最新更新日:2024/06/08 | |
本日:84
昨日:245 総数:1465002 |
体育発表会 4年生水をあたためたりひやしたりすると(4年生)
理科室で実験を行いました。
水を温めると体積はどうなる?冷やすとどうなる? 予想を考えてから実験に取り組みます。 実験結果にとてもおどろいている様子でした。 two pens (4年生)penとpensの違いは? ゲームや友達との会話を通して楽しく学びました。 面積 4年生 算数平方センチメートルとセンチメートルがちがうことはわかる。 図形を見て、求めるときには・・・どっちだっけ?ってなっちゃう。 面積のまとめ。 長方形の面積の公式=□×□ 正方形の面積の公式=□×□ 平方メートルとアールや平方キロメートルの関係はどうだったっけ? 複雑な図形の面積の求め方は・・・ 整理して解いています。 火をつける 4年生 理科「ガスボンベのふたをはずす、ガスコンロにボンベを差し込む、つまみを回して火をつける、火を消す、ボンベをはずす、残っているガスをなくすためにもう一度つまみを回して火をつける、火が消えたらつまみをもどす」 さあ、やってみよう! 火をつけるのが初めての人はおそるおそる。つまみを回すのがゆっくりすぎて火がつかない人も。消すのもおそるおそる。爆発するのではないかと心配なようす。グループで教えあって全員が行いました。 できてよかったね。安心して実験で使えるね。 進化 4年生 体育スタートの「進化」が見られます。 何が変わったか、わかりますか? 「ビッ!」 4年生 国語発言する声、ききやすい大きさ グループで話すときの声、ほどよい大きさ 体の向きを変えたり、個人の作業をしたりするのもてきぱきと。 みんなで考えるために、みんなが意見を出し合っています。 今日の学習は説明文の段落分け。小段落はみんなの力で分けられました。 「はじめ」「なか」「おわり」に分けるのは・・・ ・・・to be continued ごんぎつね 6場面(4年生)
兵十がごんを火縄じゅうでうってしまう場面。
兵十のうたなければよかったという後悔や悲しさ ごんの気づいてもらえたという様子 文章の中から考えたことを聴き合いました。 最後の振り返りを読むと、1場面から集中して取り組んでいた子ども達の様子が伝わってきます。 地震対策 4年生教室で見られる地震対策は? 「窓ガラスにワイヤーが入っている」 「テレビが倒れないように壁につなげてある」 「ロッカーが固定されている」 ・・・ 教室で心配なことは? 「時計が固定されていない」 「画びょうがとれてしまう」 ・・・ 教室内だけでなく、校舎や校内にも対策がされています。 避難所になったときのことも考えられています。 みんなの家ではどんな対策がされているかな? ごんは何を考えたのだろう 4年生 国語(教育実習生授業)第1場面から第4場面までのごんの気持ちの変化も関係しています。 物語全体を通じて複数の叙述を結びつけることで、登場人物の気持ちを読み味わえる力がついていきます。登場人物への自分の考えが友達とちがうことも、友達の意見を聴くことで感じていきます。 4年生になると、複雑な感情についてもだんだん考えることができるようになっていくんですね。 このままにしていたら 4年生 道徳拾えばよかったのにそのままにしてしまった そのせいで・・・起きてしまったことがある 友達がその袋で足をすべらせて転倒、ゴミは持ち帰るという公園の約束を・・・ 気を付けなければいけないことや、なぜそうするのかを考えました。 算数 式のよみ方(4年生)
(2+3)×6
2×6+3×6 6×2+6×3 それぞれの式がどんな考え方をしているかを考えました。 グループの友達と一緒に最後まであきらめず取り組みました。 what time is it?(4年生)前回もIt'sを使って答えていた。 13と30の伝え方が難しい。 子どもたちの振り返りから、外国語の勉強を通して面白さや難しさを感じているようです。 ごんの気持ちを 4年生 国語(実習生授業)「二人の会話を聞くごんの気持ちを考えよう」 ごんがしてきたこと、兵十のおっかあのこと、お念仏、兵十と加助の話など、教科書の記述から考えています。 個人、グループで考えたことをみんなでも考えます。 学級会(4年生)
クラスとして、「頑張ったこと」「反省点」を話し合い、来週の目標を決めました。
「時計を見ている人が増えたから、来週も頑張ろう」 「水筒のひもが気になるので、ケガしないためにロッカーを整頓しよう」 「教室を移動するときは、電気を確認しよう」 「スムーズに準備ができるように、給食当番の人は残すお皿の枚数を考えておこう」 来週もどんな一週間になるか、楽しみです。 体育発表会に向けて(4年生)2週間後の学年練習のために、教室で確認をしました。 学級委員と代表委員を中心に練習の計画をたてて、練習を進めました。 自分達で考えて行動するリーダー。そのリーダーに協力するクラスのみんな。 2週間後の練習も頑張ってもらいたいです。 丁寧にそうじをしています(4年生)
みんなで協力しながら掃除をしています。
「掃除の前に窓をあけよう」 「机が運びやすいように、ものを置かない」 クラスで決めた約束をしっかり守りながら取り組んでいます。 国語 ごんぎつね(4年生)兵十にくりや松茸を届けるごん。 それを不思議がる兵十。 兵十がどのような様子かをグループで考えました。 帰りの会 4年生係からの連絡。係・当番からの連絡や学級で気づいたことなども伝え合います。 先生の話。「みんなが好きな(?)算数のプリントを配ります」「やったー」「もっと宿題出してください」「えーっ」・・・会話が広がります。先生からは、よかったことや考えてほしいことなどが話されます。明日からもがんばろうね、と言う気持ちを込めて。 机の整とんをして、最後に元気なあいさつです。「さようなら」 また明日ね! (帰りの会のプログラムは学級によりちがいます) 総合 レゴを動かそう(4年生)
We Doを使ってマイロ君を動かします。
障害物の前で止まって、自分のところに戻ってくるためにはどうしたらいいだろうか。 2人で協力してがんばりました。 達成したペアの「できたー」は満足感にあふれていました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |