最新更新日:2024/05/31 | |
本日:18
昨日:305 総数:1463322 |
3年 クリスマス会の話し合い何をして楽しむのか、みんなでできるものを話し合いました。 会をもりあげる物も持ってくるようですよ。 3年 道徳 さまざまな人と生きる家族みんなが楽しく過ごすために大切なことは何だろう。 自分にできることをやること。 人にやさしくする、手伝い、 どんなことならできそう? せんたく、そうじ、料理 今やっていることもあるようです。 3年 国語 三年とうげ 第2場面
第2場面には何が書いてあるのだろう。
わからない言葉、感じたこと、感じたこと、わかったこと・・・ 考えられたかな。 3年 算数 分数を数直線に
分数を数直線に表すとよくわかる。
大きさ比べもしやすいね。 3 1 −は、−が3こ分と考える。 6 6 数直線上でも表しやすい。 さあ、問題に挑戦です。 3年 社会 小牧市のうつりかわり
高速道路ができたのは1964年、そのころの小牧市は・・・
1973年ごろの小牧駅、「(昔は)ちっちゃい」。今は「駅が大きい」、中央図書館ができ・・・ スーパーマーケットといえば、今はド○キ、イ○ン、清○屋などがあるが、・・・ お父さんやお母さんも生まれていなかったころからのうつりかわりを調べています。 3年 国語 三年とうげ「話の組み立てをとらえよう」が今日のめあて。 どんな組み立てだと考えたのかな。 3年図工 〜お話を聴いて〜ストローや歯ブラシを使って、水中の泡や水流を表現しました。また、スポンジを押し当てて、森や草原、空などの様子に変化を加えました。児童は、身近な道具を使ってできる表現技法について学びました。 3年 理科 音が大きいと・・・小さいと・・・このクラスはトライアングルにはりつけた付箋紙のふるえの大きさで確かめるようです。 音が大きいと、ふるえは? どうだったのかなあ。 3年 学活 「きずな」を深めるために11月の到達状況はどうかな? 授業で話す・聞く、助け合い、友達との関係、そうじ・給食の当番活動、放課の過ごし方などについて振り返りました。 よくなったところは、「みんなの方を向いて話す」「あいづちをうつ」「困っている人をすぐに助けられた」「だれとでも話せる」「残さず食べられる日が増えた」「次の授業準備ができる」・・・。 よくしたいことは「グループ活動での声の大きさ」「(話してはいけないときの)おしゃべり」・・・。 「きずな」がさらに深まりますように。 3年図工 〜お話を聴いて〜
お話を聴いて、思い浮かんだ場面を描きます。
かちかち山の昔話を聴いたクラスでは…。 ・捕まえられたタヌキがおばあさんと会話している場面かなぁ。 ・タヌキが背負ったたきぎに火が付いた場面かなぁ。 ・どろ舟に乗ったタヌキがあわてている場面かなぁ。 印象的だった場面の様子を描きます。 3年 理科 音が伝わるとき、物は・・・紙コップとトライアングルを糸でつなぎ、トライアングルを軽くたたいてみる。 すると・・・「聞こえる」 糸をつまんでみると・・・ 糸はふるえて・・・ さあ、どうだったかな。 3年 書写 いい姿勢ができたら「つり」を清書です。 筆のじくをまわさないで、ゆっくり書きます。 書いているときも、書き終わってからも、いい姿勢です。 3年 国語 大豆は・・・大豆を・・・ 1 水にひたす 2 すりつぶす 3 水をくわえる ・・・。 こなにひいて食べるくふうや、大切なえいようを取り出してちがう食品にするくふうをすると、変わる。・・・ふしぎだなあ。 3年 国語 何問書けるかな全部で50問、いくつ書けたかな? 姿勢がいいですね。 きっとていねいな文字で、正解数も・・・。 3年 国語 ことわざ、故事成語、四字熟語・・・ことわざ辞典を使って意味や使い方を調べます。 問題を解いているクラスもあります。 「おびにみじかし、たすきに長し」 「所かわれば 品かわる」 「善はいそげ」 使いたいときに使えるようになりたいね。 理科 はね返した日光
日陰に鏡ではね返した日光を当て、明るさや日光の進み方を調べました。はね返した日光が、日陰の地面をまっすく進む様子を見て、子供たちは驚いていました。一つ一つの実験を体験しながら、日光の明るさや暖かさを楽しく学習することができました。
3年体育発表会 「短距離走」「いっしょに運ぼう 心を1つに!」
短距離走は50mを、スタートから精一杯の力を出して走りました。
「いっしょに運ぼう 心を1つに!」ではボールを落とさないように、バランスに気をつけて、協力して次のチームにつなぎました。落としてもだいじょうぶ、みんなでつないでゴールに向かいました。 3年 算数 何倍?
「ペットボトルには水が2リットル入ります。バケツにはペットボトルの4はい分、水そうにはバケツの2はい分が入ります。水そうには水が何リットル入りますか。」
図に表して、問題のわかっているところ、わからないところをたしかめます。 ペットボトルの何倍がバケツか→4倍 バケツの何倍が水そうか→2倍 ペットボトルの何倍が水そうか→・・・ そうすると、ペットボトルには2リットルの水が入るから・・・ 3年社会 〜店ではたらく人〜
約10日間の買い物調べをして、その結果を発表し合いました。
・スーパーマーケットでの買い物が一番多かった。 ・デパートの買い物は少なかった。 ・ドラッグストアでも買い物をしている。 ・それぞれのお店に買い物をしている回数がちがう。 いろいろな気づきが出てきました。 この気づきをもとに、販売に携わっている人々の仕事の様子や、消費者の願い、ほかの地域や外国との関わりなどについて学習を深めていきます。 3年国語 〜すがたをかえる大豆〜
教材文「すがたをかえる大豆」を読んで、
具体的な例を、班で話し合いました。 ・節分の豆 ・煮豆 ・豆腐 大豆は、いろいろな食べ物に変身しているんだね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |