最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:215 総数:1481179 |
図工「まぼろしの花」(4年生)「あったらいいな」「見てみたいな」をテーマにして、想像して楽しく考えました。 色の組み合わせを工夫したり花の模様を工夫したり、自分にしか考えられない作品にしていきます。 2学期の係活動(4年生)
2学期の係活動が本格的に始まりました。
係のメンバーと掲示物を作成しています。真っ白の画用紙にレイアウトを考え楽しく作成していました。 福祉ってなに?(4年生)足が不自由な人を支える工夫は何があるだろう? 目が不自由な人を支える工夫は何があるだろう? 図書室にある、福祉に関する本を読みながら考えます。 ○が 4年生 算数みんな黙々と。 分からないところがあるときには、友達のアドバイスをききます。 グループの全員の解答ができたら元気よく挙手。 先生が○をつけてくれます。 のびあがったり、両手を挙げたり、先生にアピールしている子もいます。 先生の「○」がほしいようです。 水はどこへ行った? 4年生 理科・おおいをしてないビーカーの水が減ったのは? ・おおいをしたビーカー入口にはったラップの水滴の正体は? 「水がじょう発したから、水が減った」 「じょう発って?」 「おふろでも湯気が・・・」 「おふろのふたの内側に水滴が・・・」 実生活で見ている、感じていることが、今、考えていることにつながっているようですね。 学年集会を開きました(4年生)
金曜日の4時間目に学年集会を行いました。2学期の総合で学習する福祉実践教室について話を聴き、どのようなことを勉強をするかを考えました。
また学年の先生から、「あいさつ」「体調管理」「めりはり」「学年で行動するとは」について話を聴きました。来週以降の生活によい変化がみられると嬉しいです。 2学期の係活動を(4年生)1学期活動をして感じたことを振り返り、改善点を話し合いました。 「この係は人数を減らしてもいい。」 「この係にはこの仕事も任せてみよう。」 新しい係もきまりました。 責任をもってお仕事をがんばりましょう。 先生の身長は何km? 4年生 算数「えーっ!」 cmをkmで表すなんて、という驚きと、挑戦したいという意欲。子ども達はノートに向かいます。 0.1、0.01、0.001について考えています。 「みんなの身長もkmで表してみよう」 順に答える。 疑問が一つ出る。「0.00130」の最後の「0」は必要なのか? 「0.00130000000」と例として書いた子が説明する。 みんなの疑問をみんなで考えています。 使った水のゆくえは・・・(4年生)テレビを見ているときもただ見るだけではなく、大切なことをメモをしながら見ており意欲的でした。 絵の具の練習(4年生)
花の色塗りを通して、絵の具の練習を行いました。
「隣り合わせの色」「水の量」「筆の動かし方」など一つ一つを丁寧に取り組んでいました。考えながら色を塗り、一人一人の良さがある作品になりました。 100マス計算をしてから(4年生)
算数の時間に、100マス計算をして頭の体操をしています。
昨日のタイムをみて、今日の目標タイムを決めてからスタートします。 タイムが上がった子や、全問解くことができた子。 がんばりが伝わってきました。 次回も、目標に向かってがんばりましょう。 2学期のスタート(4年生)校長先生がすぐ目の前にいるつもりで、お話を聴くことができました。 大きくなりました 4年生 理科はかってみると、・・・40cm以上のものもあります。 大きな実がなっているのを見て、みんなの目がきらきらしています。 黄色い花もたくさん咲いています。 よく見て様子を記入しています。 4年生 学年・学級目標高学年としての”はじめの一歩”を、自分なりの目標をもってふみ出してほしい!今まではできなかったこと、思い切ってできなかったことに、チャレンジしてほしい!一人一人が4年生としての確かな一歩をふみ出せるようになってほしい!そんな願いをこめた学年目標を元に、各クラスに合った学級目標をみんなで考えました。 1組「36の光〜一人一人が輝けるように〜」 2組「たすけあい(たのしい・スマイル・けんかをしない・ありがとうの言葉・いろんなことをがんばろう)」 3組「大樹」 4組「上り坂37〜協力・絆・挑戦〜」 みんなの思いのつまったそれぞれの目標。 しっかりと胸に抱いて、一歩一歩進んでいきましょう! 「情報」の良さとこわさ 4年生 社会知っている人、とても多い。 やったことある人、いるね。 でも、犯罪に巻き込まれることもある。 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。 速く回すには 4年生 理科その結果・・・2この電池をつないでプロペラを速く回すことができました。 扇風機のように風が強くなった!あれ、下に風が吹いている子もいるぞ。 理科 電流の向きは(4年生)
プロペラの回っている向きは?電池の向きをかえるとどうなる?
疑問に対して、実験をしながら確かめていきます。 あ、わかったかも!とすごく生き生きとした姿が見られました。 学級会を開きました(4年生)廊下を走る人は減ったけど、まだ少しいるから来週も目標にしよう。 いつも同じ人としか話していないから、もっとたくさんの人と話してみよう。 ついつい姿勢が悪くなってしまうから、もう一度姿勢を見直してみよう。 先週と同様に、クラスの問題を見付けるだけでなく、その解決策まで考えられる4年生。さすがです。残り8日間の1学期です。最後まで成長し続けるクラスであってほしいです。 お話の会 4年生どんなお話か教えてよ、ときくと、「先生もきくといいよ」と。 鰯(いわし)大王のお話。 たくさんの魚が登場しました。知っている魚だけれど、なぜそうなったのか知らなかった。えっ?お話の中のことで本当はそうじゃないって? 韓国のお話をきいたあとは、今日のお話のふりかえりをしました。 気持ちを考える 4年生 国語めあての解決のために、みんなから出た疑問をみんなで考えました。 グループで話し合い、全体で意見を出し、隣近所で相談し、考えを深めました。 考えているうちに、新しい疑問が出てきます。以前学習したところに気づいた意見も出てきます。教科書をよく読んでいるなあと感心します。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |