最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:101 総数:1481325 |
読み聞かせ(4年生)わくわく算数 4年生
「図にかいて、求め方を考えよう」
グループでかんがえた 式にかく、図に表す、せつめいをする 自分のせつめいは、わかりやすかったかな。 わかりやすく説明するには 4年生
式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか 棒グラフを使って、 絵にかいて、 くわしく式にかいて、 説明するってむずかしいなあ 思いやりとは 4年生
けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。 「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」 思いやりとはどういうことなのだろう。 「本当の友達」って 4年生
「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。 そして、今の自分と重ねて考えます。 言葉をかりて 4年生
有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。 運動場では 4年生
5時間目、運動場ではベースボール型球技をしていました。
ボールを、打ち、走り、とり、なげてゲームを楽しんでいました。 暑い時期なので、いつでも給水できるように水筒を近くに置いていました。 集合時も日かげに集まっていました。 なぜ命は大切? 4年生
赤ちゃんが生まれた。
生まれるのを楽しみにしていた。 生まれただけでもうれしい。 赤ちゃんの最初の仕事は? 泣くこと。 泣いている。 似ていなくてがっかり? ・・・・・・ 命の大切さについて考えた。 消防署見学を終えて 4年生
消防署についてまとめます。
「庁舎」「車両」「防火衣」「放水」「その他」について、見学したことを書き出します。実際に見て聞いて体験してわかったこと、そこから考えたことを、友達とも意見交換します。 消防署見学(4年生)リコーダー 4年生
一音一音ていねいにふきます。
いい姿勢です。 いい音を出すためには姿勢も大事です。 みんなの音があわさると、気持ちいい。 ピアノの音もたよりになります。 「積」「極」 4年生筆順に気をつけて、空で書く。 「積」「極」・・・画数が多い。 実際にドリルに書く。 最初が大切。 正しい方法を学べば一生正しく書ける。 忘れないように使うことも、とっても大切。 だから、忘れないように宿題にもなるんだね。 名前 4年生
書写の名前の練習。
手本をよく見て書く。 大きすぎないように、 文字がつぶれないように、 曲がらないように。 筆の持ち方はよかったかなあ、 筆と紙の角度は、 ひじの高さは、 すみの量は、・・・ 考えることがたくさんあるから、練習もたくさんになる。 その分、上手になるね。 電気のはたらき 4年生
電気で動くものをつくってみた。
プロペラと、スイッチ、電池をつないで扇風機の完成。 簡単につくれて動くもの、つくったけれど動かないもの、なかなか完成しないもの。 なんとかつくれた。 さて、ここからが学び。 つくってみて、「プロペラから風がきた」「こまみたい」「音が静か」「電池を反対に入れると・・・」 感じたことからたくさんの「なぜだろう」が広がるね。 何倍かを考えて 4年生
「テレビ塔の高さは90mでこれは百貨店の高さの3倍、百貨店の高さは学校の高さの2倍、さて、学校の高さは何m?」
テレビ塔の高さが学校の高さの何倍になるかを考えると楽に解けそうだ。 3倍と2倍で・・・ 3倍+2倍=5倍なのか、3倍×2倍=6倍なのか・・・ 図にかいて求めるとわかりやすそうだ。 次の問題は・・・「かん入りのアメの数は96個でこれはびん入りの2倍・・・」一つ目の問題の解き方がわかっていれば簡単そうだ。あれ?図をかいていない人がいるぞ。 消防署の仕事 4年生
火事からくらしを守る消防署
火事が起きたら・・・ 急がないと人の命に関わる 消防車が出動する サイレンやかねを鳴らして来る 近い消防署から来る 警察が交通整理をする なんとなくわかっている火事からくらしを守る仕組み 28日の消防署見学で、 しっかり見てこよう、聴いてこよう 友達いっぱいデー学級の活性化をめざして 4年生
4月からの係活動をふり返る
「できていること」 「できていないこと・うまくいっていないこと」 「新しく取り組みたいこと」を話し合った。 友達が学級のためにがんばっていることを認める。 そして、よりよくするための提案をする。 「お誕生日表を作る」 「残らないように配達する」 「デジタル教科書とテレビの準備をする」 「お便りや週訓の掲示」 ・・・ 係活動が活発になり、みんなが生活しやすくなるといいね 学活「学級会」(4年生)リデュース、リユース・・・ 4年生
リデュースの例を日常生活からさがす
「たとえば、レジぶくろをもらわない。マイバッグを使う。」 ほかには・・・ 個人で考える・・・なかなかでてこない。 グループで情報交換。 みんなで考える。 「ティッシュ、わゴム、えんぴつ・・・」 日ごろやっていると出てくるんだよなあ。 やっていても気づいていないんだよなあ。 ということは・・・ これからに生かそう。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |