![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:257 総数:1467988 |
小文字の学習(4年生)
アルファベットの小文字の練習をしています。
bとdの違いが難しい。 pとqの違いは丸の向き 子どもたちなりに自分なりの覚え方を模索中です。 ![]() ![]() 今年を一文字で表そう(4年生)
2学期最後の書写の時間に、「今年の一文字」を表現しました。
「2学期のふり返り」「今年のふり返り」「クラスを一文字で」 それぞれのテーマから自分なりの文字をかきました。 最後には、自分がかいた一文字にこめられた思いをまとめました。 ![]() ![]() 学級会(4年生)![]() ![]() それを受けて、今週は「あいさつ」の声がとても大きくなったと思います。 ただ目標を決めるだけでなく、行動に移せるところが高学年らしさだと思います。 残り少しの2学期、最後の一日まで伸び続けてほしいです。 ロイロノートで愛知県の魅力を伝えよう(4年生)
2学期で学習した愛知県について、印象に残ったことをロイロノートにまとめました。
学習したことだけでなく、愛知県の観光地などを紹介する子もいました。 みんなが作成したスライドを見て、愛知県の良さを改めて感じている様子でした。 ![]() ![]() 手の位置は・・・ 4年生 体育![]() ![]() 気を付けることは何? 「手をつくときは、横の位置をそろえる」 「手を跳び箱の奥の方に着く」 「ふみきりは両足そろえて」 「空中で、目は前を見る」 「着地のとき、ポーズをする」 やってみて、どうだったかな。 ポーズに力が入るときは、うまくできたときのようですね。 ○○ばやし 4年生 音楽![]() ![]() 正月ばやし、つよばやし、きょうりょくばやし・・・ グループでテーマをもち、練習し、発表しました。 太鼓の音、鉦の音、リコーダーの旋律が「和」を醸し出しています。 いいものです、「和」も。 「ぼうしをとって 頭をだされ・・」 4年生 国語![]() ![]() ハンドル回されたら 目が回る 逆立ちして 頭がくっつく・・・ 何のことを表しているのだろう? 白い地面に ぼくの頭をスリスリスリ 使いすぎると 丸くなるよ 箱の中で 仲間とぶつかり・・・ これは? 頭おされて 足出され 足折られたら 頭おされ 頭とられて ぼう入れられて・・・ 文房具を表しているのだそうですよ。 何を表しているのかなあ。 くるりん、台上前転 4年生 体育![]() ![]() 高さのちがう跳び箱が4台。自分に合ったところで挑戦。 ロイター板、マット、セーフティーマット、補助の友達・・・安全面は完璧だ。 跳び箱に手をついて、思い切って踏みきると、おしりがふわりと浮き、頭をついたら体がくるりんと回る。セーフティーマットの上に足のうらがつく。回れた、成功! 友達も喜んでくれている。 次は補助をする順番。 「なんで、まがっちゃったんだろう?」「落ちちゃったー」「手をしっかりついて」「だいじょうぶ」「いいよー」「みんな、がんばろ〜!」 気づいたことは大きな図に書いておく みんなで、できるようになっている。 目が見えないと 4年生 総合![]() ![]() 目かくしをして階段を上り下りしてみる。もちろん一人では危ないのでペアで。 「てすりをずっともっていないと不安で・・・。」 「見えなくて不安だったけれど、○○君が『階段があるよ』『次が最後だよ』と声をかけてくれたので安心できた。」 「こわくてこわくて心配でした。落ちるんじゃないかと目が見えない人はこんなにも不安なんだなと・・・」 「不安」と「安心」を体験することができました。 福祉実践教室に向けて 4年生 総合![]() ![]() どんなことに困っているのか、 また、それを解決するためにされていることは? 私たちには何ができるのか。 福祉実践教室に向けて、4年生は学びます。 そして考えます。 「おーっ」「すげぇー」「夢が広がる−」 4年生![]() ![]() 「右の白い丸を押してみて」 画面が出てくると 「おーっ!」 「写真を撮るから「カメラ」をタップしてみて」 カメラが起ち上がると 「おーっ!」 写真の貼り付けができると 「すげぇー」 「ワードを開くから「W」を押してみて」 ワードが起ち上がると 「おーっ!」 別のソフトを起ち上げて 「先生のイメージを色で表すと何色?」 「それを「提出」してみて」 「みんなが何を選んだか、みんなで確認できるよ」 「おーっ!」「夢が広がる−!」 わくわく感いっぱいの子どもたちです。 今週は何を目標にしよう(4年生)![]() ![]() 最近のクラスの様子で良かったことや、直していきたいこと、もっと伸ばしていきたいことを話し合いました。 あいさつの声を大きくしよう。 みんなで声をかけ合おう。 朝の会をはやく始められるようにしよう。 まわりを見てから行動しよう。 1学期からがんばってきたこと、2学期になって成長したこと もっともっと良くしようとする前向きな姿がとても頼もしいです。 Do you have 〜(4年生)
友達が持っているカードをDo you haveを使って質問します。
Yesのときと、NOのときでの答え方を使って楽しく学習できました。 振り返りの中では、前回までに学習した「Do you like〜と答え方が同じ」「答え方が同じでも、質問によって意味が違う」ということに気づいている子もいました。 ![]() ![]() 「○○県のよいところを紹介しよう」 4年生 社会![]() ![]() 「愛知県の犬山城は日本一なんだよ」 「沖縄県はシークワーサーやきれいな海があっていいよ」 「日本一の琵琶湖がある・・・」・・・日本の都道府県のよいところの話がグループで続いていました。 今日の課題は「愛知県のよいところ」。グループで一つの市町を決めて紹介する写真を一枚タブレットにはりつけること。3学期には一人一台タブレットでそれぞれがd家いるようにしたいね。 「名古屋城がいい」「ナゴヤドームがいい」「メロンのおいしい・・・」「お茶の有名な・・・」「やっぱり小牧でしょ・・・」 グループでの話はまとまったのでしょうか・・・。 Do you have a(an)〜? 4年生 英語![]() ![]() Hellow. Do you have a ruller? Yes,I do.Here you are. Thank you.Bye bye! Bye bye! 友達との会話です。英語です。習った文章を使える場面を設定して練習します。たくさん使って慣れると、使えるようになる!(といいな) 開脚跳び、台上前転 4年生 体育![]() ![]() ポイントを考えながら練習します。 開脚跳びでは、助走の仕方、踏切の強さ、手のつき方、着地動作・・・気づいたことを大きな用紙に書き込んでいます。タブレットPCで、自分の姿を遅れてみることができる機能を使ってそれぞれが確認しています。 台上前転は、回れると「気持ちいい!」。低い高さから徐々に高いところに挑戦しています。「できたー!」 セーフティーマットがあるのも安心感UP。 代表委員のはじめてのお仕事、最後のお仕事(4年生)
20日(金)に前期後期の代表委員が中心になって、ビンゴゲームを行いました。
前期の代表委員はペア学年の3年生の教室へ 後期の代表委員は自分のクラスで ビンゴの内容から司会進行まで、自分たちで考えてがんばりました。 ![]() ![]() 学校保健員会で変わったかな(4年生)![]() ![]() 講師の先生のお話の中で、ストレッチをする場面がありました。 一緒に取り組むことで楽しく学べた様子です。 その後の給食や授業では、いつもより姿勢が良くなったかな? 教えてもらった体操を続けて姿勢を良くしていきましょう。 テスト直し 4年生![]() ![]() 正しい答えを聞いて納得できるまで考えよう。 問題できかれていることは何か、答えの書き方や文字の間違い、 生かせることは見つかったかな? おじいさんの正体は? 4年生 国語![]() ![]() ・・・・ 「わかるけど、言葉にだせない」 「わかるけど、わからない」 マーちんは、プラタナスの木を助けたいと思っているのか? 「根に支えられているみたいだ」 マーちんだけがそう思ったのか? 「みんな」はどう思っているのだろう みんなも支えられていると思っている おじいさんの正体は・・・。 このあとは・・・ |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |