![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466565 |
体育 フライングディスク (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 風が強かったのですが、風向きを考えて投げたりキャッチしたりすることができました。 国語 調べて話そう、生活調査隊(4年生)![]() ![]() ロイロノートのアンケート機能を使い、集めた情報を整理していきます。 このアンケートで何が分かったのか。 このアンケートからどんなことを考えたのか。 アンケートをよく見て、考えていきましょう。 社会 学びを生かして(4年生)
3学期の社会では、愛知県の特色を生かした地域について学びました。
それぞれの地域の学習をした後に、自分が一番興味をもったことについてロイロノートを使ってプレゼンテーションを行いました。 教科書にはないおすすめの観光を写真や言葉で伝えます。 どのようにしたらみんなに伝わりやすいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 もしものときにそなえよう(4年生)
もしものときに必要な、防災のための道具についてまとめました。
今日は友達がまとめたスライドを確認し合います。 この道具は便利だ。 このまとめ方はわかりやすい。 友達のスライドを見て、防災の大切さを感じていました。 ![]() ![]() 国語?社会? 4年生![]() ![]() 言葉で説明を書き、それを補うための資料として写真を入れる使い方や、伝えたいことが写真だけで分かるような使い方、いろいろ考えてページをつくっています。 友だちがつくったページを参考に見ることができるのも、一人一台タブレットPCの恩恵です。 タブレットPCで作曲 4年生 音楽![]() ![]() 「さくらさくら」「ソーラン節」の音階でメロディーをつくり、ロイロノートで録音。 つくった一人2小節を4人分つなげて聞いてみよう! どんな感じがするかな。 「127ページの・・・」 4年生 国語![]() ![]() 自分の考えの根拠となることを明らかにして説明しています。 文章に添って読みを楽しんでいます。 版画 4年生 図工![]() ![]() 刷っている人もいます。インクを版木にていねいにのせて、紙の裏表を確認し、版木に重ねて、ずれないようにこすります。うまく印刷できたか、半分めくって確かめます。 黒と白のバランスはいいかなあ。 表したかったものができたかなあ。 国語 もしものときにそなえよう(4年生)![]() ![]() ロイロノートを使った検索も手際よく進められるようになってきています。 自分なりの伝え方ができるように頑張っています。 学級会をしよう(4年生)![]() ![]() 今週は、「自分たちで考えて行動することができた」と子ども達の振り返り。 その一方であいさつの声はまだ大きくならない。 教室の前の扉から入ってみよう。 来週の学級会ではあいさつについて成長を感じられるとうれしいです。 国語 もしものときにそなえよう(4年生)![]() ![]() お家でもできる防災、減災について 自分が「みんなに知らせたい」と思ったことをタブレットPCで調べて、文章でまとめていきます。 算数 もってきた箱を3つに分類(4年生)
長方形だけでできた立体
長方形と正方形でできた立体 正方形だけでできた立体 お家からもってきた箱はどのように分類できるのか。 ロイロノートで箱の写真を撮って、みんなで共有します。 箱の雰囲気は全く違うのに、同じ分類になるなんて。 驚きがありましたね。 ![]() ![]() 雪遊び(4年生)![]() ![]() 友達と楽しく雪合戦です。 手が冷たい。寒い。といいつつも とても楽しそうに遊んでいました。 国語 初雪のふる日(4年生)
おまじないを唱えて、やっとうさぎの石けりから解放されます。
解放された安心感とよもぎが手から消えてしまう不思議さ 夢を見ていたのかな。夢ではなかったのかな。 本文から理由を考えました。本文から想像をふくらませました。 ![]() ![]() How manyを使って(4年生)![]() ![]() 初めて学習するHow many〜?という表現。 絵を描いて、友達と質問し合って、笑い合いながら 楽しく学習に取り組みました。 How many? 4年生 英語![]() ![]() 担任と、いつものALTの先生、そしてもう一人ALTの先生。 「How manyを使って野菜の数をたずねあおう」が今日のめあて。 答え方は、1つなら 1(one) eggplant 2つなら・・・さて、どうするのだろう。えっ、野菜によっては数え方が1つの時と かわらないものがあるって?? 今日の先生の数は「3(three) teachers」だったね。 「場面の様子を読み取ろう」 4年生 国語![]() ![]() 天気や色、季節 女の子の様子を読み取るためのヒント 動作や表情 友達の意見をよく聴く。グループで相談する。自分の意見を伝える。さらに友達の意見をよく聴く。 自分の考えは深まったかな? 図工 彫り進めます(4年生)![]() ![]() 丁寧に、慎重に取り組んでいるので教室には良い緊張感があります。 完成まで集中して、良い作品に仕上がることが楽しみです。 総合 リーフレットの清書(4年生)
タイトルは読む人に興味をもってもらえるように。
この言葉は難しいかな。 手にとってもらうためにはどうしたらいいかな。 悩みに悩んで考えたタイトル。 完成までもうすぐです。 ![]() ![]() 体育 タグラグビー(4年生)![]() ![]() パスの練習をしながら考えました。 大切にかかえる。 ひざを曲げて捕るといい。 練習をしながら楽しく学びました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |