![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466606 |
学級会をしよう(4年生)
今週もタブレットを使って学級会を進めます。
司会をする学級委員も代表委員もこの時間のために、放課の時間を使って計画しています。 「あいさつはよくなってきた」 「タブレットの保管庫があいたままになっている」 「まわりを見て気付こうとする人が増えた」 これからどう変わっていくかが楽しみです。 ![]() ![]() 国語 初雪のふる日(4年生)![]() ![]() 「雪があるから楽しそう」 「絵がだんだん暗くなってきている」 音読で内容を確認すると 「思ってた話と違う」 「こわかった」 さまざまな感想がありました。 4年生最後の物語です。学んだことを生かして読み深めていきたいです。 書写 「元気」の清書(4年生)
書き終わったら、お手本と自分の作品を見比べます。
次はどんなところに気をつけようか。 ここはお手本のようにかけている。 ねらいをもって書く時間になるように、一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() 社会 日間賀島はどんな島(4年生)![]() ![]() そこから何がわかるのかを考えました。 「海に囲まれているから漁業がさかんかも」 「ビーチが東西に2つある。観光客がたくさんくるかも」 「東西に建物があって、真ん中には建物が少ない」 友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていました。 道徳 攻めるか攻めないか
ケガしている相手の右足を攻めるべきか攻めないべきか
みんなの意見を聞いて考えました。 今のみんなの思いはどっちなのか。 タブレットを使ってみんなの考えを確認しています。 攻めるが増えたり攻めないが増えたり みんなが一生懸命考えていることが伝わります。 ![]() ![]() 等しい分数は(4年生)![]() ![]() 4分の2と6分の3が等しいらしい。 タブレットに配布された資料に、直線を引いて確かめます。 分母が2つずつ増えると分子が1つ増える。 次の単元にも生かせそうな考え方がでてきました。 はじめての版画(4年生)
彫刻刀を使って初めての作品づくりに挑戦中です。
今日はカーボン紙を使って下絵を板にうつします。 次回はいよいよ彫り始めます。 ケガには気をつけて進めていきましょう。 ![]() ![]() 授業の始めは3問テスト(4年生)![]() ![]() タブレットでテストを送り、前回の内容がどれくらい理解できているかを確認します。 帯分数とはどんな分数。 仮分数を帯分数にしましょう。 どちらの分数が大きいですか。 明日の算数も3問テストからです。 今日の内容をノートを見て、しっかり復習しておきましょう。 水がこおるには 4年生 理科![]() ![]() 「金属の入れ物に入れておく」 「冷蔵庫に入れる」(自然の状態でこおらせる方法を考えて!) 「氷で冷やす」 「南極にもっていく」 それぞれ理由も考えて発表していました。 さて、どうすれば水をこおらせることができるのでしょうか。 国語 うなぎのなぞを追って(4年生)![]() ![]() 今までの調査を整理したテキストを、タブレットを使って確認します。 「なぜ新月なのか」 「調査にかかっている年数におどろいた」 子ども達なりに文章にまとめました。 台上前転に挑戦(4年生)![]() ![]() タブレットでめあてと台上前転のポイントを確認します。 時には撮影してもらった動画で現状を確認。 次の目標を決めてがんばっていました。 昼放課はやることがいっぱい(4年生)
今日の昼放課はいつもより楽しそうな声が聞こえました。
「リクエストの曲決めたよ」 「どの曲をリクエストしようか迷っている」 そんな話題で盛り上がっている中、代表委員はクラスのために相談中。 真剣な表情でがんばっています。 ![]() ![]() どちらの分数が大きいか(4年生)
どちらの分数が大きいか
帯分数と仮分数を比べます。 帯分数なら帯分数に、仮分数なら仮分数にそろえるとわかりやすい。 練習問題では、自分がやりやすい方法でがんばっていました。 ![]() ![]() サンバのリズム(4年生)![]() ![]() 「来週はサンバを踊るよ」と子どもたちから 気になって様子を見に行くと、楽器を使ってサンバのリズムを表現しています。 担任の先生も、学習チューターの先生も、そして校長先生も みんなで楽しくサンバを楽しみました。 楽しむだけでなく、サンバにはどんなリズムが合うかを考えました。 切りかえがとても上手でした。 南スポーツセンターで(4年生)
雨が続き、なかなかTボールの続きができませんでしたが、20日(水)に行うことができました。
今回のテーマは「打った後にどこへ走るのか」です。早く走れる方法だけでなく、遠くとばすためのコツも考えました。天気が良ければ27日(水)がTボール最後です。 晴れますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットの由来(4年生)![]() ![]() 今回のめあては「アルファベットの由来を知ろう」です。 ALTの先生が用意したスライドを見て、今のアルファベットの形になるまでを予想をしながら楽しく学びました。 総合学習のまとめ(4年生)
2学期に福祉に関する体験学習を行いました。3学期はまとめ作業としてリーフレットを作成します。
目が不自由な人を支える道具は、どのようなものがあるのか。 車いすに乗っている人を支える介助者の方は、どのようなことをしているのか。 気になったことをインターネットで調べ、まとめていきます。 ![]() ![]() 連続技を完成させよう 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 技と技の、つなぎの動きも考えて、工夫することができています。 連続技をするのを、友達にタブレットで撮影してもらい、確認しました。 帯分数を仮分数に 4年生 算数![]() ![]() 2− を 仮分数になおそう! 6 「 6 6 12 − が1なので、2は − が2つだから − 6 6 6 。 5 あと、− があるから ・・・ 6 」 説明を聞いて、わからないことはないか、全体で、ペアで聴き合っています。 わからないことがわかるように。 身体測定(4年生)
15日(金)に身体測定を行いました。
保健室の先生と、心がホッとする時はいつなのか。 すごろくをしながら考えていました。 すごろくをしているときの表情はとてもホッとしている様子でした。 以前に身体測定を行ったときよりも、身長も大きくなりました。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |