![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466258 |
気持ちを考える 4年生 国語![]() ![]() めあての解決のために、みんなから出た疑問をみんなで考えました。 グループで話し合い、全体で意見を出し、隣近所で相談し、考えを深めました。 考えているうちに、新しい疑問が出てきます。以前学習したところに気づいた意見も出てきます。教科書をよく読んでいるなあと感心します。 図工 コロコロガーレ(4年生)
図工の学習では、コロコロガーレに取り組んでいます。
「楽しい」とは何かを考えてから作り始めました。 子どもたちの考えた「楽しい」とは「簡単すぎず、程よく難しい」でした。 クラスのみんなの作品が完成したら、楽しく遊びましょう。 ![]() ![]() 書写「はす」 (4年生)![]() ![]() 学級会をしました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員と学級委員を中心に「今週のよかったこと」や「来週に向けて頑張りたいこと」を話し合いました。 授業と放課のめりはりができていると思う 号令のタイミングがそろわないから心の中でカウントをしよう 廊下を走っている人に声をかけられるようにクラスのみんなと話せるようになろう 子どもたちなりにクラスの現状を客観的にみて意見を出し合う姿に頼もしさを感じました。来週はどんな一週間になるのか楽しみです。 10倍、100倍、10でわる、100でわる 4年生 算数![]() ![]() ノートの書き方を工夫して解いてみました。 こんな大きな数字、使ったことがない。 10倍すると、位が・・・ 100倍すると、位が・・・ 10でわると、位が・・・ 100でわると、位が・・・ と唱えながら、解いていました。 友だちにアドバイスをもらって納得する子も。 でも、大きな数にはなじみがないのでちょっと難しいかな。 輸送 4年生 社会![]() ![]() その中で、鉄道がなんと、〇〇%も占める愛知県、びっくりかな? 他の手段が多いと思った人はいないかなあ。 物の輸送は、箱(コンテナ)、貨物列車、トラック、高速道路・・・ いろいろ出てくる。 人も物も、輸送されることで社会の役に立つことをしているんだね。 10倍すると、10でわると 4年生 算数![]() ![]() 100000を10倍すると、 1000000 1000000を10倍すると、10000000 ・・・・ 100000000を10でわると、10000000 10000000を10でわると、 1000000 1000000を10でわると、 100000 ・・・・ 「位」はどうなるのでしょうね。 自分で作った表を見ながら、友だちと話し合っています。 どんなことに気づいたのかなあ。 「学級目標は・・・」 4年生![]() ![]() みんなに描いてもらったイラストからどんな掲示物を作るか話し合いました。 そこに描くものはなにがいいのか 表すものの大きさは? 色は? それはなにを表しているのか・・・・ みんなで決めた学級目標の意味がわかるものがいいですね。 1年間、みんなを見守ってくれるものができるといいですね。 本当の友達とは 4年生 道徳![]() ![]() このことを伝えるべきか・・・なやむ 「また同じことをしてしまうのではないか・・・」 「次に教えてあげればいい・・・」 「仲がいいんだから・・・」 「いや、仲がいいからこそ・・・」 「会ったときに言えばいい・・・」 「それなら、はじめから・・・」 「うそついてあげればいい・・・」 「えっ、うそは・・・」 「今」の考えを出し合い、話し合いました。 愛知は2位 4年生 社会![]() ![]() あゆは全国1位 その理由は・・・ うなぎやあゆがたくさんとれる工夫がある 地図帳や教科書のグラフ、図、文から みんなで見つけよう 説明文 4年生 国語![]() ![]() その内容から、段落を、はじめ、中、終わりに分けます。 各段落のまとめ方を、一つの段落を例にしてみんなで確認します。 筆者が伝えたいことは何なのか、そのための文章の構成がどうなっているのかを考えます。 ふだんの生活で、友だちや先生、おうちの人が伝えたいことは何なのかを考えることに似ているね。自分が伝えるときにもどう伝えればよいか考えることにもつながりますね。 理科 気温の変化(4年生)![]() ![]() 晴れ、くもり、雨の日の気温の変化を表した折れ線グラフから何が分かるかを考えます。 総合 ローマ字の練習(4年生)
4年生になって初めてのコンピュータ室。
3年生の時に学んだローマ字の練習をしました。 キーボードの位置を確認しながら楽しそうに取り組んだいました。 ![]() ![]() 体育 50mのタイム(4年生)
17日(水)に、50mのタイムを計りました。とても日差しの強い日だったので、待つ人はなるべく日陰で過ごすようにしました。
去年より速くなった!もう一度やり直したい! 子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 折れ線グラフ(4年生)
折れ線グラフでは、気をつけることがいっぱい!
ある日の子どもの振り返りからです。 縦軸は何を表して、横軸は何を表しているのかを考えながら、慎重に進めていきます。 ![]() ![]() 「左右」 筆順に気をつけて(4年生)![]() ![]() 紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。 一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。 見る 4年生 理科
視線の先には人体模型がある。
人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨 比べて見る はたらきによってつくりが違うことがわかる 関心の高さが「目」からわかります ![]() ![]() 新しい掃除(4年生)
今週から掃除が始まりました。昨年度までと違うこともありますが、自分たちが使っている教室周りを丁寧に掃除しています。必要なこと以外はお話しせず、15分間しっかりと掃除ができました。3月まで続けられると嬉しいです。
![]() ![]() 「かっこいいからいいじゃん」 4年生 国語![]() ![]() ガッツポーズ、跳び上がる、笑顔、真剣なまなざし・・・。 「間違いが多かったのは『体み』。棒が一本多かったかな」(正解は『休み』だったようです) 「通」もはらい、とめの間違いがけっこうあったようです。 「はらったほうがかっこいいからいいじゃん!」と男子の声。 ・・・・ まずは正しい文字を覚えましょう。 国語 白いぼうし(4年生)![]() ![]() 物語の中の登場する女の子って、、、 松井さんの表情って、、、 本文をもとに読み解いていきました。 少しの時間ですが、グループの友達の考えを聴き、考えを深めていました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |