![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:1466624 |
総合「福祉実践教室報告会」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食の指導(4年生)![]() ![]() 総合「福祉実践教室報告会に向けて」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開4年生![]() ![]() ![]() ![]() また、算数ではグループで考え合う姿がありました。 歯磨き教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会「きょう土のはってんにつくす」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく 4年生 体育
初めてのハードル走。
リズムよく走るにはどうしたらいいのだろう 何度もやってみて、みんなで意見を出し合って、また何度もやってみた。 「足はハードルに引っかからない高さに上げた方がいい」 「ふみきる足は、ハードルより手前がいい」 出された意見をためしてみる。 リズムよく走れるようになったかな ![]() ![]() 頭をひねって 4年生 国語
「頭、ねこ、心」と「かぶる、おどる、ひねる」。つながるのはどれだろう?
「頭」と「ひねる」、「心」と「おどる」、「ねこ」と「かぶる」。 頭をひねって考えていました。 慣用句を、辞書も使って「額を集め」てさがしていました。 ![]() ![]() がい数の表し方 4年生 算数
どこを四捨五入するとよいのか、
どのように表すとよいのか、 「上から1けたのがい数?」「上から2けたのがい数?」 グループや全体で考えています。 練習問題は解けたかな? ![]() ![]() 「幸せを運ぶカード」 4年生 図工競技会
開くと動いたり飛び出したりする仕組みを使って、楽しみながらつくっています。
動く工夫や材料を、表したいことが伝わるように考えてつくっています。何が飛び出すか楽しみです。 ![]() ![]() 「伝統」 6年 書写競技会
小学校で最後の書写競技会。
準備から清書、片付けまで、習ったことを意識して書き終えました。 ![]() ![]() 慣用句 4年生 国語
教育実習生の先生の授業です。
「エンジンが」「かかる」 「うり」「二つ」 「ねこを」「かぶる」 日常で使っている慣用句を調べました それを「ドラマ」に表しました 授業後、辞書でさらに調べている友達がいました ![]() ![]() 秋の校外学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長良川の清流を泳ぐ魚や生き物を観察しました。 館内のプログラム学習では、河川の汚れの原因、美しい川を守ることについて学びました。 お手伝いって 4年生 道徳
お手伝いしている人がとても多いこのクラス
登場人物を通して考えました 「男の子」とその「お母さん」 それぞれの家庭での仕事の考え方について みんなで意見交換をしました ![]() ![]() ゆめのたねさんによる読み聞かせ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生授業 4年生
教育実習生の授業に、はりきって取り組んでいる4年生です。
![]() ![]() 求める 4年生 算数
ちょっと難しい問題に出会う
計算方法が合っているのか心配 他の子の答えと同じになった ほっと安心 その考え方を使ってさらにチャレンジ 解けた うーん、これでいいのかな 友達の説明を聞く ほーっ!なるほど!かしこいなあ 自然と口に出る ![]() ![]() 考える 4年生 算数
グループで考えていると、頭が近づきます。
わからないことを明らかにしようとしています 簡単な問題ではこうはなりません このとき、みんなの脳はフル回転しています ![]() ![]() リレー 4年生 体育
スピードを落とさずに次の人にバトンを渡す
そのために考えること、 ためしてみることがたくさんあるね ![]() ![]() 「秋」 4年生 書写
「秋」
先生が書く文字をタブレットPCで録画し、プロジェクターで映します。繰り返し再生される映像を見て、筆順や筆の入れ方を確認しながら練習しています。 書写競技会の日までに、どれだけ上手になるのでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |