最新更新日:2024/06/19 | |
本日:27
昨日:234 総数:1467579 |
4年生 秋の校外学習 その5
集合写真を撮りました。
みんな良い表情です。 4年生 秋の校外学習 その4みんなで楽しく食べました。 4年生 秋の校外学習 その3
「アクアトトぎふ」の館内見学です。
グループの友達と協力してクイズを解きました。 4年生 秋の校外学習 その2
3組4組は午前に、1組2組は午後にストラップ作りをしました。
光に当てると色が変わるストラップ。大切に使ってくださいね。 4年生 秋の校外学習 その1
4年生は河川環境楽園「アクア・トトぎふ」「自然発見館」に行ってきました。
「アクア・トトぎふ」では、グループでクイズラリーを解きながら、長良川や世界の川の様子を見たり、珍しい生き物に驚いたりと、楽しく見学することができました。 「自然発見館」では、紫外線で色が変わるUVビーズを使ってストラップづくりをしました。光の不思議について学習することができました。 What time is it?(4年生)
What time is it?
It's 〜. 時間の尋ね方や答え方を学びます。 13と30の発音の違いにもがんばって挑戦中です。 ごんぎつね(4年生)「ごんはひとりぼっちだから」 「いたずらがしたくてうずうずしている」 「いたずらができるからよろこんでいる」 文章の中から想像を膨らませています。 3けたわる2けた 4年生 算数552÷24 の答えが出た ノートにもしっかりと記録しています あとで見直せるように。 730÷24 の計算では、はぶいていいことが確認できました。 2分で何回とべるかな(4年生)赤白に分かれて2分間で何回とべるか。 「真ん中で跳ぼう。」「どんまい。」 「おしいよ。」「がんばろう。」 プラスになる言葉がたくさん聞こえました。 学級会を通して(4年生)
先週の金曜日に学級会を行いました。
「あいさつを返そう」を目標にしていましたが、難しい様子です。 「難しいからやらない」にならないのが、素敵なところです。 今週は3日間しかありませんが、「先週よりがんばった!」と言える3日間にしたいですね。 10円玉で考える 4年生 算数どう考えるとよいのだろう 10円玉の枚数で考えればわかりやすい 近くの子と相談すると、なんとなくわかる みんなの説明を聴くと、「あー」「うん」 さらに友だちの説明を聴くと、うなずく子が増えた 来週の目標は…(4年生)
金曜日に学級会を開きました。
今週のがんばったところを話し合っていると、「教室に入るときに挨拶する人が増えた」と良い面もあれば、「挨拶を返してくれる人が少ない」と新たな課題も出てきました。 話し合ったことが生かせる一週間にしていきたいです。 図工「まぼろしの花」(4年生)「あったらいいな」「見てみたいな」をテーマにして、想像して楽しく考えました。 色の組み合わせを工夫したり花の模様を工夫したり、自分にしか考えられない作品にしていきます。 2学期の係活動(4年生)
2学期の係活動が本格的に始まりました。
係のメンバーと掲示物を作成しています。真っ白の画用紙にレイアウトを考え楽しく作成していました。 福祉ってなに?(4年生)足が不自由な人を支える工夫は何があるだろう? 目が不自由な人を支える工夫は何があるだろう? 図書室にある、福祉に関する本を読みながら考えます。 ○が 4年生 算数みんな黙々と。 分からないところがあるときには、友達のアドバイスをききます。 グループの全員の解答ができたら元気よく挙手。 先生が○をつけてくれます。 のびあがったり、両手を挙げたり、先生にアピールしている子もいます。 先生の「○」がほしいようです。 水はどこへ行った? 4年生 理科・おおいをしてないビーカーの水が減ったのは? ・おおいをしたビーカー入口にはったラップの水滴の正体は? 「水がじょう発したから、水が減った」 「じょう発って?」 「おふろでも湯気が・・・」 「おふろのふたの内側に水滴が・・・」 実生活で見ている、感じていることが、今、考えていることにつながっているようですね。 学年集会を開きました(4年生)
金曜日の4時間目に学年集会を行いました。2学期の総合で学習する福祉実践教室について話を聴き、どのようなことを勉強をするかを考えました。
また学年の先生から、「あいさつ」「体調管理」「めりはり」「学年で行動するとは」について話を聴きました。来週以降の生活によい変化がみられると嬉しいです。 2学期の係活動を(4年生)1学期活動をして感じたことを振り返り、改善点を話し合いました。 「この係は人数を減らしてもいい。」 「この係にはこの仕事も任せてみよう。」 新しい係もきまりました。 責任をもってお仕事をがんばりましょう。 先生の身長は何km? 4年生 算数「えーっ!」 cmをkmで表すなんて、という驚きと、挑戦したいという意欲。子ども達はノートに向かいます。 0.1、0.01、0.001について考えています。 「みんなの身長もkmで表してみよう」 順に答える。 疑問が一つ出る。「0.00130」の最後の「0」は必要なのか? 「0.00130000000」と例として書いた子が説明する。 みんなの疑問をみんなで考えています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |