![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:324 総数:1467489 |
植物の観察(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に植えたヘチマの変化に驚きました。「触るとブニブニしてるよ!」と興味を持って観察していました。たくさん種もとれました。 分配法則![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 友だちいっぱいデー![]() ![]() ![]() ![]() 2年生を楽しませようと盛り上げたり、声をかけたりしている姿に微笑ましい気持ちになりました。 四角形について調べる 4年生
四角形の辺の長さ、角の大きさ、辺と辺の位置について調べてみる。
むかい合う辺の長さが等しい、むかい合う角の大きさが等しい、むかい合う辺が平行だった。その図を描いてみる。描くのは難しい。 それに加えて、辺の長さがすべて等しいものもある。 これだけのことをいちいち伝えて形を表すのはとても大変だ。 そこで! 名前をつければその形と性質がわかるなんて、とても便利だなあ。 ![]() ![]() 国語「一つの花」 4年生
・「75ページの○行目に・・・と書いてあるので、・・・だと思います。」と根拠を示して話しています。
・話す人をみて聴いています。 ・うなずきながら聴いている人もいます。 ・ペアや近くの人と相談するとき、声の大きさに気をつけ、すぐに相談に入っています。 ・教科書を読むとき、よい姿勢で、周りの人のじゃまにならない声の大きさで最後まで読んでいます。 ・授業をふり返るように、静かに記入しています。 しっとりとした時間が流れていました。 ![]() ![]() 警察署見学(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の計算の仕方 4年生
「3けた×3けた」のかけ算の計算の方法を考えました。
自分でやってみて、友達の意見を聞いて、みんなで確認して。 できるかなあ? 練習問題でためしてみよう。 ![]() ![]() セルフディフェンス講座(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 中放課(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どこまで行けるかな 4年生
水泳の授業は始まったばかりだけれど、どこまで行けるかな。
けのび、バタ足、クロール、平泳ぎ、バタフライ・・・ 泳ぎ方は様々。 行けるところまで行ってみよう。 ![]() ![]() 読み聞かせ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() わくわく算数 4年生
「図にかいて、求め方を考えよう」
グループでかんがえた 式にかく、図に表す、せつめいをする 自分のせつめいは、わかりやすかったかな。 ![]() ![]() わかりやすく説明するには 4年生
式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか 棒グラフを使って、 絵にかいて、 くわしく式にかいて、 説明するってむずかしいなあ ![]() ![]() 思いやりとは 4年生
けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。 「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」 思いやりとはどういうことなのだろう。 ![]() ![]() 「本当の友達」って 4年生
「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。 そして、今の自分と重ねて考えます。 ![]() ![]() 言葉をかりて 4年生
有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。 ![]() ![]() 運動場では 4年生
5時間目、運動場ではベースボール型球技をしていました。
ボールを、打ち、走り、とり、なげてゲームを楽しんでいました。 暑い時期なので、いつでも給水できるように水筒を近くに置いていました。 集合時も日かげに集まっていました。 ![]() ![]() なぜ命は大切? 4年生
赤ちゃんが生まれた。
生まれるのを楽しみにしていた。 生まれただけでもうれしい。 赤ちゃんの最初の仕事は? 泣くこと。 泣いている。 似ていなくてがっかり? ・・・・・・ 命の大切さについて考えた。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |