() 初めは苦戦していましたが、だんだん使えるようになってきました。 研究協議会 低学年部会
3年生の国語の授業について、研究協議会を行いました。
・仲間や教材と関わり合いながら学び合っていたか ・めあてについての学びはどうであったか ・教師の出方はどうだったか について、授業中の児童の様子からグループ協議、全体協議をしました。 児童の手本になるような話し合いでした。 ![]() ![]() 気持ちやようすを読み味わおう 3年生
・・・「つばめまで口をきいたりして」
とたんに、チリンと鳴った。 すると、のきうらから声が聞こえてきたのだ。・・・ つばめの声?まさか? 3年生のみんなはどう考えたのだろう。 −国語 研究授業 低学年部会− ![]() ![]() モンシロチョウとアゲハチョウ 3年生
モンシロチョウとアゲハチョウの育ち方をくらべる
たまごから、よう虫、さなぎ、成虫 これは同じだ ちがいはないかな くわしく調べてみよう アゲハチョウは育てていないけれど ともだちから気づいたことを聞いたり、映像を見たりしたら ちがいがわかってきた ![]() ![]() 春のしぜんにとびだそう 3年生
「春のしぜんにとびだそう」をふりかえっていると、
つばめの話題になった 「つばめの巣を見たことがあるよ」 「建物と建物の間のうらで」 「駐車場で」 「おじいちゃんの家に毎年来る」 そういえば今やっている国語にもつばめが出てくるね ふだんの生活の中で学んでいるんですね ![]() ![]() いもむしが・・・ 3年生
幼虫からさなぎへの変化を見ています。
糸を出している様子が間近で見られる。 写真や動画ではなく、本物を見ました。 ![]() ![]() ふりかえり 3年生
今日の授業のふりかえりを書く。
何を書けばいいのかな? 「気づいたこと」「感じたこと」? 「今日のめあて」についてふりかえる 今日のめあては「登場人物の行動や気持ちに・・・」 静かな時間、鉛筆の音が聞こえてきますね。 ![]() ![]() 「聴く」「読む」 3年生
「聴く」
「読む」 「聴こう」という気持ち、「読もう」という気持ちが表れていますね。 ![]() ![]() ようこそ校長室へ 1年生
1年生は学校探検です。
校長室にもたくさんの1年生がやってきました。 歴代校長先生の写真や校舎の模型等に関心が高かったです。また、校長先生へ質問や握手をする人もいました。 ![]() ![]() いもむしをそだてる 3年生
卵からいもむしになった。
いもむしを育てるために、 食べ物は? 水分は? 空気は? ふんの片付けは? 容器のふたは? さわっていいの? 生き物を育てるって大変だ〜。 ![]() ![]() 登場人物の気持ち 3年生
登場人物の気持ちはどこからわかるのだろう。
そうだね、 教科書に書いてある文章が大切 読むときのめあてが大切 さあ、読んでみよう。 ![]() ![]() 3年生 5年生 友だちいっぱいデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |