最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:101 総数:1481292 |
「情報」の良さとこわさ 4年生 社会知っている人、とても多い。 やったことある人、いるね。 でも、犯罪に巻き込まれることもある。 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。 速く回すには 4年生 理科その結果・・・2この電池をつないでプロペラを速く回すことができました。 扇風機のように風が強くなった!あれ、下に風が吹いている子もいるぞ。 理科 電流の向きは(4年生)
プロペラの回っている向きは?電池の向きをかえるとどうなる?
疑問に対して、実験をしながら確かめていきます。 あ、わかったかも!とすごく生き生きとした姿が見られました。 学級会を開きました(4年生)廊下を走る人は減ったけど、まだ少しいるから来週も目標にしよう。 いつも同じ人としか話していないから、もっとたくさんの人と話してみよう。 ついつい姿勢が悪くなってしまうから、もう一度姿勢を見直してみよう。 先週と同様に、クラスの問題を見付けるだけでなく、その解決策まで考えられる4年生。さすがです。残り8日間の1学期です。最後まで成長し続けるクラスであってほしいです。 お話の会 4年生どんなお話か教えてよ、ときくと、「先生もきくといいよ」と。 鰯(いわし)大王のお話。 たくさんの魚が登場しました。知っている魚だけれど、なぜそうなったのか知らなかった。えっ?お話の中のことで本当はそうじゃないって? 韓国のお話をきいたあとは、今日のお話のふりかえりをしました。 気持ちを考える 4年生 国語めあての解決のために、みんなから出た疑問をみんなで考えました。 グループで話し合い、全体で意見を出し、隣近所で相談し、考えを深めました。 考えているうちに、新しい疑問が出てきます。以前学習したところに気づいた意見も出てきます。教科書をよく読んでいるなあと感心します。 図工 コロコロガーレ(4年生)
図工の学習では、コロコロガーレに取り組んでいます。
「楽しい」とは何かを考えてから作り始めました。 子どもたちの考えた「楽しい」とは「簡単すぎず、程よく難しい」でした。 クラスのみんなの作品が完成したら、楽しく遊びましょう。 書写「はす」 (4年生)学級会をしました(4年生)代表委員と学級委員を中心に「今週のよかったこと」や「来週に向けて頑張りたいこと」を話し合いました。 授業と放課のめりはりができていると思う 号令のタイミングがそろわないから心の中でカウントをしよう 廊下を走っている人に声をかけられるようにクラスのみんなと話せるようになろう 子どもたちなりにクラスの現状を客観的にみて意見を出し合う姿に頼もしさを感じました。来週はどんな一週間になるのか楽しみです。 10倍、100倍、10でわる、100でわる 4年生 算数ノートの書き方を工夫して解いてみました。 こんな大きな数字、使ったことがない。 10倍すると、位が・・・ 100倍すると、位が・・・ 10でわると、位が・・・ 100でわると、位が・・・ と唱えながら、解いていました。 友だちにアドバイスをもらって納得する子も。 でも、大きな数にはなじみがないのでちょっと難しいかな。 輸送 4年生 社会その中で、鉄道がなんと、〇〇%も占める愛知県、びっくりかな? 他の手段が多いと思った人はいないかなあ。 物の輸送は、箱(コンテナ)、貨物列車、トラック、高速道路・・・ いろいろ出てくる。 人も物も、輸送されることで社会の役に立つことをしているんだね。 10倍すると、10でわると 4年生 算数100000を10倍すると、 1000000 1000000を10倍すると、10000000 ・・・・ 100000000を10でわると、10000000 10000000を10でわると、 1000000 1000000を10でわると、 100000 ・・・・ 「位」はどうなるのでしょうね。 自分で作った表を見ながら、友だちと話し合っています。 どんなことに気づいたのかなあ。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |