![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466744 |
図工 彫刻刀でほっていきます(4年生)![]() ![]() どこを彫れば自分の思った作品に近づくか。 よく考えながら進めました。 ケガにも気をつけながら進めていきたいです。 友達いっぱいデー 3組4組(4年生)
3年生も4年生もみんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 友達いっぱいデー 1組2組(4年生)
今日は友達いっぱいデーです。
感染症予防のため、代表児童のみ3年生の教室へ行きます。 司会進行の準備も一生懸命がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合 リーフレットが完成してきています(4年生)![]() ![]() まとめの学習としてリーフレットを作成しています。 文章が完成したので、表紙や中表紙の工夫をしています。 クイズで表現したり絵を描いたり どんな工夫が見られるか楽しみです。 算数 難しいけどがんばりました(4年生)![]() ![]() 前回学習したポイントをしっかりと覚えていました。 今日の課題は、昨日とは違って簡単に式では表せません。 みんなで悩みながら考えました。 ちょっと難しい課題でしたが、みんなで考えていることを出し合い一生懸命がんばりました。 国語 初雪のふる日(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ぬけ出したくてもぬけ出せない 「両足、片足、とんとんとん」このセリフがあると、女の子の様子が変わる。 今日も一生懸命読み深めました。 社会 犬山城下町の工夫とは(4年生)![]() ![]() みんなの家の近くにある何かがありません。 あ、電柱がない 地下にあることを知りおどろきました。 城下町みんなが協力しているところがすごい。 家のつくりを生かしていることがすごい。 写真や資料から犬山城下町の工夫について考えました。 難しいけど、やってみる? 4年生 算数![]() ![]() テーブル1台のとき4人すわれる、2台のとき6人、3台のとき8人・・・ 表を作って調べると、8人の次も、その次も わかる。 「式に表すのはちょっと難しいけど、やってみる?」 この一言で、みんなの頭はフル回転! みんなで考え、見事に式に表せました。 日々のそうじもがんばっています(4年生)![]() ![]() 一人一人が集中して取り組みます。 床下や教室の端まで ほこりがたまりそうな場所 一生懸命がんばっています。 算数 変わり方を式にすると(4年生)![]() ![]() 表にして考えます。 表にまとめていくと、あることに気が付きます。 4の倍数になっている。 段数が1つ増えると、まわりの長さは4センチメートルずつ増える。 グループで考えを共有しながら進めました。 理科 水を熱すると(4年生)![]() ![]() 予想をしながら考えます。 実験で気をつけることは何か グループみんなで協力しながら進めていきます。 水を熱すると体積はどうなったのか。 結果が気になります。 初雪のふる日 4年生 国語![]() ![]() 村の一本道に、小さな女の子がしゃがんでいました。女の子は、うつむいて地面をながめていました。それから、首をかしげて、ほうっと大きな息をつくと・・・』 物語の世界にすーっと入り込んでしまいそうです。 初めて読んで感じたことを書きました。 算数 縦が変わると横はどうなる(4年生)![]() ![]() 縦が3本なら横はどうなる。 縦の本数と横の本数をたすと9になる。 久しぶりに使った数え棒。楽しそうに学習していました。 国語 初雪のふる日(4年生)
2場面に入りました。
場面の様子と女の子の様子に気をつけて読み深めていきます。 女の子はとても遠くまで来ている。 雪がたくさん降ってきたから、白うさぎが近づいてきた。 4年生で学習した物語の勉強を生かして取り組んでいます。 ![]() ![]() 体育 まとめのゲームをしよう(4年生)
2組と4組は南スポーツセンターでTボールを行いました。
前回から少しだけルールを難しくして行いました。 点を取ったら一緒に喜んで 失敗してもはげまし合って 自分たちで準備を進めて 一生懸命な姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 今年の恵方は(4年生)
今日は節分です。今年の恵方は南南東。
ちょっとだけ机の向きを変えて、給食を食べました。 みんな食べ終わるまでは無言で、恵方巻きに挑戦しているかのようでした。 ![]() ![]() 算数 前の学習は覚えているかな(4年生)
今日はこれまでの算数の復習を行いました。
時間がたつとついついて忘れてしまいがちです。 今日は教室に3人の先生がいたので、わからないところを確認しながら進めることができました。 ![]() ![]() 国語 うなぎのなぞを追って(4年生)![]() ![]() 調査の流れをていねいに読み進めていきます。 最後はタブレットに配布された、テキストに 目的、調査方法、調査結果、考えたことをそれぞれまとめていきました。 算数 変わり方(4年生)
分数が終わり、変わり方の学習をしています。
どのように変わっているのか、規則性はあるのかを表を見ながら考えます。 ノートづくりも上手になってきました。 ![]() ![]() 図工 版画の準備(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 黒くしたい部分はどこかな、、、 白くしたい部分はどこかな、、、 みんな一生懸命集中しています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |