最新更新日:2024/06/14 | |
本日:235
昨日:278 総数:1466482 |
帰りの会 4年生係からの連絡。係・当番からの連絡や学級で気づいたことなども伝え合います。 先生の話。「みんなが好きな(?)算数のプリントを配ります」「やったー」「もっと宿題出してください」「えーっ」・・・会話が広がります。先生からは、よかったことや考えてほしいことなどが話されます。明日からもがんばろうね、と言う気持ちを込めて。 机の整とんをして、最後に元気なあいさつです。「さようなら」 また明日ね! (帰りの会のプログラムは学級によりちがいます) 総合 レゴを動かそう(4年生)
We Doを使ってマイロ君を動かします。
障害物の前で止まって、自分のところに戻ってくるためにはどうしたらいいだろうか。 2人で協力してがんばりました。 達成したペアの「できたー」は満足感にあふれていました。 社会 家庭でもできる地震対策(4年生)お家でもできる地震対策について考えました。 今日学んだことで、お家の人に「伝えたい!」と思ったことがあれば、ぜひ伝えてください。 それが今のみんなにできることの一つです。 ひなん所生活で一番困るのは 4年生 社会「食料が足りない」 「病気がうつる」 「一人の場所がせまい」 「夏、あつくて 冬、寒い」 「トイレ」 「おふろ」 「飲み物がない」 ・・・・ ひなん所で実際に困ったことは何だったのでしょうね。 国語 ごんぎつね(4年生)「軽い気持ちでいたずらしなければ」 ごんと兵十の様子を叙述に基づいて読み深めています。 体育発表会に向けて(4年生)
7日(水)の1・2時間目に体育発表会に向けて練習を行いました。
ラジオ体操や短距離走の走順や待機場所などのを確認しました。 いつもとは違う南スポーツセンターでの学年練習。 がんばって取り組んでいました。 図工 まぼろしの花(4年生)色や形、作品の雰囲気を大切にしながら題名を考えました。 近くの友達と相談したり、作品をじっくり見たりしています。 悩みながら考えた題名は、作品の良さを引きだたせるものでした。 明日はテスト 4年生 社会みんなでどんな問題が出るか予想しています。 『「市を流れる○○川と△△川が・・・」の川の名前は?』 『使ったあとの水を、もう一度使うことを何といいますか?』 『水をきれいにするために、どうしたらよいのか、考えを書きましょう』 ・・・・たくさん予想できました。 さらに、近くの子と考えるとどんどん出てきます。 問題を出し合って、明日に備えています。 最後に担任の先生からの質問です。 「今日、家でテスト勉強をする人は・・・」 4年生 秋の校外学習 その5
集合写真を撮りました。
みんな良い表情です。 4年生 秋の校外学習 その4みんなで楽しく食べました。 4年生 秋の校外学習 その3
「アクアトトぎふ」の館内見学です。
グループの友達と協力してクイズを解きました。 4年生 秋の校外学習 その2
3組4組は午前に、1組2組は午後にストラップ作りをしました。
光に当てると色が変わるストラップ。大切に使ってくださいね。 4年生 秋の校外学習 その1
4年生は河川環境楽園「アクア・トトぎふ」「自然発見館」に行ってきました。
「アクア・トトぎふ」では、グループでクイズラリーを解きながら、長良川や世界の川の様子を見たり、珍しい生き物に驚いたりと、楽しく見学することができました。 「自然発見館」では、紫外線で色が変わるUVビーズを使ってストラップづくりをしました。光の不思議について学習することができました。 What time is it?(4年生)
What time is it?
It's 〜. 時間の尋ね方や答え方を学びます。 13と30の発音の違いにもがんばって挑戦中です。 ごんぎつね(4年生)「ごんはひとりぼっちだから」 「いたずらがしたくてうずうずしている」 「いたずらができるからよろこんでいる」 文章の中から想像を膨らませています。 3けたわる2けた 4年生 算数552÷24 の答えが出た ノートにもしっかりと記録しています あとで見直せるように。 730÷24 の計算では、はぶいていいことが確認できました。 2分で何回とべるかな(4年生)赤白に分かれて2分間で何回とべるか。 「真ん中で跳ぼう。」「どんまい。」 「おしいよ。」「がんばろう。」 プラスになる言葉がたくさん聞こえました。 学級会を通して(4年生)
先週の金曜日に学級会を行いました。
「あいさつを返そう」を目標にしていましたが、難しい様子です。 「難しいからやらない」にならないのが、素敵なところです。 今週は3日間しかありませんが、「先週よりがんばった!」と言える3日間にしたいですね。 10円玉で考える 4年生 算数どう考えるとよいのだろう 10円玉の枚数で考えればわかりやすい 近くの子と相談すると、なんとなくわかる みんなの説明を聴くと、「あー」「うん」 さらに友だちの説明を聴くと、うなずく子が増えた 来週の目標は…(4年生)
金曜日に学級会を開きました。
今週のがんばったところを話し合っていると、「教室に入るときに挨拶する人が増えた」と良い面もあれば、「挨拶を返してくれる人が少ない」と新たな課題も出てきました。 話し合ったことが生かせる一週間にしていきたいです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |