![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:1466628 |
3年生 山田公園で遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() 今の南小の運動場には、ブランコもすべり台もないからか、とても人気でした。 先生も一緒に走り回ったりしましたが、みんなとても速くて追いつけませんでした。 マスクしたままで 3年生 音楽![]() ![]() ♪ときには なぜか おおーぞらをー たびして みたく なるーものさー ききゅうにー ・・・ランランラ ランランランラン ランランランラン ランランラ ランランランランラン(パパンパパン)・・・♪ 声も手拍子もリズミカル、たのししね。 ♪そーこにー かがやくー ゆめーがー あるからー ラララーラララーラーラー♪ みんなの楽しい気持ちが伝わってきます。 3年生 理科 ゴムのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムカーのゴムが1本の場合と、 ゴムカーのゴムが2本の場合では、 どう違うのか、 実際に廊下で動かして比べていました。 実験結果は・・・ どうして、その違いが生まれたのか、ゴムの性質をふまえて考えていました。 3年外国語活動 〜Unit 4 I like blue. すきなものを伝えよう〜
ワークシートに自分の好きなものなどの絵を描いて、自己紹介シートを作成しました。
そのあとに、ペアで自分の好みを交えて自己紹介をし合いました。 ![]() ![]() 3年図画工作 〜切ってかき出しくっつけて〜
粘土を糸で切ったり、かき出したりしてできる形を楽しみました。
自分のつくりたい形をイメージしながら、自分でつくり方を工夫して立体作品を完成させました。 ![]() ![]() 読む、考える 3年生![]() ![]() テスト用紙に目を落として問題を読む子、鉛筆で問題をたどりながら読む子、頭が何度も問題文を往復する子。 考えているとき、鉛筆の動きが止まる。 頭の中はフル回転している。 3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜![]() ![]() 今日は、七夕なので五色のテキストを使って、友達に感想を送り合いました。送られてきたコメントを読んで、自分の作品の良さなどを再発見することができたようでした。 また、ICT支援員さんも授業を参観され、子どもたちは機能の使い方などを気軽に尋ねていました。 切ってかき出しくっつけて
切り糸やかきべらを使って粘土の形を変えながら、想像したこと、表したいことを工夫しながら作りました。切り糸で粘土を切るのは、初めてだったのできれいに切れる感覚をみんな楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「まいごのかぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうして、「りいこ」はよけいなことばかりするのだろう。 「りいこ」の行動や起こったことや、「りいこ」の様子や気持ちを考えながら、 「どうして」をグループで共有し、読み深めていました。 テストが返ってくる 3年生 理科![]() ![]() 正しい答えは何だったかなあ。 みんなでふり返ってみる。 「よかった。合ってた」 「えっ、だめなの?」 「肥料のところは栄養ではだめなの?」 「漢字の間違いは?」 ふり返るとたくさんのことがわかるようになるね。 3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってあげる?食べてあげる? 3年生 道徳![]() ![]() みき 「ランドセル重いから持って!」 わたし「いいよ」 みき 「ありがとう」 わたし「(やさしい人になるためにがまんがまん)」 役割演技を通して考えます。 A「ナス食べて!」 B「いいよ。」 B「どれだけたべてほしい?」 A「全部」 B「いいよ。」 C「ナス食べて!」 D「ナスには栄養がいっぱいだから食べた方がいいよ。」 C「じゃ、少し食べる。」 D「あとは・・・」 身近な内容で「やさしさ」について考えました。 トンボやバッタの育ち方 3年生 理科![]() ![]() たまご、ようちゅう、かわをぬいで、成虫 バッタ たまご、ようちゅう、・・・ チョウとくらべてみると? 観察からわかることがたくさんあるね。 3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜![]() ![]() 想像しながら 3年生 国語![]() ![]() 気になるところは? 出てくる言葉も気になる。 登場人物の行動も気になる。 「木が、ぶるっとふるえたのです」 「木」の動きも気になる・・・。 気になることを、書いてある文からみんなで考えます。 理由も一緒に 3年生 国語![]() ![]() 一番遊んでみたいこまはどれかな? 遊んでみたい理由は何かな? 「選んだこまは〇〇です」 「選んだ理由は△△だからです」 「△△だから選びました」 「◆◆して動かしたかったから選びました」 「どんな音がするのか聴きたいから」 「色が◎◎に変わるのを見たいから」 理由もそれぞれ伝えます。 リコーダーの音で・・・ 3年生 音楽![]() ![]() リコーダーの演奏曲を聴いてみた。 「いつも何度でも」 「森ひばり」 感じたことは・・・やさしい、やわらか、さわやか・・ 聴き取ったことは・・・ゆっくり、なめらか、弾んでいる・・ リコーダーの音でたくさんの「感じ」を表せるんだなあ。 風の強さによって車が動く距離が・・・ 3年生 理科![]() ![]() 風のはたらきについて、どのようなことがいえるのだろう? 「風が強いと同じくらいの距離を動いている」 「予想は同じくらいだと思ったけど、実験してみるとすっごく差が出た」 「同じ送風機を使ったけれど、班で距離がちがった」 ・・・ 実験結果からどんなことがわかったのかな? 大きな数の読み方 3年生 算数![]() ![]() 10万が10こで「100万」 100万が10こで「1000万」 それを使うと大きな数でも読める! 小牧市の人口、愛知県の人口、東京都の人口・・・ 読めたかな? 国語 こまを楽しむ
「こまを楽しむ」の授業で、自分のやってみたいこまについての話し合いをしました。どんなこまなのか、どうしてやってみたいのか、友達の考えを聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |