最新更新日:2024/09/20 | |
本日:84
昨日:215 総数:1481248 |
本当の友達とは 4年生 道徳このことを伝えるべきか・・・なやむ 「また同じことをしてしまうのではないか・・・」 「次に教えてあげればいい・・・」 「仲がいいんだから・・・」 「いや、仲がいいからこそ・・・」 「会ったときに言えばいい・・・」 「それなら、はじめから・・・」 「うそついてあげればいい・・・」 「えっ、うそは・・・」 「今」の考えを出し合い、話し合いました。 愛知は2位 4年生 社会あゆは全国1位 その理由は・・・ うなぎやあゆがたくさんとれる工夫がある 地図帳や教科書のグラフ、図、文から みんなで見つけよう 説明文 4年生 国語その内容から、段落を、はじめ、中、終わりに分けます。 各段落のまとめ方を、一つの段落を例にしてみんなで確認します。 筆者が伝えたいことは何なのか、そのための文章の構成がどうなっているのかを考えます。 ふだんの生活で、友だちや先生、おうちの人が伝えたいことは何なのかを考えることに似ているね。自分が伝えるときにもどう伝えればよいか考えることにもつながりますね。 理科 気温の変化(4年生)晴れ、くもり、雨の日の気温の変化を表した折れ線グラフから何が分かるかを考えます。 総合 ローマ字の練習(4年生)
4年生になって初めてのコンピュータ室。
3年生の時に学んだローマ字の練習をしました。 キーボードの位置を確認しながら楽しそうに取り組んだいました。 体育 50mのタイム(4年生)
17日(水)に、50mのタイムを計りました。とても日差しの強い日だったので、待つ人はなるべく日陰で過ごすようにしました。
去年より速くなった!もう一度やり直したい! 子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえました。 算数 折れ線グラフ(4年生)
折れ線グラフでは、気をつけることがいっぱい!
ある日の子どもの振り返りからです。 縦軸は何を表して、横軸は何を表しているのかを考えながら、慎重に進めていきます。 「左右」 筆順に気をつけて(4年生)紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。 一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。 見る 4年生 理科
視線の先には人体模型がある。
人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨 比べて見る はたらきによってつくりが違うことがわかる 関心の高さが「目」からわかります 新しい掃除(4年生)
今週から掃除が始まりました。昨年度までと違うこともありますが、自分たちが使っている教室周りを丁寧に掃除しています。必要なこと以外はお話しせず、15分間しっかりと掃除ができました。3月まで続けられると嬉しいです。
「かっこいいからいいじゃん」 4年生 国語ガッツポーズ、跳び上がる、笑顔、真剣なまなざし・・・。 「間違いが多かったのは『体み』。棒が一本多かったかな」(正解は『休み』だったようです) 「通」もはらい、とめの間違いがけっこうあったようです。 「はらったほうがかっこいいからいいじゃん!」と男子の声。 ・・・・ まずは正しい文字を覚えましょう。 国語 白いぼうし(4年生)物語の中の登場する女の子って、、、 松井さんの表情って、、、 本文をもとに読み解いていきました。 少しの時間ですが、グループの友達の考えを聴き、考えを深めていました。 避難経路確認(4年生)
4日(木)の3時間目に避難経路の確認を行いました。一次避難と二次避難の確認後、階段の使い方を確認しました。なぜ3階の1,2組は内側の階段で2階の3,4組が外側の階段を使うのか理由を考えることで、安全に避難する大切さを学びました。
久しぶりの給食(4年生)いただきますの後には「あ〜給食だー」と子どもたちの声が聞こえ、待ち望んでいた様子が伝わってきました。 算数「三角形をかこう」(4年生)
分度器の使い方も、だいぶ慣れてきました。今日は、前回の授業で学んだ角度の書き方を生かして、三角形をかきました。作図で使った線を消さないことや、角度を忘れずに書くことに気をつけて進めました。
算数「角とその大きさ」(4年生)今日の勉強で「何がわかったのか」「何がわからなかったのか」を振り返って次の日の授業に臨めると良いですね。 絵の具でゆめもよう(4年生)鑑賞カードを読んでいても、子どもたちの工夫がたくさん見られました。 保護者のみなさま、休校中における家庭学習へのご協力ありがとうございました。 算数、社会、理科・・・ 4年生
角度の勉強です。休校中にもやったなあ、と思い出しながら分度器の使い方も確認しました。30度と150度のちがいはわかるよね。
愛知県の地図が広がっています。平野と山地、どちらに住みたいかな?理由は?なるほど!考えたことをみんなに伝えられたね。 理科は、1年間かけて虫やヘチマなどを観察していくようです。どんな変化が見られるか楽しみですね。 -みなみっこあかでみ〜-4年生 社会 5/22(20日の分と逆になっています)めあて:愛知県の地形と土地の利用を知ろう。 今日は、きのう学習した愛知県の地形と、その土地がどのように使われているかを白地図にまとめます。「だいすき大愛知」「こまき」「白地図」色えん筆をじゅんびしましょう。 ○学習のすすめ方 <資料1_学習のすすめ方> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... ○地図が完成したら合っているかチェックしてね。 <資料2_白地図答え> http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... −みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/21社会の勉強はどうでしたか? 知っているようで知らない愛知県がいっぱいですね。 ノートにまとめる勉強は、少しむずかしかったかと思います。 少しずつで大丈夫です。コツコツつみかさねていきましょう。 めあては「愛知県の人口の様子と交通の様子をまとめよう」です。 愛知県の人がたくさん住んでいる場所はどこかな? 人口が増えた地域は、どうして増えたのかな? 自分なりに考えてみてくださいね。 今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「プリント」です。 配ったプリントの( )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう 今日もがんばってくださいね。 勉強のポイントはコチラ! ▼資料 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |