![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:234 総数:1467558 |
大きくなりました 4年生 理科![]() ![]() はかってみると、・・・40cm以上のものもあります。 大きな実がなっているのを見て、みんなの目がきらきらしています。 黄色い花もたくさん咲いています。 よく見て様子を記入しています。 4年生 学年・学級目標![]() ![]() ![]() ![]() 高学年としての”はじめの一歩”を、自分なりの目標をもってふみ出してほしい!今まではできなかったこと、思い切ってできなかったことに、チャレンジしてほしい!一人一人が4年生としての確かな一歩をふみ出せるようになってほしい!そんな願いをこめた学年目標を元に、各クラスに合った学級目標をみんなで考えました。 1組「36の光〜一人一人が輝けるように〜」 2組「たすけあい(たのしい・スマイル・けんかをしない・ありがとうの言葉・いろんなことをがんばろう)」 3組「大樹」 4組「上り坂37〜協力・絆・挑戦〜」 みんなの思いのつまったそれぞれの目標。 しっかりと胸に抱いて、一歩一歩進んでいきましょう! 「情報」の良さとこわさ 4年生 社会![]() ![]() 知っている人、とても多い。 やったことある人、いるね。 でも、犯罪に巻き込まれることもある。 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。 速く回すには 4年生 理科![]() ![]() その結果・・・2この電池をつないでプロペラを速く回すことができました。 扇風機のように風が強くなった!あれ、下に風が吹いている子もいるぞ。 理科 電流の向きは(4年生)
プロペラの回っている向きは?電池の向きをかえるとどうなる?
疑問に対して、実験をしながら確かめていきます。 あ、わかったかも!とすごく生き生きとした姿が見られました。 ![]() ![]() 学級会を開きました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を走る人は減ったけど、まだ少しいるから来週も目標にしよう。 いつも同じ人としか話していないから、もっとたくさんの人と話してみよう。 ついつい姿勢が悪くなってしまうから、もう一度姿勢を見直してみよう。 先週と同様に、クラスの問題を見付けるだけでなく、その解決策まで考えられる4年生。さすがです。残り8日間の1学期です。最後まで成長し続けるクラスであってほしいです。 お話の会 4年生![]() ![]() どんなお話か教えてよ、ときくと、「先生もきくといいよ」と。 鰯(いわし)大王のお話。 たくさんの魚が登場しました。知っている魚だけれど、なぜそうなったのか知らなかった。えっ?お話の中のことで本当はそうじゃないって? 韓国のお話をきいたあとは、今日のお話のふりかえりをしました。 気持ちを考える 4年生 国語![]() ![]() めあての解決のために、みんなから出た疑問をみんなで考えました。 グループで話し合い、全体で意見を出し、隣近所で相談し、考えを深めました。 考えているうちに、新しい疑問が出てきます。以前学習したところに気づいた意見も出てきます。教科書をよく読んでいるなあと感心します。 図工 コロコロガーレ(4年生)
図工の学習では、コロコロガーレに取り組んでいます。
「楽しい」とは何かを考えてから作り始めました。 子どもたちの考えた「楽しい」とは「簡単すぎず、程よく難しい」でした。 クラスのみんなの作品が完成したら、楽しく遊びましょう。 ![]() ![]() 書写「はす」 (4年生)![]() ![]() 学級会をしました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員と学級委員を中心に「今週のよかったこと」や「来週に向けて頑張りたいこと」を話し合いました。 授業と放課のめりはりができていると思う 号令のタイミングがそろわないから心の中でカウントをしよう 廊下を走っている人に声をかけられるようにクラスのみんなと話せるようになろう 子どもたちなりにクラスの現状を客観的にみて意見を出し合う姿に頼もしさを感じました。来週はどんな一週間になるのか楽しみです。 10倍、100倍、10でわる、100でわる 4年生 算数![]() ![]() ノートの書き方を工夫して解いてみました。 こんな大きな数字、使ったことがない。 10倍すると、位が・・・ 100倍すると、位が・・・ 10でわると、位が・・・ 100でわると、位が・・・ と唱えながら、解いていました。 友だちにアドバイスをもらって納得する子も。 でも、大きな数にはなじみがないのでちょっと難しいかな。 輸送 4年生 社会![]() ![]() その中で、鉄道がなんと、〇〇%も占める愛知県、びっくりかな? 他の手段が多いと思った人はいないかなあ。 物の輸送は、箱(コンテナ)、貨物列車、トラック、高速道路・・・ いろいろ出てくる。 人も物も、輸送されることで社会の役に立つことをしているんだね。 10倍すると、10でわると 4年生 算数![]() ![]() 100000を10倍すると、 1000000 1000000を10倍すると、10000000 ・・・・ 100000000を10でわると、10000000 10000000を10でわると、 1000000 1000000を10でわると、 100000 ・・・・ 「位」はどうなるのでしょうね。 自分で作った表を見ながら、友だちと話し合っています。 どんなことに気づいたのかなあ。 「学級目標は・・・」 4年生![]() ![]() みんなに描いてもらったイラストからどんな掲示物を作るか話し合いました。 そこに描くものはなにがいいのか 表すものの大きさは? 色は? それはなにを表しているのか・・・・ みんなで決めた学級目標の意味がわかるものがいいですね。 1年間、みんなを見守ってくれるものができるといいですね。 本当の友達とは 4年生 道徳![]() ![]() このことを伝えるべきか・・・なやむ 「また同じことをしてしまうのではないか・・・」 「次に教えてあげればいい・・・」 「仲がいいんだから・・・」 「いや、仲がいいからこそ・・・」 「会ったときに言えばいい・・・」 「それなら、はじめから・・・」 「うそついてあげればいい・・・」 「えっ、うそは・・・」 「今」の考えを出し合い、話し合いました。 愛知は2位 4年生 社会![]() ![]() あゆは全国1位 その理由は・・・ うなぎやあゆがたくさんとれる工夫がある 地図帳や教科書のグラフ、図、文から みんなで見つけよう 説明文 4年生 国語![]() ![]() その内容から、段落を、はじめ、中、終わりに分けます。 各段落のまとめ方を、一つの段落を例にしてみんなで確認します。 筆者が伝えたいことは何なのか、そのための文章の構成がどうなっているのかを考えます。 ふだんの生活で、友だちや先生、おうちの人が伝えたいことは何なのかを考えることに似ているね。自分が伝えるときにもどう伝えればよいか考えることにもつながりますね。 理科 気温の変化(4年生)![]() ![]() 晴れ、くもり、雨の日の気温の変化を表した折れ線グラフから何が分かるかを考えます。 総合 ローマ字の練習(4年生)
4年生になって初めてのコンピュータ室。
3年生の時に学んだローマ字の練習をしました。 キーボードの位置を確認しながら楽しそうに取り組んだいました。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |